未分類

ホテルのテレビミラーリングを解説! ホテル側で準備するものは?

ホテルに必須のテレビミラーリングを解説

近年、需要が高まりつつあるテレビミラーリング。特にスマートフォンアプリや動画配信サイト、映画やドラマのサブスクリプションサービスなどを日常的に利用する世代から多くの注目を集めています。

また、最近は「テレビミラーリングの有無を基準にホテルを選ぶ」という声も増えつつあるため、ホテル側も導入を積極的に検討したいところです。テレビミラーリング導入ホテルも増えつつあるようですが、「そもそもテレビミラーリングって何?」「どうやって使えばいいの?」とお悩みのオーナーも多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、テレビミラーリングのメリットや活用方法を詳しくご紹介します。あらかじめ用意しておくべきアイテムも解説しているので、導入を検討中のホテルはぜひ参考にしてみてください。

テレビミラーリングとは

テレビミラーリングとは、PCやスマートフォンなどの画面をテレビに映し出す機能のことです。

さまざまな映像やコンテンツを大画面で楽しめるため、若い世代を中心に人気を集めています。最近は自宅でテレビミラーリングを楽しむ人も増えており、関連商品の特設コーナーが設置されているお店もあるほどです。

「映画を見たいけど、小さい画面だと物足りない」

そんなお悩みも、テレビミラーリングで解決! テレビ番組を視聴するような感覚で楽しめるので、友達や家族と一緒に見たいときにもぴったりなんです。

ミラーリング機能は特定のスマートフォンやタブレットに搭載されているわけではなく、テレビと端末を有線で接続したり、専用の無線機器を購入することで誰でも気軽に楽しむことができます。

ここからは、さらに具体的なテレビミラーリングの利用方法をチェックしていきましょう。

仕事に使う

テレビミラーリングはエンタメだけでなく、仕事にも活用することができます。たとえばシステムエンジニアをはじめとしたPCを使用する職業では、画面を効率的に使用するためメインモニターとは別にサブモニターを導入する方も多くいます。しかし、出張先などではモニターを持ち運ぶわけにもいかず、ノートPCの小さな画面でストレスを感じながら仕事をしている方も少なくありません。

そこで、テレビミラーリングの出番です! 仕事で使うPCやタブレットをテレビにつなげば、簡易的なサブモニターとして機能させることができます。

昨今は仕事と旅を同時に楽しむ「ワーケーション」も注目を集めているため、ホテルにとっても大きな武器となるでしょう。特に、ワーケーションやステイケーションプランを用意しているホテルは、導入を積極的に検討したいところです。

iPhoneやスマートフォン・タブレットをつなげる

テレビミラーリングはほとんどのスマートフォン、タブレットに対応しているため、お客様の端末につなげばアプリや動画、写真などを大画面で楽しむことができます。日中撮った写真をスライドショーにしたり、YouTubeを視聴する、ヘルスケアアプリでヨガの動画を流すなど、アイデア次第でさまざまな楽しみ方ができるでしょう。

また、動画配信サービスに加入しているお客様なら、テレビ画面で映画やドラマが見放題に! いつも見ている動画や映画を客室でも楽しめるので、まるでご自宅のようにリラックスしてお過ごしいただけます。

従来は追加料金を払ってVODなどのサービスをご利用いただく必要がありましたが、テレビミラーリングなら専用ケーブルをレンタルするだけでOK。導入の手間もそれほどかからず、ホテル・お客様双方にとって大きなメリットがあります。

ゲームをする

テレビミラーリングはゲーム機でも利用可能なので、ホテルにいながら大画面でゲームを楽しむこともできます。持ち運びできる「Nintendo Switch」などのゲーム機は特に人気が高く、お子様連れのお客様や、お友達同士で宿泊されているお客様から需要があります。もちろん、スマートフォンのゲームアプリを大画面で楽しむことも可能です。普段使っているアプリも、大画面で遊んでみるとまた違った楽しさを味わえます。

また、場合によってはゲーム機のレンタルを検討してみてもいいかもしれません。お客様にお持ちいただく必要がないため、利用のハードルをぐっと下げることができます。また、持ち運びのできない、いわゆる「据え置きタイプ」のゲーム機でも遊べるため、より幅広い層に訴求することができるでしょう。

ホテル側で用意すべきもの

ここからは、テレビミラーリングの具体的な導入方法をご紹介します。「テレビミラーリングを導入したいけど、何から手をつければいいかわからない」という方は、ぜひ下記を参考にしてみてください。

HDMIケーブルを設置する

最も簡単な方法は、客室にHDMIケーブルのレンタルサービスを実施することです。

HDMIケーブルとは、テレビやモニターをはじめとしたデジタル家電に使用されるケーブルのこと。たとえばデスクトップPCとモニターを接続する際にも、このHDMIケーブルが利用されています。HDMI ケーブルがあれば、あとはお客様のPCやゲーム機とつなぐだけでOK。面倒な操作は必要ないため、ご年配のお客様でも難なく使いこなせるはずです。

ただし、スマートフォンやタブレットをつなぎたい場合は、別途変換アダプタを用意する必要があります。簡単にいうと、HDMI ケーブルはスマートフォンやタブレットに挿し込めない形状をしているので、間に変換器を挟むことでそれらを利用できるようにするわけです。具体的には、USB Type-CやLightning端子に対応している変換アダプタを用意するとよいでしょう。

スマートテレビでミラーリングする

スマートテレビとは、インターネットへの接続機能が搭載されたテレビのこと。テレビとPCが合体したようなアイテムで、地上波やBS・CS放送だけでなく、AmazonプライムビデオやNetflixなどの動画配信サービスを気軽に楽しむことができます。

スマートテレビは、ミラーリングアプリをインストールすることでスマホやタブレットに接続可能です。準備さえ整えておけば普通のテレビと同じ感覚で操作できるため、デジタル機器に不慣れな方も無理なく使いこなせます。

ホテルの娯楽提供なら漫画コーナー設置もおすすめ

お客様に娯楽設備を提供したいなら、漫画コーナーを設置するのもおすすめです。漫画は幅広い世代に需要があり、海外のお客様からも高い人気を誇ります。

とはいえ、大量の漫画を管理するのはとても大変です。そこで、近年注目を集めているのが店舗向けの漫画レンタルサービス。

総合レンタルサイト「AQレント」では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです! もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。これまで通り接客・サービスに集中していただきながら、手軽に導入できるのがポイントです!

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類