スマート・最新家電

ウェアラブル端末とは? 選び方やおすすめ機能を紹介

2021年11月10日

ウェアラブル端末の選び方とおすすめ

ウェアラブル端末は体に身に付けることができる情報端末の総称です。近年ではスマートウォッチが普及してきていますが、スマートウォッチもウェアラブル端末の一つです。今回はウェアラブル端末とは何か? そして選び方について詳しく解説していきます。

ウェアラブル端末とは

ウェアラブル端末とは服や腕など、体に身に付けることができる情報端末のことを言います。体に身に付けて使用することができるので、スマートフォンのようにわざわざ取り出す必要がなく、利便性に優れています。

代表的なものでいうと腕時計型のスマートウォッチがあります。スマートウォッチはタッチ操作で簡単に使うことができ、着信やメールなどの通知チェックがしやすくなります。他にもスマホと連携することでいろいろな機能を使えるようになります。それ以外にも、リストバンド型、眼鏡型のスマートグラスなどがあります。

ウェアラブル端末でできること

ウェアラブル端末とはどういうものかはわかったと思います。次にウェアラブル端末を使用するとどのようなことができるようになるのか紹介していきます。

健康管理

自分が今日1日歩いた歩数や、消費カロリーといった運動データを管理してくれる機能があります。スマホと連携すると、スマホとウェアラブル端末の両方で確認することができます。

運動データがあれば自分が最近どの程度運動しているかが数字で把握できるようになります。自然と運動習慣が身に付いて、健康を意識するようになるでしょう。

通知の管理

電話の着信や、メール通知などもウェアラブル端末で管理することができます。ウェアラブル端末の中には、通知を管理するだけでなく返信機能を備えたものもあります。ちょっとした返信内容であれば、スマホを取り出さなくてもウェアラブル端末だけで完結することができるので便利です。

通知が管理できるので、たとえばランニング時に着信があってもウェアラブル端末ですぐに把握することができます。これなら急な連絡にも対応することが可能ですね。

電子マネー決済

専用のアプリをスマホでインストールしてウェアラブル端末と連携しておけば、電子マネーで買い物をすることができます。ウェアラブル端末は常に体に身に付けているので、わざわざ財布を取り出す手間が省けます。サッとかざすだけでお会計ができるようになり、とても便利です

またウェアラブル端末の種類によってはモバイルSuicaに対応しているモデルもあります。モバイルSuicaに対応した端末であれば定期券の利用や、自販機でのちょっとした買い物にも利用できるようになります。

音楽再生

音楽のストリーミング再生ができるモデルであれば、ウェアラブル端末で音楽を流すことができます。また端末自体に音楽を保存しておくことでいつでもどこでも好きなときに音楽を流すこともできます。

ランニングをする際には、ウェアラブル端末に事前に音楽を保存しておけば、わざわざスマホを持ち出さなくても音楽が聞けるので、走りに集中することができます。その際にはBluetoothに対応したイヤホンを準備することをお忘れなく。

ウェアラブル端末の選び方・ポイント

ウェアラブル端末を選ぶときは、自分の使用シーンを明確に想定しておくのが一番重要です。「自分はこんなときに使いたい」「逆にこんなときは使わない」という感じで機能と用途をしっかりと考えてから購入しましょう。ここではそんなウェアラブル端末の選び方を3つに分けて紹介していきます。

必要な機能で決める

ウェアラブル端末は、端末によっては搭載していない機能もあります。特に電子マネーなどは一部の機種でしか利用できないので、注意が必要です。自分の求めている機能をすべて備えたウェアラブル端末があればそれが一番理想なのですが、なかなか見つからないのも現実です。

そういったときは自分はどういう機能が欲しいのか優先順位をつけて考えてみましょう。一番メインで使う機能は何かを考えた上で購入を検討すべきです。

用途で決める

スケジュールやメール通知の管理をメインとして使うのか、スポーツをするときをメインとして使うのとでは、買うべきウェアラブル端末は大きく異なります。

通知の管理をメインとして使うのであれば、腕時計型のスマートウォッチがおすすめです。腕時計型であれば、見た目が普通の腕時計とほぼ同じなので、ビジネスシーンでも違和感なく装着することができます。

逆にスポーツをメインに使う場合は、リストバンドタイプがおすすめです。リストバンドタイプは防水、防塵機能が高いのがメリットなので、外でスポーツする方にはぴったりのタイプです。

ウェアラブル端末を使うシーンによって選ぶべきタイプは変わってくるので、自分がどのシーンで使うことが多くなりそうかを考えましょう。

自分の利用しているスマートフォンで決める

自分が今使っているスマートフォンと連携できるかどうかも重要なポイントです。たとえば使っているスマホがiPhoneなら、同じiOSを搭載したApple Watchがやはりおすすめです。逆に、Apple WatchはAndroid OS端末には対応していません。もちろんAndroid OSのみに対応した端末もありますので、きちんと端末と自分のスマホが対応していることを確認してから購入しましょう。

生活に役立つ便利な家電はレンタルで!

AQレントでは生活に役立つ便利な家電を月額制でレンタルしています。レンタル商品は中古・新品双方でご用意。レンタル期間によっては購入するよりお得なケースも多く、さらに大型家電は配達員がそのまま商品の設置までサポートするので、手間も一切かかりません。

家電選びで困ったとき、家電を試してみたいとき、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。AQレントはお客様の生活を全力でサポートします!

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

AQレントのお得な家電レンタルはこちら

業界最安値挑戦中!

-スマート・最新家電
-