一人暮らし

お部屋に家具を配置するコツは? シミュレーション方法も紹介

2022年1月25日

お部屋に家具を配置するコツとシミュレーション方法を紹介

進学、引越しなどで初めて一人暮らしをする場合、それまでの家族での生活から一人での生活となるため、限られたスペースに生活に必要なもののすべてを配置しなければならず悩むことが多いかと思います。この記事ではそんな一人暮らし初心者の方でも快適な部屋を作るコツと、おすすめの家具の配置方法やシミュレーションの方法をご紹介します。

詳しくはコチラ

まずはどんな家具を置くか決める

一人暮らしの場合はワンルームや1Kなどスペースに限りがある部屋に住むことが多いため、家具選びが重要です。そのためまずはどのような家具が必要かを想像しながら決めていきましょう。

ベッド

まずは布団なのかベッドなのかを決めましょう。一人暮らしの場合は収納も多くない場合がほとんどのため、下のスペースを収納として使えるベッドを選択する場合が多いようです。ベッドの場合は空間を立体的に利用することもできるため、下に机などが入るハイベッドも人気です。ただし、あまり広くない空間に配置すると圧迫感が大きいため、クローゼットが入る程度のローベッドがおすすめです。特に収納を気にする必要のない場合は、ヘッド部分がないヘッドレスタイプのベッドも見た目がスッキリとして人気です。

デスク・テーブル

ベッドの次にデスク・テーブルです。用途としてはPC作業、勉強、食事、化粧、趣味などがありますが、それぞれ専用のテーブルを用意するのは難しい場合が多く、限られたスペースでの利用となるので汎用性のあるローテーブルがおすすめです。もし椅子とテーブルを用意したい場合は、テーブルだけでなく椅子を置いて座ったときのスペースも十分に確保する必要があるので注意しましょう。

ソファ

もしソファも配置しようとするなら、用途をしっかりイメージしましょう。大きなソファを選択すると圧迫感が出てしまう場合が多いため、ローソファがおすすめです。また、テーブルとのセットとなる場合が多いため、あわせて検討しましょう。

テレビ

テレビ自体の大きさに加えて、アンテナの場所、コンセントの量、テレビ台も含めてスペースを確保するなど、注意点が多い家具です。一人暮らしであまり大きなテレビを選んでしまうと、置き場所はもちろん、視聴に一定の距離が必要となるため快適な暮らしが阻害される要因となります。

詳しくはコチラ

家具配置のコツ

設置するアイテムを決めるのと同時に重要なのが、どこに配置するかです。

大きな家具から配置を決めていく

家具を配置するときのコツは、ソファやベッドなど大きな家具から配置を決めていくことです。コの字型や並行型に配置するなどさまざまな配置方法があります。

部屋を広く見せるにはベッドの配置が特に重要

ワンルームの場合はベッドの配置が特に重要です。部屋を広く見せるためにベッドの配置を一番に考えましょう。一般的には部屋の奥+壁際に配置することがほとんどです。そしてその空いたスペースにデスク・ソファ・テレビなどを配置していきます。陽の光を浴びやすい窓際に配置する場合も多いですが、逆に暑い・寒いといった温度変化を感じやすいため、デメリットも考慮しながら配置しましょう。手前に配置する場合は入るときの動線確保に注意が必要ですが、奥に広い空間が作れるので開放的な空間を作ることもできます。

あわせて読みたい

狭いワンルームをおしゃれでかわいくするアイデア
狭いワンルームもおしゃれでかわいいお部屋に! アイデアをご紹介

続きを見る

アプリを活用してシミュレーションする

配置するアイテムがおおよそ決まり、手配方法やそのサイズ感がイメージできてきたら実際に配置したイメージをより鮮明にするために、スマートフォンのアプリやツールを活用して部屋のレイアウトをシミュレーションすることもできます。アプリにはARタイプと3Dモデルタイプがあります。

ARでシミュレーションする

スマホのカメラを使って、自分の部屋に家具のイメージを合成することができるツールがあります。部屋を撮影する必要がありますが、実際の部屋に合わせて家具配置をイメージしやすいです。

3Dモデルでシミュレーションする

3Dモデルで作成した部屋の間取りに家具を配置することで、レイアウトをシミュレーションできます。間取りだけで作成可能なため事前のシミュレーションに最適です。

家具の手配方法

最後に家具を部屋に配置するシミュレーションをしていく中で、手持ちの家具が部屋に合わなくなる場合があります。その場合新たに家具を手配する必要が出てきます。手配方法としては新品や中古家具をインターネットや店舗で購入する方法、家具をレンタルしてしまう方法、家具付きの部屋を選んでしまう方法があります。

新品、中古家具を購入する

実際の店舗で購入する以外にもインターネットで購入する方が増えてきています。長期間同じ部屋に住む予定であったり、気に入った家具が見つかったりした場合は購入することをおすすめします。

家具をレンタルする

最近では家具をレンタルできるサービスも注目を集めています。どの程度の期間住むか未定の場合や、あらかじめ2~3年などの短期間での滞在が決まっている場合などはレンタルでの手配がおすすめです。

購入した家具で引越しの際に困るのが移動や廃棄ですが、レンタルだと返却するだけで手間もコストも省けます。レイアウト変更や模様替えの際に家具も変更できてしまうのもレンタルの利点です。

一人暮らしを快適にする家電レンタルならAQレント

いかがでしたでしょうか。

  • 何の家具を置くか、アイテムを決める
  • シミュレーションアプリなどを活用して、配置場所を決める
  • アイテムの手配方法を決める

といった流れで進めていくとスムーズに家具の手配・配置ができるのでぜひ参考にしてみてください。

家具以外に新生活に必要な家電の購入で迷ったら、家電レンタルもおすすめです。定額料金で好きな家電を利用することができるため、レンタル期間によっては新品を購入するより費用がかからずに済みます。購入するときも事前にレンタルを利用すれば、気軽に機能を試すことができますよ。

自分のライフスタイルに合った家電を選ぶために、家電レンタルの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-