未分類

マンガレンタルは店舗・法人にメリット多数! レンタル・購入の徹底比較

お店へのマンガ導入はレンタル・購入どちらがいい?

お客様の滞在時間延長のために、または売上増加施策として、お店にマンガを置きたい! そう思いついたら次に考えるのが、マンガを購入して揃えるか、レンタルサービスを活用するか。今回はレンタルと購入のどちらがいいか、徹底比較します。

マンガコーナーをお店に設置すると、どんなメリットがある?

集客、リピーター獲得、顧客満足度向上など、店舗や法人にとって多くのメリットがあるのが、マンガコーナーの設置です。

マンガがある店舗ということで、他店との差別化が集客のきかっけになり、新規のお客様獲得に役立ちます。一度読んでいただければ続刊目当てで来店されるお客様も増え、リピーターの獲得にもつながります。結果、お客様の満足度も向上していきます。

店舗形態によっては、店内が混み合っている時にコミックを読みながら待機してもらえれば、待ち時間対策として活用もできます。

レンタルと購入…マンガの導入はどちらがお得?

料金面

初期費用を抑えられるのは、断然レンタルです。
ある程度マンガコーナーとしてインパクトのあるものにするには1,000冊以上は必要になります。そうなると、買い揃えるのに相当な費用がかかります。気軽にマンガコーナーとしてインパクトを与えることができるのはレンタルのメリットです。

一方、ランニングコストを抑えられるのは購入です。ただ、購入は新刊の仕入れ、破損、紛失した場合の補充など予測がしにくく、かつ継続してかかる費用が発生します。その点、レンタルは新刊や補充が無料で行え、月額のレンタル費用以外の出費が抑えられるので、かかる費用が可視化されており、管理もしやすいです。

管理面

マンガコーナー利用の際、意外と気になるのがコミック自体の汚れや破損、古さなどではないでしょうか。新刊の購入は、最初はいいのですが、不特定多数のお客様が触れることによりどうしても破れの発生、知らないうちに欠品している、などの数々の問題が発生してきます。

その場合、日々注意しメンテナンスなどを行う必要がありますが、本業の仕事をやりながらそれらに神経を使うのはなかなか難しいことだと思います。とはいえ、それらを放置して欠巻だらけ、シミ汚れだらけでは、せっかくのコミックコーナーも活きてきません。

またコミックを揃えていくと、当然スペースを圧迫していきます。永遠に数を増やしていけるわけではないので、どこかで、「減らす」か「入れ替える」ことが必要になってきます。

購入であれば、売ることで数を減らし、そのうえで、いくらかのお金に変えることができます。ただし、最近はそれほど大きな買い取り価格は期待はできないうえに、品物を選定し買い取りの準備をする手間も発生してしまいます。

一方レンタルは、定期的に商品の交換対応なども行っているので、その時の旬なタイトルと、あまり読まれなくなってしまったタイトルなどを入れ替えることができます。入れ替えなので、数が変動することなく、使うスペースもそのままで運用することができるのです。

また、新刊導入に関しても購入でマンガを揃えた場合、発売したら自分たちで買いにいく必要がありますが、レンタルだと自動納品のサービスがあるので、買いに行く手間もなくなり、人件費のカットにもつながります。

マンガレンタルは「AQレント」の書棚付きコミックレンタルがおすすめ

ここまでマンガコーナーの導入に際して、購入とレンタルの比較をしました。どちらも一長一短がありますが、とにかく始めやすいのは何といってもレンタルです。コミックレンタルにご興味のある方は、総合レンタルサイト「AQレント」での導入がオススメです。

初月無料!

ある程度の数のマンガを取り揃えようと思うと相当の出費になります。そこで、興味があっても始められない…という方も多いはず。レンタルでマンガを借りれば初期費用をかけずにマンガコーナーを作ることができ、理想の冊数、マンガのプロが選んだラインナップでお店の空間作りの一翼を担うことができます。

使用許諾を受けた安心のマンガレンタルサービス

マンガレンタルには許諾が必要です。お店にマンガコーナーを導入してお客様に読んでいただく場合も、お客様にコミックをレンタルしているということになります。

実は、コミックレンタル事業で使用するコミックには、著作権(貸与権)が及ぶことになります。そのため、著作権法に基づいて著作権者の許諾を受けたうえで、一定の使用料を支払うことが定められているのです。AQレントはしっかりと使用許諾を受けたものしか取り扱っておりませんので、法的にも安心してご利用いただけます。

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、店舗に新しいサービスの導入を検討されている方におすすめです。ホテル・スーパー銭湯・飲食店・アミューズメントホール等幅広い業種・業態でご利用いただいております。少しでもご興味のある方はまずはお問い合わせから!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類