未分類

初めての一人暮らしには家電レンタルがおすすめ! メリットやおすすめサービスを解説!

2021年10月13日

一人暮らしに家電レンタルサービス。メリットやおすすめは?

新生活を始める方、一人暮らしを始める方は不安や悩みをたくさん抱えている状態。特に家具や家電についてお困りの方は多いと思います。

「どんな家電を買えばいいのかわからない」「そもそもまとまったお金がない」「数年で引っ越す予定なのに購入するのは…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが定額制の家電レンタル! いわば家電のサブスクです。今回は家電レンタルサービスを利用するメリットについて解説します。

一人暮らしの家電選びは必要最小限から!

初めての一人暮らし。不安と期待に胸を膨らませている方も多いと思います。せっかくの一人暮らしなのだから、家電や家具も素敵なものをいろいろ揃えよう!と張り切ってしまいがち。ですが、後から冷静に振り返ると、実は不要なものをたくさん買ってしまっていたり、せっかく買ったのに使わなかったり…といった失敗も多いものです。

一人暮らしを始めるにあたって「テレビはいる? 掃除機は?」とあれこれ悩むようであれば、家電は最小限のみにして、後から徐々に揃えていくことをおすすめします。その場合、最初は購入ではなく、家電レンタルサービスのご利用が特におすすめです。

初めての一人暮らしに家電レンタルがおすすめな理由

学生寮など、退去する時期が決まっている場合はレンタルが便利

一人暮らしを始めるにあたって学生寮や社員寮に入るという方は多いですよね。1〜2年で寮を退去することが決まっている方や、大学のキャンパスや勤務場所の都合上、転居時期がはっきりしている場合、家電をせっかく揃えても持て余してしまいがち。

数年で不要になってしまうケースも多く、まだ使える家電を周囲の人に譲ったり、地域コミュニティサイトで引き取ってもらったりと苦労して処分した、なんて話もよく聞きます。

家電レンタルサービスならレンタル期間が決まっているうえ、レンタル期間が終わったらそのまま返却することが可能なため、とても便利にご利用いただけます。

その他に、お友達同士でルームシェアをする場合も家電レンタルはおすすめです。家賃同様、レンタル料金を折半すればお互いにとって公平ですし、ルームシェアを解消する際もそのままレンタル品を返却すればよいので、後処理が非常にスムーズになります。

初期費用を抑えられる

レンタルサービスの大きなメリットの一つが、初期費用を抑えられる点。予算が限られている学生の方にとっては、特に大きなメリットだと思います。

購入のケースの場合、初期費用を抑えるためには格安家電を購入する必要があります。格安家電を購入した場合、後から不満が出てきても数年は使い続ける必要があります。特に初めての一人暮らしでは、家電にどんな機能が必要かイメージがつきづらいため、のちのち不満が出てきがちです。

レンタルならお試し利用ができるため、レンタル期間が終了してから改めて購入することも、引き続きレンタルするかを選ぶこともできます。

家電を自分で選ぶ必要がない

そもそも、初めての一人暮らしの場合、何を買うべきかもわかりませんよね。自分に必要な機能や家電のサイズ、容量や価格の目安など、わからないことだらけです。

家電を選ぶには家電量販店に何度も足を運んで、価格比較をしたり、カタログを見て性能比較をする必要があり、なかなかその時間がとれないという方も多いと思います。

家電レンタルを利用すれば一人暮らし向けに十分な機能、容量を備えた家電レンタルセットを利用することができます。品質面と価格面のバランスがとれたコストパフォーマンスの良い商品がラインナップされているので、いちいち迷う必要はありません。

引っ越すときの処分費用・手間を考えなくてよい

購入した家電が引越しやライフステージの変化で不要になってしまったときは、家電を処分する必要があります。

家電リサイクル法という法律があるため、特定の家電を処分するには購入した店舗に連絡したり、自治体や回収業者に依頼する必要があります。また、それぞれに処分費用もかかります。こういった処分のことも考えると、家電のレンタルは非常におすすめといえますね。

必要な家電一式が揃う! 一人暮らしに便利な家電の3点レンタルセット

AQレント」では、一人暮らしに便利な家電の3点レンタルセットをご用意しています。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ

この3点は生活に絶対欠かせないマスト家電。家電3点セットの特徴は別々に購入やレンタルをするよりもはるかにリーズナブルな点!

「AQレント」は業界最安値に挑戦中。なんと月額980円から家電3点セットがレンタル可能です(2年レンタルプランで中古家電をレンタルした場合)。

  • 学生寮
  • 単身赴任
  • 社宅
  • ルームシェア

などさまざまなシーンでご利用いただけます。もちろん商品も厳選の上、1~2人でお住まいの方には十分な性能のものを用意しています。

AQレントの家電レンタルは中古も新品も選べる! さらに型番、商品情報も確認できる

通常の家電レンタルサービスでは中古商品のみであったり、商品の型番は納品されるまでわからないというサービスがほとんどです。

その点、AQレントでは新品/中古を選ぶことが可能です。商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、画像を多数掲載しているのもうれしいポイントです。さらに配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただくので、ご負担なくすぐに利用開始できます。

家電レンタルならAQレントにおまかせください。AQレントはお客様の新生活を全力でサポートします!

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-未分類
-,