未分類

ホテルにグランピング導入がおすすめな理由! 魅力やポイントを解説

ホテルへのグランピング導入について解説

気軽にアウトドア気分が楽しめるとして人気が高い「グランピング」。近年のキャンプブームと相まって、ますます注目を集めています。キャンプ場や牧場、果樹園などが運営している場合が大半ですが、最近はホテルにグランピング施設を導入する例も増えてきているんです。「ホテルでグランピングって…一体どうやるの?」と不思議に思う方も多いかもしれませんね。敷地面積が狭い、自然に隣接していない都市型ホテルでも、アイデア次第でグランピングを取り入れることは十分可能です。そこで今回は、ホテルにグランピング施設を導入するメリットや具体的な事例をご紹介します。

グランピングとは?

そもそもグランピングとは、どのようなものを指すのでしょうか?
「キャンプとどう違うの?」「“グラン”ってなに?」といった疑問にお答えします。

グランピングとは、グラマラス(優雅な、魅力的な)とキャンピングをかけ合わせた造語です。これまでのキャンプとは一味違った贅沢でおしゃれなキャンプスタイルを指し、海外でも高い人気を誇っています。

グランピングの最大の特徴は、準備や後片付けが一切不要な点! 食材調達や火起こし、調理や洗い物などはすべて施設側が行うため、気軽にアウトドアを楽しむことができます。また、テントや寝袋、調理器具などの道具も用意されており、キャンプ初心者にも人気です。

グランピングはいわば、キャンプでのアウトドア体験と、ホテルのような質の高いサービスが融合したものと考えられるでしょう。

グランピングの魅力・ポイント

先ほど「グランピングはキャンプ初心者に人気」とお伝えしましたが、アウトドア慣れした人であっても、シチュエーションに応じて“あえて”グランピングを選ぶケースは多いものです。

では、グランピングの何がそこまで人を引きつけるのでしょうか? ここからは、グランピングの魅力についてさらに詳しくご説明します。

綺麗な施設で快適に過ごせる

自然の中でのんびり楽しめるのがアウトドアの魅力ですが、暑さ・寒さに悩まされたり、虫が気になったりと、なにかと不便も多いものです。

その点、グランピングは綺麗な施設でゆったりと過ごせるため、自然を満喫しながら「快適さ」も手に入れることができます。多くのグランピング施設は一般的なキャンプアイテムと比べ、よりハイグレードでラグジュアリーな設備を用意しています。冷暖房が完備されていたり、ふかふかのベッドで眠れたりと従来のキャンプのイメージを覆すものが多いはずです。

このように、グランピングはアウトドア初心者が感じるハードルをすべて取り払い、「快適な空間」と「素敵な体験」だけを提供してくれます。屋外にいながらホテルの客室のような快適さが保たれているため、小さなお子様も安心して楽しめるでしょう。

おしゃれなテントでフォトジェニックに

グランピング施設はおしゃれなテントやフォトジェニックなインテリアを用意している場合も多く、SNS映えも抜群です!

テントの中におしゃれなソファーやクッションが置かれていたり、キラキラ輝くガーランドライトが飾られていたりと、特別な空間を演出してくれます。アウトドアを楽しみながらフォトジェニックな写真を撮影できるとあって、若い女性やカップルにも人気です。そのため、女子会プランやカップルプランを用意している施設も数多くあります。

また、なかには「北欧風」「モンゴル風」など、テーマに添ってインテリアを統一している施設も。他にはないおしゃれなインテリアを実現すれば、より高い集客効果を期待できますよ。

温泉や美味しいディナーも楽しめる

ホテルがグランピング施設を提供している場合は、大浴場や温泉を利用できるのも魅力のひとつです。外で思いっきり遊んだ後、大きなお風呂で汗を流す……多くのお客様にとって、まさに至福のひとときとなるでしょう。一般的なキャンプ場は近隣のスパや温泉施設と提携する必要がありますが、ホテルなら自分たちの施設をそのまま提供できるというアドバンテージがあります。

また、グランピングの醍醐味といえば、美味しいアウトドアグルメ! 地元の特産品を使ったグルメや、シェフが腕によりをかけたディナーなど、ホテルならではの豪華な食事を提供しましょう。あえて下ごしらえまでの状態で提供し、お客様にアウトドア調理の楽しさを堪能いただくのもおすすめです。

都市部のホテルでもグランピングはできる! 人気施設の実例

グランピングといえば自然豊かなロケーションのイメージがありますが、実は、東京都内など都心部でもグランピングを提供している施設は少なくありません。「都心部でグランピング施設を提供したい」と考えている方のために、屋内グランピング施設の実例や活用アイデアをご紹介します。

屋内グランピング設備

静岡県浜松市には、アウトドア気分をオールシーズン楽しめる屋内型グランピング施設があります。

外観はごく普通のホテルですが、客室へ一歩足を踏み入れると、そこにはテントやアウトドアチェアなどのキャンプ用品がズラリ! ウッドデッキスペースへ出ればバーベキューも楽しむことができ、屋内にいながらアウトドアを堪能できます。

各種アメニティやドライヤー、電子レンジや冷蔵庫などの家電が完備されていたりと、ホテルならではの利便性も忘れていません。タイプの異なるさまざまな客室が用意されており、利用人数や用途に合わせて選ぶことができます。

屋上やビアガーデンを活用するケース

都内には屋上や庭園、ビアガーデンなどを利用したバーベキュー施設が数多くあります。ホテルの客室内を改造するのはハードルが高くても、バーベキュースペースや簡単なテントを設けるだけなら比較的手軽に導入できますよね。

防災などの観点からバーベキュー施設の導入が難しくても、普段レストランで提供している料理をアウトドア向けにアレンジして、屋外で振る舞うだけでも特別な体験を提供できるでしょう。おしゃれなキッズ用テントやアウトドアチェアを用意したり、ガーランドやランタンを飾り付けたりと、空間作りにも気を配ってみましょう。

ホテルの集客施策なら漫画コーナー設置もおすすめ

ホテルの集客施策をお考えの場合は、漫画コーナーの設置もおすすめです。日本の漫画は海外からも高い人気を誇り、ホテルを利用される外国からのお客様にもお喜びいただけます。

総合レンタルサイト「AQレント」では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです! もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類