一人暮らし

一人暮らしにおすすめの家電レンタルとは? そのメリットとサービスの選び方を紹介

2021年12月24日

一人暮らしにおすすめの家電レンタルとは?

大学入学や就職をきっかけに始める一人暮らし。プライベートの時間が増えるなどの楽しみもありますが、引越し代や生活に必要な家電・家具の購入費のように初期費用をいかに安くするか悩む方も多いはず。最近では家電をレンタルして利用する方が増えています。今回は意外と知られていない家電のレンタルサービスの魅力や一人暮らしで揃えるべき家電、実際にレンタルする際の注意点を紹介します。

家電レンタルってなに?

最近では、家電などもレンタルして使う人が増えています。一人暮らしをするには、最初に家電を買い揃える必要があり、電化製品のセットでは10万円以上の大きな出費が必要です。しかし、レンタルで済ませれば、その費用は最小限に抑えられます。

また、部屋が狭いことも多く、できるだけ不要な家電は置きたくないでしょう。必要な家電を見極めるためにも、最初はレンタルという方法も考えてみてはいかがでしょうか。

また、単身赴任の人にも家具レンタルは強い味方です。単身赴任が終わった後の家具の処分に困らないのは大きなメリットです。

レンタルするまでの流れ

家電をレンタルするには、どのような流れになるのでしょうか。引越し業者などが行うレンタルサービスにお願いする方法と、ネットで家具・家電レンタル専門サービスを利用する方法があります。最近では引越し業者のサービスを利用する場合もネットから見積もりができることが多くて便利です。

流れとしては、どんな家電を何ヶ月借りるかを決め、見積もりをネットで行います。そして決定したら、その後商品が届きます。期間が終了したら連絡後引き取ってもらえて安心です。

人気の理由は? 一人暮らしで家電をレンタルするメリット

レンタルすることによるメリットは、初期費用や処分の費用が抑えられ、短期間の利用ならば割安となることです。

また、たとえば短期間のレンタルにしておくことで、不要な期間は回収してもらえるのもメリットです。暖房や冷房などの季節家電は、その期間だけレンタルするのもいい方法です。使わない家電を保管する手間やスペースの無駄がありません。

そして、レンタルにしておくことで、次の引越し時に家電の荷物が少なくなります。次に改めて家電レンタルの人気の理由についてまとめていますので、参考にしてください。

初期費用を抑えられる

まず、新生活の出費が大変な時に初期費用が抑えられる点は大きなメリットです。家電を購入する費用が生活費に回せて安心です。

処分するときの費用がかからない

単身赴任や一人暮らしの場合には期間が最初から決まっていますので、その後の家電を処分する手間が省けて便利です。家電は大きいものが多く、意外と処分をするのに手間と費用がかかりますのでレンタルがおすすめです。

引越しの荷物が減って楽になる

家電をすでに持っていて、それを一人暮らしや単身赴任で持っていく人もいるでしょう。しかし、その場合引越し費用がかさみます。レンタルすれば楽になるでしょう。また、持って行った場合にさらにそこで処分しなければいけない費用も節約できます。

自然故障した場合に交換してもらえる

家電レンタルは、保証がついているものを選ぶことで、自然故障の場合の交換もあって安心です。レンタル中はずっと長期で保証してくれ、無償で交換してくれます。短期間のレンタルでも、レンタル商品は新品ではありませんので、できるだけ保証がついているものを選ぶのがおすすめです。

買ったほうがお得? 家電レンタルのデメリット

家電レンタルのデメリットもあります。レンタルの場合は、レンタル期間によってもお得なのかを考える必要があります。また、自分の借りたい商品を選べるかどうかも確認する必要があります。レンタルする前にチェックしておきたいことを詳しく見ていきます。

長期間レンタルすると購入より高くなる場合も

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの大きな家電を1年間レンタルすると、レンタル費用も高くなります。そして2年以上になると、新品を買ったほうがお得になる可能性も高くなります。

レンタルは、1年以内の短期間の単身赴任や短期間の利用を少し繰り返すのには向いていますが、あまり長くなると高くなる傾向です。

レンタル料金が複雑なサービスもある

レンタル料金がわかりにくいサービスもあります。レンタル期間によって1ヶ月あたりのレンタル料金が変動する場合もあるため、どれくらいのレンタル期間がお得なのかを計算する必要があります。

また、家電製品ごとにレンタル料金が異なるため、単純比較がしづらい場合もあります。中途解約の解約金や延長料金にも、注意が必要です。

サービスによってはメーカーや商品を選べない

そして、レンタルサービスによっては、メーカーや商品がいろいろ選べないことがあります。機能などは選べますが、デザインや色が選べず、家電自体の選択肢が少し狭くなっているサービスもあるため、注意しましょう。

家電レンタルの利用がおすすめの人

そこで、家電レンタルの利用がどんな人に向いているのかをご紹介します。家電レンタルは、次のような人に向いています。

初めて一人暮らしをする方

まず、初めて一人暮らしをする方は、家電を全部最初から揃える必要がありますので、初期費用が高くなります。レンタルで最低限の費用に抑えるのがおすすめです。金銭的に余裕ができてから、レンタルをやめて購入するのもいいでしょう。

