未分類

コミックレンタルは宅配? 電子? どっちがお得? 徹底比較!

コミックレンタルでお得なのは宅配? 電子?

すっかり定着しつつあるコミックのレンタルサービス。電子書籍で手軽に読むのか、それともリアルな冊子を手に取ってゆったり自宅で堪能するのか。それぞれのメリット・デメリットを元に、どちらを選ぶといいのか参考にしてください。

コミックレンタルは電子と宅配、どちらを選ぶべき?

子どもの頃から慣れ親しんでいるコミック。大人になってもずっと読み続けている連載や作者の作品は、日々の生活の中での貴重な癒しともいえるかもしれません。ずっと読み続けるためにレンタルを利用する場合、コミックレンタルは電子と宅配のうちどちらを選ぶべきでしょうか。

電子コミックレンタルのメリット・デメリット

電子コミックのレンタル、そのメリット・デメリットを解説します。毎日インターネットを使ってスマホなど各種端末に触れる生活が当たり前になった中で、どのような特徴があるのでしょうか。

メリット

お目当てのコミックを書店へ購入しに行きたいけど、その時間がないという人は多いのではないでしょうか。いわゆる街の書店というものも減少しつつあり、普段の通勤・通学圏内に気軽に立ち寄れるお店が見当たらない、という方も少なくはないと思います。

そんな時、すき間時間や夜のリラックスタイムに、端末から気軽にアクセスできる電子書籍は魅力的です。毎日忙しくてまとまった時間はとれないので、時間があるときに少しずつ読み進めたいという人にもおすすめです。

新しい作家・作品を開拓したいという人、試し読み感覚であまり出費をせずに数話だけ読んでみたいという人にもいいと思います。

また、「貸し出し中」という概念がないので、読みたいときにすぐに読むことができます。それに付随して「借りる」という行為もないので、当然「返す」行為もなく、その分の手間がなく済みます。保管の場所をとらないのも電子書籍のメリットです。

デメリット

新作はどうしても料金高めとなってしまい、割高と感じてしまう場合もあります。レンタル期間が短いパターンもありますよね。せっかく思い入れのある作品が、2日後には消えてしまってもう読み返すことができなくなる、そんなさみしい思いをした人もきっといるのではないでしょうか。

有名漫画が少ないサイトもあります。選択肢が限られ、せっかく話題になっていて「気になるから今すぐ読んでみたい」と思っても、電子コミックのレンタルが存在しない場合もあります。

宅配コミックレンタルのメリット・デメリット

最近はさまざまな宅配コミックレンタルの業者やサービスも充実し、比較検討もできるようになりました。実際に利用したことはまだなくても興味をお持ちの方もきっといらっしゃるでしょう。宅配コミックレンタルのメリットとデメリットを説明します。

メリット

貸し出し期間は電子書籍と比べると、やはり長め。宅配レンタルはサービス形態によって違いがあるものの、日数が長いという傾向があります。

たとえば同じ宅配レンタルでも、2週間~20日など違いがありますが、20日も自宅でゆっくり楽しめるのは、かなりのアドバンテージと思われます。レンタル許諾さえ下りていれば、話題作や人気作もラインナップに含まれていることが多いです。

そして何といっても紙の質感を楽しめるのは大きな魅力です。電子書籍だと紙を物理的にめくる感覚がないので、どうも読んだ気がしなかったり、記憶に残りにくかったりするものですが、リアルな紙媒体だと紙をめくるときの感触や音を楽しむことができます。また、軽量なので寝転がりながら読んだり、顔を近づけて読んでも目が疲れにくいのもうれしいポイントです。

デメリット

たくさんの冊数を借りるほど、送料がお安くなり、お得になります。するとやはり多くの冊数をつい利用してしまうので、いざ自宅に届いた際には、かなり置き場所をとる場合があります。

また、返却の手間がかかります。読み終わったらきれいに箱詰めして、重たい荷物の配送手配を行うのは手間と感じるときもあるでしょう。雨天の場合も気をつかってしまいますよね。

すぐに手元に届かない場合もあります。本当に借りたい作品が在庫切れの時もあるかもしれません。また、これは通常の宅配便と同じですが、受け取る側の時間調整も必要になります。

コミックレンタルは個人向けだけじゃない! 法人向けサービスもあるんです

コミックレンタルというと個人向けのサービスを連想されると思うのですが、実は法人・店舗向けのサービスもあるんです! 店舗や法人にコミックを置くことで新規顧客の獲得やリピーターの獲得につながります。

AQレントのコミックレンタルサービスなら、新刊が自動で届く!

総合レンタルサイト「AQレント」の書棚付きコミックレンタルサービスは、手軽に月額料金だけで100冊以上ものコミックがレンタルできます。待っているだけで新刊が自動で届くので、 新刊の発売日をチェックしたり買いに行ったりの手間がかかりません。

商品交換、抜け巻補充など、その他無料サービス盛りだくさん!

定期的な商品の入れ替えやコミックの破損、紛失などが起きた際の補充など、すべて月額料金内に含まれます。その他にも旬な漫画がわかるコミック情報サイトの閲覧や、POPダウンロードサービス等、数多くのお得な特典が付いたコミックレンタルサービスです。

AQレントで、お得にコミックをレンタルしませんか?

お店に漫画を置こうと思ったら、レンタルが絶対お得! 書棚も付いているので、設置するスペースさえ用意すればあっという間にお店に漫画コーナーが! 簡単便利に漫画コーナーを始めてみませんか?

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類