未分類

ホテルの売店やコンビニについて解説! 売上アップの秘訣とは?

2021年9月18日

ホテルの売店やコンビニ事情について解説

ホテルや旅館にはつきものの売店・コンビニ。ちょっとした軽食や飲み物、日用品などを気軽に購入できるため非常に需要の高い施設です。実際に、売店やコンビニの充実度によって、ホテルの利便性は大きく変わってきます。

また、売店の売上はホテルの利益にもつながります。ホテルを経営していく上で、売店の売上アップは重要なポイントと言えるでしょう。

そこで今回は、ホテルの売店・コンビニの売上をアップするポイントを解説します。「ホテルに売店を併設したい」「売店はあるものの、売上がいまいち」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

売店の種類

館内に売店スペースを設置しているホテルは多いですが、その形態は実にさまざまです。では、ホテルの売店には、主にどのような運営スタイル・種類があるのでしょうか?

ホテルの売店コーナー

最も一般的なのは、ホテル館内の一角に売店コーナーが設けられているスタイルです。設置箇所はフロント近くやロビーなどが多く、ホテルが直接運営している場合と、運営会社が異なる場合とがあります。

取り扱い商品はお土産や飲食物などが中心で、地域の特産品や、地元農家の野菜、民芸品などを陳列しているところもあるようです。特に土産物は「わざわざ街中で買わずに済む」と需要が高く、地域で有名なお菓子を一通り揃えておくと喜ばれます。

また、歯ブラシやマスクなど、滞在中に便利なアイテムを取り扱うところもあります。ただし、コンビニやスーパーと比べるとどうしても品揃えが悪くなってしまうため、お客様がお困りの際は、近隣の店舗をすぐにご案内できるようにしておくとよいでしょう。

ホテル併設のコンビニ

都心のビジネスホテルなど利便性を第一とした宿泊施設では、コンビニが併設されていることも少なくありません。多くはホテルの入り口付近に併設されており、宿泊客以外も利用できるようになっています。

最近ではホテルのオープンに合わせてコンビニを開業するところも多く、ビジネスホテル業界において、コンビニ併設はもはや一般的になりつつあります。また、シティホテルでもコンビニを併設するケースが増えており、ホテル利用客からの需要はますます高まっていくでしょう。

基本的な品揃えは街中の店舗と同じですが、下着やメイク落としなど宿泊客に喜ばれる商品を多く取り扱っていたり、ちょっとしたお土産や特産品を陳列しているところもあります。

売上アップのためのポイント

「せっかく売店(コンビニ)を設置したのに、売上がなかなか上がらない」とお困りのオーナーは多いものです。そこでここからは、ホテルの売店・コンビニの売上をアップするための秘訣をご紹介します。

レイアウトを工夫する

小売店の売上をアップするためには、滞在時間が非常に重要とされています。店内での滞在時間が長くなれば、それだけ「あれも買おうかな、これも買おうかな」といろいろな商品を手に取っていただける可能性が高まるもの。また、店内に誰か一人でも先客がいると、自然と「入ってみようかな」という気持ちになるものです。

滞在時間を上げるために、まずは商品のレイアウトを工夫してみましょう。はじめに手をつけたいのは、「入り口」「レジ前」「陳列の両端」の陳列です。この3箇所は特にお客様の目につきやすいと言われています。

入り口には目玉商品や人気のお土産など、一目でインパクトを与えるような商品を陳列するのがおすすめです。また、レジ前にはちょっとしたお菓子など、「ついで買い」を誘うような商品、陳列の両端には売れ筋の商品を並べるとよいでしょう。

POPを設置する

コンビニのように商品数の多いお店では、POPを活用するのも有効です。売れ筋の商品を目立たせたり、商品の魅力を伝えたり、お客様がつい手を伸ばしたくなるようなPOPを作成して売上アップにつなげましょう。POPはなるべくカラフルに、大きな文字でわかりやすく書くのがポイントです。また、ちょっとしたイラストを添えたり、店員の感想を付け加えたりするのもよいでしょう。

オリジナル商品や限定商品の販売

ホテルの売店やコンビニは、街中の店舗との差別化が不可欠! ホテルのオリジナル商品や地域のお土産、限定品など、その土地ならではの商品はできるだけ取り扱い数を増やすのがおすすめです。その他、その土地が舞台になった小説やハンドメイド作品、シェフが作った焼き菓子など、オリジナリティ溢れるラインナップを目指しましょう。また、お客様のニーズに合わせて商品を選定するのも大切です。たとえば若いお客様が多ければSNSで人気のお菓子やお土産、年配のお客様が多ければ昔ながらの銘菓や漬物、お茶などが喜ばれます。

ビジネスホテルならコンビニ併設は効果的

ビジネスホテルはコンビニとの親和性が高く、非常に効果的な施策となります。テナントの都合などさまざまな条件を確認する必要はありますが、可能であれば積極的にコンビニを誘致しましょう。

ホテル向けのラグジュアリー商品を揃えられたり、ホテルのイメージにふさわしい店舗デザインを実現できたり、狭小スペースでの出店も可能と謳っているコンビニもあります。

ホテルの経営改善・設備充実なら漫画コーナー設置もおすすめ

コンビニや売店とあわせて、漫画コーナーを設置するのもおすすめです。

食後やチェックイン・アウトの待ち時間など、ちょっとした空き時間にエンタメを楽しみたいと考える方は多いもの。なかでも漫画は幅広い世代に人気があり、短時間でも気軽に楽しむことができます。

売店でドリンクやお菓子を購入し、漫画コーナーに持ち込めば、ちょっとした漫画喫茶として機能させることもできるでしょう。

とはいえ、大量の漫画を管理するのはとても大変です。そこで、近年注目を集めているのが店舗向けの漫画本のレンタルサービスです。

総合レンタルサイト『AQレント』では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。
こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです! もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。これまで通り接客・サービスに集中していただきながら、手軽に導入できるのがポイントです!

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類