長い距離の引越しを伴う方

長距離の引越しをする場合は、大きな家電を運ぶことで荷物が多くなると引越し料金が高額になります。家電は持っていかずレンタルするほうがお得です。

学生

また、学生の場合は一人暮らしの期間がいつまでとわかっていますので、わざわざ買わなくてもレンタルで済ませるほうがお得な場合が多くなります。

単身赴任者

単身赴任者の場合も、赴任期間に合わせてレンタルすると無駄がないでしょう。期間が終わって引越しをする際の処分の手間や費用を抑えるのがおすすめです。

一人暮らしをしている高齢の方

一人暮らしで高齢の方も、家電を購入する手間が省けるためレンタルがおすすめです。レンタルですと一度にいろいろ見て届けてもらえます。保証があれば、故障時も交換してもらえて便利です。

一人暮らしで必要な家電と購入価格の相場

ここで、一人暮らしで必要な家電について、具体的にご紹介します。購入する際のそれぞれの相場も知っておきましょう。どの家電ならレンタルがお得などとしっかり考えるのもおすすめです。レンタルを考える際の参考にしてください。

冷蔵庫

まず冷蔵庫は、家で食事をする方は持っておきたい家電です。料理をしなくても飲み物や買ってきたものを保存するのに便利です。冷蔵庫の相場は、一人暮らし用なら2万円~5万円です。ただし、料理をする場合はできれば大きめの冷蔵庫を購入しましょう。

洗濯機

洗濯機も一人暮らしにおすすめです。コインランドリーを毎回利用するのは面倒ですし、割高になります。干したりする手間はかかりますが、乾燥機能付きを買う方法もありますので、洗濯機を購入すると便利でしょう。洗濯機の相場は、3万円~5万円です。

掃除機

掃除機もあれば便利です。モップやフロアワイパーを使うだけではきれいにならないことも多く、細かなゴミ掃除や一気に掃除をしたいときにおすすめです。掃除機の相場は、ロボットタイプなどもいろいろなタイプがありますが、1万円~2万円です。

電子レンジ

電子レンジは、一人暮らしには必須の家電です。冷凍食品を温めたりお弁当を温めたり活用範囲はさまざまです。電子レンジの相場は、1万円程度です。

テレビ

テレビもあるといいでしょう。最近では、YouTubeなどを見る人も多いのですが、あるとおすすめです。テレビの相場は、19インチのものであれば2万円~3万円です。

炊飯器

炊飯器もあると便利です。ご飯だけでも炊いて、おかずは総菜などを購入することで、時短や節約につながります。炊飯器を買うことで、食生活の改善につながります。炊飯器の相場は、1万円です。

家電のレンタルサービスを選ぶ際のポイント

家電のレンタルサービスを選ぶには6つのポイントがあります。次のポイントを見て、しっかり考えてレンタルしてみませんか。さまざまなレンタルサービスの中から、1社を選ぶときの参考にしてください。

購入するよりも安いかを比較

まず、レンタルする場合は、新品を購入するよりも本当に安いのかを比較してください。何年もレンタルするならば、その合計額との比較が大切です。それぞれの家電で、どの家電はレンタルしたほうが安いなど計算してください。

支払い方法を確認

レンタルでは、支払い方法を確認することも大切です。長期で借りる場合は月払い、一括払いなどの方法がありますので確認してください。また、決済方法もクレジットカード支払いができる場合と現金振り込みのみの場合がありますので、確認してください。

レンタルする期間を決める

レンタル期間も短期があれば、短期間試してからということもできて便利です。また、短期のレンタルでは、最新の家電のレンタルができる可能性もあります。

保証サービスやサポートがついているかチェック

保証サービスやサポートが付いているサービスを選びましょう。レンタル期間中の自然故障などの保証が付いているものを選ぶと安心です。

途中解約や延長する場合の料金は?

途中解約も念頭に入れておく必要があります。また延長したらどうなるかも最初にきちんと調べてから料金比較をしてください。

サービス対応地域・エリアを調べる

レンタルサービスの対応地域・エリアを確認しておく必要があります。レンタル家電を配達・回収してもらいますので、サービス地域かどうかが問題です。

家電レンタルをうまく活用! 初期費用を抑えて一人暮らしを快適に

家電レンタルについてご紹介しました。家電レンタルをすることで、引越しの初期費用を抑えられておすすめです。引越し当初は節約できる所は節約して、余裕を持って一人暮らしをスタートさせるのがいい方法です。家電レンタルサービスを上手に活用してみるといいでしょう。

家電レンタルならAQレントがおすすめ

家電レンタルをお探しならAQレントの家電レンタルサービスをぜひご検討ください。
AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報を画像も用いて詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

AQレントの家電レンタル、ぜひお試しください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

 

-一人暮らし
-, ,