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ホテルマネジメントとは?マネジメントを学んで仕事に生かそう

ホテルマネジメントについて解説

ホテルはサービスの最高峰といわれ、お客様も従業員も、非日常の空間を大切にしています。その空間を実現するためには、ホテル経営が安定していなくてはなりません。ホテルマネジメントは、ホスピタリティやおもてなしを実現するための土台になっています。

マネジメントには「経営」「管理」といった意味があり、特にホテルの経営管理や組織運営のことをホテルマネジメントと呼びます。サービスや接客に焦点が当てられるホテル業ですが、建設ラッシュが続き競争が激化する中、マネジメント強化による人的能力の開発・育成や経営改善の重要性は高まりつつあります。

ホテルマネジメントとは

ビジネスにおいてマネジメントとはヒト・モノ・カネを適切に管理し、運営することを指します。ホテルマネジメントとはホテル全体の経営管理や収益管理、組織の管理・運営のことです。

ホテルや旅館などの宿泊業界には、宿泊部門や料飲部門などゲストと接する仕事以外にも、さまざまな仕事があります。具体的な組織内においての役職としては、まず、総支配人があります。総支配人はホテルのトップを担う役職で、ゼネラルマネージャーと呼ばれることもあります。

一般的なホテルの組織では、総支配人の下にその補佐を担う副支配人がつき、さらに宿泊や料飲、宴会、管理といった各部門のマネージャーが管理下に入っています。全体の業務が円滑になるよう気を配りつつ、スタッフ一人ひとりとのコミュニケーションも求められます。これらの組織を円滑に回していくためには、マネジメントの観点、考え方は必須となってきます。

ホテル・マネジメント技能検定

業界従事者のステップアップ・人材育成を目的として「ホテル・マネジメント技能検定」が2019年からスタートしました。運営は「一般社団法人 日本宿泊産業マネジメント技能協会」です。

ホテル・マネジメント技能検定は、ホテルや旅館の管理者がマネジメントスキルを確認し、スキルアップにつなげるための「国家技能検定試験制度」です。厚生労働省が定めている「職業能力評価基準」に基づいた検定内容で、知識だけではなく、現場で役立つスキルを磨くためのものです。

検定では経験年数に応じた知識と経験、判断能力を有しているかを判定します。ホテルマネジメントにおいて、ホテル従業員が身に付けるべき能力を知ることができるでしょう。

検定は1級から3級に分かれていて、1級は経営層向け、2級は次長・課長などの管理職向け、3級は係長・主任などリーダークラス向けの内容となっています。あらゆるステージにいる従業員が対象となる検定であり、今後ホテル業界に関わるスタッフには欠かせない重要な検定となるのではないでしょうか。

現在、ホテル業界で働いている人だけではなく、これから業界で働きたいと志望している方、さらには将来独立や起業を考えている方にも、ぜひ取得を目指してほしい検定です。

求められる能力

検定ではマネジメント基本能力の5つが評価されます。

  • 収益管理力:売上や経費の管理、及び目標を達成する力
  • 企画力:目標を設定し、実現性あるプランを立案する力
  • 課題解決力:日常問題点、経営課題の設定とその解決力
  • 管理運営力:オペレーション、カスタマーサポートの設定と管理力
  • 専門知識:業務に求められる知識の幅と深さ

マネジメントスキルを身に付けることで、経験や感覚に頼った経営ではなく、より理論的で戦略的な経営を目指すことができます。

さらに、5つの能力に対して、1級では事業運営視点、2級では業務運営視点、3級では作業管理視点からの的確な知識と経験・判断力を有しているかを判定します。

試験では、これらの幅広い知識やスキルが筆記試験・記述試験(ケーススタディ)・口述試験(ロールプレイ、3級はなし)の3つの形式で問われます。

試験内容

試験は学科試験と実技試験に分かれています。技能資格認定には学科試験・実技試験両方の合格が必要です。

難易度ですが、特に1級においては会計から法務まで、管理職・経営者クラスの高レベルな知識が求められるため、難関国家資格と同等レベルの難易度になるとも言われています。実務経験だけではなく、相応の受験対策や学習が求められるでしょう。

受験資格

1級~3級まであり、それぞれ必要な実務経験年数が異なります。たとえば1級の学科試験は11年以上の実務経験者を対象としています。

  • 1級:上級運営管理者(部門支配人、部長等、担当部門管理者)
    実務経験年数の目安:11~15年程度
  • 2級:業務管理者(次長、課長等、担当職務管理者)
    実務経験年数の目安:6~10年程度
  • 3級:作業監督者(係長、主任、リーダー等、担当作業監督者)
    実務経験年数の目安:~5年程度

学んだことを仕事に生かして経営改善・顧客満足度向上

ホテルマネジメントで学んだことを生かしてホテルの経営改善と顧客満足度向上に努めましょう。ホテル業界では、お客様へのおもてなしやサービスが重視されてきたため、これまではデータや業務効率よりも経験や感覚でマネジメントされる傾向が強かったといわれています。

今後は収益管理や人材リソースの管理など、あらゆる場面でスタッフ一人ひとりの意識が高まれば、おのずと生産性も高まっていくと考えられます。マネジメントの観点から業務改善とマニュアル化、人材育成、人時生産性の向上が果たされれば、激務といわれるホテル業界が変化するチャンスかもしれません。人手不足を解消し、生産性を高めるためには、あらゆるステージのスタッフがマネジメントの観点を持つことが必要です。

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