未分類

ホテルのアメニティについて解説。お客様に喜ばれるアメニティとは?

お客様に喜ばれるアメニティを解説

国内外の宿泊施設のアメニティは種類が豊富で、高級ホテルではブランドもののシャンプーやボディーソープなど高級なものが採用されていることもあります。またこれらのアメニティグッズは持ち帰り可能なケースもあります。

特に女性のお客様にとっては、アメニティが充実していることで満足度はアップすると考えられます。普段は手が出ないような上質なブランドのアメニティが揃っていれば、ホテルステイがより快適になるでしょう。

ホテルのアメニティとは

アメニティという単語にはそもそも「快適さ」や「心地よさ」といった意味があります。ホテルで快適に過ごしていただくための備品や消耗品、それがアメニティです。質の良いアメニティや利便性の高いアメニティを用意することは、お客様へのおもてなし、ホスピタリティとして必要です。主なアメニティとしては、シャンプー・ボディーソープ・歯ブラシ・かみそり・くし・シャワーキャップ・スリッパなどが挙げられます。

アメニティの持ち帰りの可否はホテルによってさまざまですが、一般的には小分けにパッケージされているものや消耗品は持ち帰ってよいとしているホテルがほとんどです。お土産や旅の思い出としてお客様に持ち帰っていただくことが、顧客満足度の向上にもつながります。

コンセプトホテルやテーマのあるホテルでは、ホテルオリジナルデザインの特別なアメニティを用意しているところも多いようです。

高級ブランドのアメニティ

アメニティの中でも高級ブランドのものは特に人気。ラグジュアリーホテルなどで提供されているアメニティの中で、代表的なものを紹介します。

L’OCCITAN(ロクシタン)

人気のブランド、ロクシタンのアメニティは特に人気があります。ロクシタンはフランスの化粧品メーカーで、厳選されたオーガニック素材で作られるスキンケア製品やボディケア製品は世界中で大人気です。

30年以上に渡り、南フランス・プロヴァンスの伝統と現代技術を融合させた製品を作り続け、現在では世界70カ国以上で展開し、高品質なアイテムの数々は世界中のセレブをはじめ、こだわりを持つ人々に愛されています。

BVLGARI(ブルガリ)

有名ブランドのブルガリ。おしゃれなデザインが日本でもとても人気です。ご存知のようにブルガリはイタリアのジュエリーブランドですが、香水やシャンプー、チョコレートなどの食品も手掛けているブランドです。

日本でも有数の高級ホテルがブルガリのシャンプー・コンディショナーをアメニティとして取り入れています。ミニボトルで提供されているので、持ち帰られるのもうれしいポイント。爽やかでありながら濃密な香りは、贅沢なバスタイムを過ごすのにぴったりです。

Aesop(イソップ)

高級ホテルで提供されているイソップのアメニティも注目されています。イソップはオーストラリアのメルボルンにあるスキンケア化粧品ブランドで、確かな効果と使いやすい使用感が女性に人気。日本でも高級ホテルのアメニティに抜擢されるようになりました。

スキンケア、ボディケア、ヘアケア製品だけでなく、フレグランスやパーソナルケア、ホームケア製品等を提供しています。製品には、安全性や使い心地の良さなどを考慮しながら、研究を重ねたこだわりの植物由来成分と非植物由来成分を使用しています。

あるとうれしい! お客様に喜ばれるアメニティ

お客様、特に女性のお客様にとって、ホテルに宿泊する際には安心で快適に過ごせるかどうかは重要なポイントです。特別感や非日常感を味わいたいのがホテルステイ。快適に過ごせるアメニティが充実しているかどうかは、非常に重要です。
お客様に喜ばれるアメニティを紹介します。

ブランド化粧品のサンプルセット

アメニティに関するアンケートでは、通常のアメニティとは別に、使い切りサイズの化粧品・コスメのサンプルセットがあるとうれしいという意見もありました。

いつもはあまり手にとらないようなメーカーやブランドの美容製品をお試しできるとありがたいですよね。旅先のリラックスタイムやアフターバスの時間を楽しく過ごすことができます。

お肌に合う、合わないもありますから、少量のサンプルセットでまずは気軽に試せるとよさそうです。

フェイスパック

ホテルの室内は空調がよく効いているため、乾燥が気になるという方も多いです。そんな方に需要があるのがフェイスパック。最近増えているユニークなデザインのフェイスパックだとなお喜ばれそうですね。

フェイスパックがあれば、お肌に潤いをもたらすことができますし、普段は忙しくてなかなかフェイスケアの時間がとれない方にも、リラックスタイムとしてぴったりです。

入浴剤

リラックスしてお風呂に入れる入浴剤・バスボムやバス用アロマも人気です。入浴剤はいろいろな香りや色付きのものも多く出ており、デザインが可愛いものも増えています。一部のホテルでは、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど季節に合わせた入浴剤が用意されている場合もあります。

ホテルではシャワーだけという方もいますが、おしゃれな入浴剤のアメニティがあるなら、ゆっくりとお風呂に入りたくなってしまうはずです。

ホテルでのおもてなしなら漫画コーナー導入もおすすめ

ゲストに向けたおもてなしを検討中なら漫画コーナーの設置もおすすめです。
総合レンタルサイト「AQレント」では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです! もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申し込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類