一人暮らし

ホコリはなぜ発生するの? ホコリが発生する原因と、ホコリが発生しづらくする方法、効果的な掃除方法を解説

2021年12月24日

ホコリが発生する原因、対策、効果的な掃除方法を解説

きれいにしているはずなのに、なぜかすぐにホコリが溜まってしまう。誰しも経験したことのある現象だと思います。ホコリをなくすことができれば、より快適な暮らしを送ることができますよね。

ここでは、ホコリが発生する理由から、ホコリを溜めないようにする方法や、効果的な掃除方法、またホコリ対策に便利な家電製品をご紹介します。

なぜホコリは発生するのか?

ホコリの正体は、紙や布などから出る「繊維のクズ」です。しかし、実は人間からもホコリが出ています。人間のアカやフケもホコリになってしまうんです。その他にも砂ボコリや花粉、ダニなども混ざり合ってホコリとして蓄積します。そのため、家の内外からホコリは出てしまうため、完全になくすことはほぼ不可能です。

ここから、いかにしてホコリを減らすかを考えていきましょう。

ホコリが溜まりやすい場所とは?

部屋の隅

部屋の真ん中は、人が動き回ればホコリが舞い、ホコリが溜まりづらい状態になりますが、部屋の隅は人が通らない場所であるため、ホコリがどんどん蓄積されていきます。
また、掃除しづらい部分でもあるので、ホコリを完全に取り切れない場合もあります。

普段動かさないものの隙間

冷蔵庫・タンス・テレビの裏や、ベッドと壁の隙間なども、非常に掃除しづらい場所なので、ホコリが溜まりやすくなっています。そして、掃除をするにもものを移動させる必要があります。大きい家具や家電の場合、手の届く範囲だけ掃除することも多く、なかなか全体的にホコリを取り除くのが難しい場所です。年末などの大掃除の時にしか、掃除をしないという方も多いのではないでしょうか?

高い場所にあるものの上側

エアコンの上部や、高いタンスの上、カーテンレールなど、脚立などがないと掃除が難しい場所であるため、こちらもホコリが溜まりやすくなっています。やはり、定期的に掃除のしにくい場所にはホコリが溜まってしまうという傾向があります。

ホコリを溜めないようにする方法

換気をする

定期的に換気をするように心がけましょう。換気をすることで、部屋の中に溜まっているホコリを外に追い出すことができます。さらに部屋中に漂っているホコリの量を減らすことができます。また、洗濯物や布団をたたむときや、部屋の模様替えをするときなどは、ホコリが舞いやすいので換気しながら実施するようにしましょう。

毎日掃除をする

毎日掃除をすることで、部屋の中のホコリが少なくなり、それに伴いホコリが舞う量も減少します。そして、毎日掃除をしていると習慣化することができるので、掃除自体が苦じゃなくなります。毎日負担にならない量の掃除を継続して続けるようにしましょう。

掃除しにくい場所をつくらない

「毎日掃除をする」にも関連していますが、掃除がしにくい場所があると、どうしても後回しにしてしまうことがあります。それがずっと続くと、そこにはホコリが溜まり続けてしまいます。そのため、掃除がしにくい狭い場所をつくらないように、不要なものは置かないようにし、また置いたとしても周囲のものとの距離を十分にとるようにしましょう。

キャスター付きの家具を活用する

あまり部屋が広くなくて、家具や収納が多い部屋でも、キャスター付きの家具を利用することで、格段に掃除がしやすくなります。
大きめの家具や収納もキャスターが付いていれば簡単に移動させることができるので、ホコリが溜まりやすい家具の裏や隙間を掃除することができます。

効果的な掃除の仕方・順番

1.乾拭き

最初はドライシートを使用して、床の上のホコリをからめとっていきます。最初に掃除機をかけてしまうと、掃除機の排気によって床の上のホコリが舞い上がってしまいます。

2.掃除機

ドライシートである程度ホコリを取り除いたら、掃除機でゴミを取り除きます。掃除機は早く動かしすぎると、あまりきれいに吸い込まずホコリを巻き上げてしまうため、じっくり確実にゴミを吸い取るようにすることを心がけましょう。

3.水ぶき

掃除機で床のゴミとホコリをだいたい取り除いた後は、ウェットシート使用して細かなホコリを吸着させて取り除きましょう。ついでに床の汚れなども一緒に落としておきましょう。

4.乾拭き

仕上げにもう一度乾拭きをします。ウェットシートで掃除した後は床が濡れており、そのまま床にホコリがつくと、水分によってホコリが固まってしまいます。そうならないためにも水拭きの後は、ササッと乾拭きをして仕上げましょう。

時間帯は朝一番か帰宅直後

「掃除するのに時間帯って関係あるの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は掃除するタイミングはとても重要です。朝起きてすぐか、帰宅直後はその間部屋の中で誰も移動していないため、部屋の中にホコリは舞っておらず床に落ちている状態になります。その状態で掃除することで、床に落ちているホコリを一網打尽にすることができます。

ホコリ対策ができる家電

ホコリ対策ができる家電といえばやはり空気清浄機です。空気中のホコリを吸収し、ウイルスを除去してくれるため、換気をしなくて、ある程度ホコリが溜まるのを抑えてくれます。冬は寒くてなかなか窓を開けての換気が難しくなりますが、空気清浄機であれば一年中24時間空気清浄を行ってくれるため、常にホコリ対策ができるのでおすすめです。

また、空気清浄機には加湿機能が付いているものが多くあります。ホコリは乾燥しているほど舞いやすくなってしまいます。そのため、加湿機能を使用することでホコリの飛散を抑制することができます。

今すぐ空気清浄機を利用するなら、レンタルがお得?

空気清浄機の購入を考えている方は、一度家電レンタルを利用してみるのはいかがでしょうか? 家電レンタルの場合、月額料金のため一度の出費が少なくなります。また、空気清浄機のネックとなっているのが、メンテナンスです。レンタルであれば、メンテナンスのタイミングで返却して、また別の空気清浄機をレンタルすれば、メンテナンスフリーで使用し続けることができます。

家電レンタルをする場合は、AQレントがおすすめです。生活に必要な家電を多数揃えています。また、商品ごとの情報が充実しており、必ず希望に沿った家電が見つかることでしょう。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-