未分類

ホテルのルームサービスについて解説。コロナ禍で喜ばれるルームサービスとは

ホテルの喜ばれるルームサービスとは

ルームサービスは従来、客室へ料理やお酒を運び、お客様にお部屋というプライベート空間で贅沢な時間を過ごしていただくといった目的で取り入れられてきました。

しかし、コロナ禍の現在、外食や旅行もままならない状況下で、ホテルの客室という、プライベートが守られ、他者との接触も最低限で抑えられる空間で、直接ホテルのスタッフが部屋に料理を持ってきてくれるルームサービスへの注目度が高くなってきています。

各ホテルでは、非日常を楽しみたいという顧客のニーズに答えるためにさまざまな取り組みが行われています。

コロナ禍でルームサービスにも注目が集まった

コロナ禍では三密を避けることが重要とされ、人が多く集まる空間や、密閉された場所、人との距離が近くなってしまう場所を減らす目的で、飲食店などは営業自粛を余儀なくされています。

ここで注目されているのが、ホテルのルームサービス(インルームダイニング)です。客室というプライベートな空間で楽しむことができるので、他者との接触を抑えられ、感染対策としても十分に密を避けられる観点から、ルームサービスを利用する人が増加していると見られています。

インルームダイニングでくつろぎを提供

インルームダイニングは、料理や飲み物などはすべてホテルのスタッフやシェフが部屋まで運んでくれます。客室というプライベートな空間で食事ができるので、ホテルのレストランに行くときのように着替える必要もありませんし、他人の目を気にする必要もないので、部屋でゆったりくつろいで料理を楽しむことができます。

また、コロナの感染予防対策としても、他の利用客との接触も最低限に抑えられるため、需要が高まっています。コロナ禍では外出するのも難しい状態ですので、外出せずにホテルステイを楽しむゲストが増加しています。

そんなニーズに向けて、インルームダイニングでくつろぎを提供することで需要を拡大することができます。

緊急事態宣言中の酒類提供も

緊急事態宣言下では、飲食店は午後8時までの営業時間の時短要請に加え、すべての酒類の提供は禁止されます。

そんな中、「一般社団法人 日本レジャーホテル協会」がホテルのルームサービスの飲食提供は緊急事態宣言による制限の対象外になっていると配信を行い、話題になりました。

飲食店でお酒が飲めない今、「お酒を楽しむなら家しかない」と諦めている人々に、感染予防対策がなされ、プライベートが守られた個室で、美味しい料理と一緒にいろいろな種類のお酒が飲めるルームサービスは、ますます需要が高まっていくと思われます。

実際に、緊急事態宣言が発令されてから、ルームサービスでの酒類提供を売りにした宿泊プランが多く組まれています。

誕生日や記念日のお祝いにも

ルームサービスは単純な飲食提供だけではなく、誕生日や記念日のお祝いとしても人気があります。

誕生日プランや記念日ステイプランなどお祝いや目的に合わせて、ホールケーキを用意したりシャンパンや花束などのお祝いの品がプランに含まれていたり、オプションで特別なサービスを提供したりと、さまざまな宿泊プランが用意されています。

カップルやお子さんがいる家族などが、周りを気にせずにお祝いできるので、このような場合にもルームサービスを利用する人が多くなってきています。

コロナ禍で誕生日会などが開けない状況にある今、感染対策をとったうえでルームサービスを利用したお祝い会を開くのもいいかもしれません。
ここで、いくつかお祝いでの具体的なルームサービス活用法をご紹介します。

誕生日ケーキ

ルームサービスでの誕生日のお祝いとして提供されるものの定番といえば、誕生日ケーキです。

ホテルのパティシエが作ったホールケーキを提供しているところも多く、味はもちろん見た目も豪華で人気があります。メッセージチョコプレートなどを添えたデコレーションケーキを用意してもらえることもあり、大切な人へ向け、想いのこもった誕生日のお祝いをしてあげることができます。

果物や花束

ケーキのほかにも、お祝いの花束やフルーツバスケットなども提供されています。花束は要望に応じてアレンジメントフラワーやブーケ、プリザーブドフラワーなどを用意してくれるサービスが人気で、お祝いの席をさらに華やかにしてくれます。

フルーツのルームサービスは豪華なものが多く、メロン、いちご、パイナップル、ラズベリーなど彩り豊かなフルーツが提供されるので、特に女性に人気があります。

サプライズプレゼントにも

「驚かせたいので食事と一緒にプレゼントを運んできてほしい」「彼女に気づかれないように、部屋にプレゼントを置いておいてほしい」「子供に気づかれないように大きなプレゼントを部屋に隠して置いてほしい」など、プレゼントをフロントに預け、ルームサービスとしてサプライズで渡してほしいというお客様は多いようです。

特別感のあるホテルでのお祝いに加え、ルームサービスを利用してサプライズを用意することで、心に残るホテルステイが提供できます。

しかし、なかなかお客様自身でサプライズをすべて考え、用意するのは難しい場合がありますので、ホテル側としてはどんなサプライズができるのか、金額など具体的に提示するために、サプライズ向けのオプションプランなどを用意するのも有効でしょう。

ロボットホテルマンが提供してくれるユニークなルームサービスも

ちょっと変わったところではロボットホテルマンが提供してくれるユニークなルームサービスもあるようです。デリバリーロボット「Relay(リレイ)」は、海外のホテルで複数提供されているほか、日本でも一部のホテルで提供されています。

リレイは、自動で障害物や人混みを避けて目的の場所へ安全に物を届けてくれます。ホテルのルームサービスにリレイを導入することで、ホテルスタッフの作業を効率化してくれますし、ゲストのプライバシー保護の効果も期待できます。

また、コロナ禍でできるだけ他人と接触したくないという顧客ニーズも満たすことが可能です。病院でも導入される程、安心・安全に特化したデリバリーロボットです。

まだまだホテルで取り入れられている件数が少ないので、導入すればホテルの個性を打ち出すのに大いに役立ちそうです。

ホテルの付加価値サービスなら漫画コーナー設置もおすすめ

ルームサービスの品質を向上することでお客様に喜ばれる要素は高まるかと思います。しかし、他店と差別化を図っていくためにはさらなる付加価値を積み上げていく必要があります。
そこでおすすめなのが、漫画コーナーの設置です。

ホテルに漫画コーナーの設置とは意外かと思われるかもしれませんが、ロビーやラウンジ、レストスペースに漫画コーナーを設置することで、滞在期間中のお客様の満足度はグンと上がっていきます。それほど漫画は、多くの方に好まれ、気軽に充実した時間を過ごすことができるコンテンツなのです。

とはいえ、しっかりした漫画コーナーを管理するとなると、とても大変です。そこで、近年注目を集めているのが店舗向けの漫画レンタルサービスなのです。

総合レンタルサイト『AQレント』では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです。もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。これまで通り接客・サービスに集中していただきながら、手軽に導入できるのがポイントです!

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類