スマート・最新家電

スマート家電のおすすめはこれ! これから人気が出そうな製品も紹介

2021年12月14日

スマート家電のおすすめを紹介

スマートフォンやインターネットを利用してさまざまな操作ができ、便利な機能が使える家電が「スマート家電」。スマート家電を導入することで、生活が少しずつ便利になります。とはいえ、スマート家電にはさまざまな種類があり、設定も一見すると複雑なため、なんだかよくわからない、難しそうと感じている方も多いと思います。この記事ではスマート家電の種類や、今後人気が出そうな製品などを解説していきます。

もはや定番! スマートスピーカー

AIアシスタント搭載のスマートスピーカーは代表的なスマート家電です。「Alexa」や「Google アシスタント」などのAIアシスタントに呼びかけて操作する姿はCMなどでもすっかりおなじみになりました。

スマートスピーカー最大の特徴は音声操作ができること。複雑な操作が必要ないので、お子さんでも使いこなすことができます。
スマートスピーカーでできることは

  • 音楽の再生
  • スケジュール管理
  • ニュースや天気を調べる
  • スマート家電の音声操作

などです。

あわせて読みたい

スマートスピーカーでできること
スマートスピーカーとは? できることと選び方を徹底解説!

続きを見る

スマートリモコン

複数の家電を操作できるスマートリモコンも近年人気のスマート家電。スマートリモコン本体はボタンなどの付いていない、小さな箱状のデバイスであることがほとんど。アプリを使うことでリモコンとしての機能を果たします。

通常家庭で使っている照明、テレビ、エアコンなどの赤外線リモコンをスマートリモコンの専用アプリに覚えさせることで、家電の操作が可能になります。さらに、スマートスピーカーと組み合わせることで、「電気を点けて」「テレビを点けて」などの音声操作も可能になります。

スマートリモコンの代表的な機種

スマートリモコンの代表的な機種としては

  • +Style
  • Nature Remo
  • SwitchBot

などが有名です。いずれも3,000円~5,000円程度の価格で購入可能です。

スマートリモコンのメリット・デメリット

スマートリモコンの最大のメリットはスマート家電を持っていなくてもスマートホーム化が実現できること。アプリと通常の家電のリモコンだけで、さまざまなことができます。

スマートリモコンのデメリットは、複雑な操作がしづらいことです。単純な電源のオン/オフであれば問題なくできますが、細かい操作は上手くいかないこと多く、利用する家電ごとに何ができて何ができないのか、理解する必要があります。

また、スマートリモコンは赤外線信号を使って家電を操作するため、赤外線が届く位置に設置しなければなりません。複数の家電をスマートリモコンで快適に操作するには、設置場所を工夫する必要があるので注意が必要です。

これから人気が出そうなスマート家電・製品

今後注目のスマート家電についてもご紹介していきます。これらの製品が今後さらに改良され、一般的になっていけば、スマートホーム化はさらに進んでいきそうですね。

スマートロック

スマートロックはアプリと連動して施錠の管理ができる新しい鍵のこと。両面テープや粘着シートなどを用いて、既存の玄関の鍵にかぶせるように設置する後付け型や、既存の鍵を取り外して代わりに設置する交換型タイプなどがあります。スマートロックの大きなメリットはオートロックに対応していることで、これにより鍵の閉め忘れがなくなり、防犯上大きなメリットとなります。

一方、スマートフォンや解錠用のデバイスを忘れた場合や通信障害が起きた場合は締め出されてしまうリスクもあり、実際にトラブルも報告されていることから、注意が必要です。ICカードや既存鍵と併用できるタイプもあるので、万が一解錠用のデバイスを忘れてしまったときのことも考えておきましょう。

スマートカーテン

カーテンに取り付けてカーテンを自動開閉させることができる小型デバイス、スマートカーテン。タイマーをセットすることで毎朝決まった時刻にカーテンを自動で開閉できます。便利な反面、巻き取り音がうるさいなどのデメリットもあります。

スマートプラグ

スマートプラグとは、コンセントに挿すだけで接続した家電をIoT化してくれる機器。具体的には部屋のコンセントにスマートプラグを挿し、そこに家電のプラグを接続することで使用できるようになります。

仕組みはシンプルで、コンセントを抜き差しするようにスマートプラグを通じて通電のオン/オフをするだけ。これによりアプリを通じて家電の電源のオン/オフが可能になります。さきほどご紹介したスマートリモコンのさらに簡易版のようなイメージですね。

生活を便利にする家電レンタルならAQレント

生活を便利にする家電の新調や買い替えをご検討中なら、AQレントの家電レンタルサービスもぜひご検討ください。「家電を使ってみたいけどなかなか手が出ない」「まずはちょっと試してみたい」。そんな方には家電レンタルがおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-スマート・最新家電
-