ベビーカー・バギー

ベビーカーは必要? 不要? メリット・デメリットや生活環境で必要性を考えよう

ベビーカーの必要性やメリット・デメリットについて解説

ベビーカーは高額なものが多く、限られた期間しか使わないので、本当に必要なのかと疑問に思う方もおられるのではないでしょうか。必要かどうかは生活環境や普段の移動手段によっても異なってくるため、判断が難しいところがありますね。

今回はベビーカーが必要な場面や、なくてもいい理由を紹介します。あなたのライフスタイルと照らし合わせてベビーカーを買うべきか考えてみましょう。

ベビーカーは必要? 不要? それぞれの意見を紹介

子育て時には「ほとんどベビーカーを使わなかった」「子育てにベビーカーは絶対必要」などの意見がはっきり分かれます。意見が分かれているだけに、本当に自分に必要なものかどうか悩んでしまいますよね。

ここからは「ベビーカー不要派」と「ベビーカー必要派」、両方の意見を紹介していきます。

ベビーカーが不要な人の理由

最近では機能的な抱っこ紐が多数販売されており、実際に抱っこ紐で十分だったという声も聞かれます。新生児期や小さい時には抱っこ紐を使用し、歩き始めれば手をつないで移動したという意見があります。抱っこ紐を使えば多少重く、体の負担が大きいですが「赤ちゃんと密着できて安心」というメリットはたしかにあるでしょう。

さらに詳しく、ベビーカーが不要な理由を紹介していきます。

エレベーターが少ない、遠い

ベビーカーでデパートなどに出かければ、エレベーターを使用しなければならず移動が大変です。エレベーターがない建物では、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持ち運ぶことになるので疲れてしまいます。

状況次第では、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が便利な場合がありますので、購入前に十分検討しましょう。

車移動が多い

車での移動が多い場合は目的地まで車で行って、そこからは抱っこ紐で赤ちゃんを連れていく方も多いようです。最近ではショッピングモールなどでも無料で子供用のカート貸し出しをしているので、わざわざ購入したベビーカーを自宅から持っていく必要もないということになります。

ベビーカーを購入する前に、よく出かける場所でカートが借りられるかどうかも十分確認しておきましょう。

子供がベビーカーを嫌がる

ベビーカーを使用してみても、どうしても子供が嫌がってしまいダメだったという声も挙げられています。ベビーカーの種類・素材にもよりますが、どうしても乗り心地が悪く、ぐずってしまう子供も多いようです。購入前にお試しでベビーカーに乗せて試してみるのもいいかもしれません。

ベビーカーが必要な人の理由

「抱っこ紐があればベビーカーはいらない」方もいますが、一方で「絶対にベビーカーは必要」と感じる方も多いのが実際のところです。

ここからはベビーカーが必要と考えられる理由を紹介していきます。

長時間の抱っこは負担が大きい

最近は高機能な抱っこ紐が多く販売されていますが、それでも長時間使用しての移動は大変です。抱っこ紐を使用すれば夏は暑いですし、出かけて帰る頃には疲れ果ててしまいます。

一方でベビーカーを使えば、長時間の移動でも押すだけで楽に移動可能です。また、腰痛持ちの方にとってもベビーカーはおすすめです。

電車やバスでの移動が多い

自家用車を所有せず、電車やバスでの移動が多い方にとってベビーカーは欠かせません。仮に抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして電車・バスに乗っても、満員であれば長時間車内で赤ちゃんを抱えたままになるので大変です。したがって電車やバスでの移動が多い方は、ベビーカーの重要性が増えていくと言えるでしょう。

徒歩移動が多い

赤ちゃんと出かける際は、おむつやベビー用品などの荷物が多くなってしまいます。徒歩で移動する場合は、荷物も運ぶことができるベビーカーが便利でしょう。

シート下のかごが大きいベビーカーであれば、スーパーで買い物をした際もたくさん荷物を載せることができ、徒歩移動が多くても安心です。

あわせて読みたい

赤ちゃんとのお出かけに抱っこ紐とベビーカー両方を使い分けるメリットとコツを紹介
赤ちゃんとのお出かけは抱っこ紐とベビーカー両方あると便利! メリットと使い分けのコツ

続きを見る

詳しくはコチラ

購入を無駄にしない! ベビーカーをレンタルするメリット

ベビーカーの利用に関しては必要派・不要派ともさまざまな意見が挙げられ、本当に必要かどうかやはり迷ってしまいますよね。そこでおすすめなのがベビーカーのレンタルです。レンタルであればお試しや、必要な時のみ借りたりできるのでとても便利です。

ここからはベビーカーをレンタルするメリットについて解説をしていきます。

使い勝手や必要かどうかをお試しできる

ベビーカーは高額で手軽に購入できないので、もし合わなければ大きな損をしてしまいます。しかしレンタルサービスを利用すれば、使い勝手や必要かどうかもお試しできるので失敗する不安をグッと減らせます。

レンタルして合わなければ、返却すればいいだけなので、大きな損をすることもなく便利にお試しができます。

短期間しか使わないベビーカーがお得になる

ベビーカーは個人も大きいですが、だいたい新生児期からベビーカーに入らなくなるまでの短い期間しか使用できません。使用期間が短いのに対し、購入金額が高いため買わない判断をする方も多いのではないでしょうか。

ここでレンタルサービスを活用すれば、毎月低価格の支払いのみでベビーカーが使えるので、使用する期間次第では購入よりお得な場合もあります。

保管や処分の手間がかからない

ベビーカーの使用期間が終わり、使わなくなればどうしても余計なスペースをとってしまいます。人に譲るにしても廃棄するにしても、手間がかかりますよね。

レンタルサービスなら不要になれば返却すればいいので、邪魔になることはありません。

あわせて読みたい

ベビーカーは買うよりレンタルがおすすめ、そのメリットや選び方を紹介
ベビーカーは買うよりレンタルがおすすめ! メリットや選び方を紹介

続きを見る

詳しくはコチラ

高価な買い物を後悔しないために、まずはレンタルでチェック

先に紹介したように、ベビーカーのレンタルサービスを利用すれば、生まれてくる赤ちゃんに合うかどうか、お出かけのときに使いやすいかを事前に判断することができます。

どうしてもベビーカーを赤ちゃんが気に入らなければ抱っこ紐などで代用し、もし気に入ってくれれば最適な機種を買うというのがいいでしょう。A型からB型ベビーカーに乗り換える予定でも、使用期間が特に短いA型だけをレンタルで済ませ、B型は購入するといった方法もあります。

いずれにしても使用期間が短いベビーカーは必要なときだけ利用して返却すればいいうえに、初期費用や処分の手間が省けるレンタルが便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-