空調・季節家電

空気清浄機の効果とは? 花粉・ウイルス除去やタバコ対策を実感するための有効な使い方

部屋の空気をキレイにして快適な環境を作り上げてくれる「空気清浄機」。一般家庭でも企業でも人気の家電製品ですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

空気清浄機は国内外さまざまなメーカーがバリエーション豊かな製品を送り出しており、正しく使えば加湿ができたりタバコのニオイ・花粉を吸着したり優れた効果を発揮します。

今回は空気清浄機を使用することで期待できる効果や、より一層効果を高める使用方法を詳しく解説します。

部屋に空気清浄機を置くメリットや効果とは?

空気清浄機は必須アイテムではありませんが、さまざまなメリットがあります。空気清浄機を設置することで期待できる主な効果は以下の4つです。

空気清浄機の効果1 ・ 花粉症対策

服などに付着して部屋に持ち込まれる花粉は、空気中に舞いやすい特徴があり、空気清浄機が吸い込みやすい物質だと言えます。そのため空気清浄機は、花粉対策として非常に効果が期待できます。

どのタイプでも花粉の除去効果は期待できますが、プラズマクラスターやナノイーなど、各社の独自技術を採用したモデルはさらに高い効果が得られるでしょう。花粉症でお悩みの方にはおすすめです。

空気清浄機の効果2 ・ ハウスダストやほこりなどのアレルギー物質を除去

空気清浄機は、目に見えない小さなほこりやハウスダストもしっかり除去してくれます。なかでもハウスダストは1mm以下と微細なほこりです。ダニの糞や死骸・カビなどを含んでおり、吸い込むとアレルギーを引き起こすことも。

ほこりやハウスダストは空気中に舞いやすいため、空気清浄機で吸い込みやすく高い除去効果が期待できます。とくに喘息やアレルギー症状がある人におすすめです。

空気清浄機の効果3 ・ ウイルス対策

高性能なフィルターを搭載している空気清浄機であれば、ウイルスを抑制する効果も期待できます。ただしメーカーやモデルによってその効果には差があり、すべてのウイルスを除去できるわけではありません。

それでもウイルスを軽減できることは間違いないので、小さなお子さんやお年寄りがいるご家庭にはおすすめです。とくに冬場はエアコンで乾燥しやすいため、加湿機能が付いているタイプがウイルス対策として有効でしょう。

空気清浄機の効果4 ・ タバコやペットの臭い対策

空気清浄機は、お部屋の気になるニオイ対策としても有効です。洗濯物の部屋干しから発生する生乾き臭やペット臭、生ごみ臭などの低減・除去に役立ってくれます。

タバコの臭いの除去は難しいとされていますが、活性炭フィルターやイオン機能を搭載しているモデルなら一定の脱臭効果が期待できるでしょう。

部屋のサイズ別空気清浄機ガイド

詳しくはコチラ

効果を実感できないときはここをチェック! 空気清浄機の効果的な使い方

空気清浄機の効果が実感できないときは、正しく使用できていない可能性があります。空気清浄機を効果的に使うためには、これから紹介する3つのポイントを押さえておきましょう。

空気が循環しやすい場所に置く

空気が循環しやすい場所に設置しましょう。具体的には部屋の入口や中心、エアコンの風が当たる場所などに置き、扇風機やサーキュレーターなどを活用して空気の流れを作るのも効果的です。

部屋の隅や家具などに囲まれた狭いスペースに設置すると、室内の汚れた空気を吸い込めず十分な効果が得られません。空気が循環しやすいよう、空気清浄機の周りは十分なスペースを確保しましょう。

24時間つけっぱなしにする

空気清浄機の効果を高めるには、24時間つけっぱなしにするのがおすすめです。

空気中に待っているハウスダストやウイルスなどは、低い場所まで落ちてくるのに時間がかかります。そのため短時間の稼働では、部屋中の空気をきれいにするのは困難です。外出時や就寝時もつけっぱなしにしておいたほうが、高い空気清浄効果を期待できます。

フィルターの掃除やメンテナンスを定期的に行う

空気清浄機の効果を十分に発揮するためには、フィルターの掃除やメンテナンスを定期的に行うのが重要です。空気清浄機にはプレフィルター、集塵フィルター、脱臭フィルター、そして加湿フィルターなど複数のフィルターが搭載されています。

これらに汚れが溜まると目詰まりを起こし、性能が落ちたりカビ胞子などを部屋にばらまいてしまったりする恐れがあります。

掃除の方法はモデルによって異なるため、取扱説明書の記述に従いこまめに行いましょう。またフィルターの交換時期の目安も確認が必要です。フィルターが古く交換時期が近いものは、性能を維持するため新しいものに交換してください。

購入前のお試しや必要なときだけ使うなら空気清浄機のレンタルもおすすめ

空気清浄機を購入するかお悩みの方は、レンタルしてみるのがおすすめです。

購入前にレンタルすれば、使い心地やサイズ感などを実際にお試しできるので「購入したけれどイメージと違っていて失敗した…」と後悔することもありません。ショップによっては、レンタル品が気に入ったらそのまま購入できるケースもありますよ。

さらに不要になったら返却するだけでOK。片付けや処分の手間を省けるのもメリットです。ウイルスが気になる冬や花粉が飛びやすい春だけなど、限られた期間に使いたいという方にもレンタルがぴったりです。

人気おすすめの空気清浄機

ここからは人気おすすめの空気清浄機2点を紹介します。

SHARP(シャープ)|プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-HD70

シャープ独自の「プラズマクラスター」を搭載した加湿・除湿機能付き空気清浄機。5つのセンサーで室内状況をチェックし、自動で快適な空気環境に整えてくれます。

花粉やほこり・ハウスダストをしっかり吸引してくれるのはもちろん、タバコやペット臭などのしつこいニオイの除去も期待できるでしょう。

DAIKIN(ダイキン)|ストリーマ加湿空気清浄機 MCK70X

ダイキン独自の空気清浄技術「ストリーマ」が従来の2倍の「ツインストリーマ」を搭載した加湿機能付き空気清浄機。さらにTAFUフィルターを搭載しており、細かい粒子も取り逃がしません。

花粉やウイルス・気になるニオイをスピーディーに取り除いてくれます。給水タンクを外さなくても、上部から注いで給水できるのも便利なポイントです。

詳しくはコチラ

空気清浄機の仕組みや性能を理解して自分にあったものを選ぼう

空気清浄機は、花粉やハウスダスト・ウイルス・菌などの有害物質を除去できる便利なアイテムです。さらに機種によっては、ニオイ対策や加湿効果も期待できます。

空気清浄機の効果を最大限に活かすには、設置場所や稼働時間にも気をつける必要があります。そしてフィルターの掃除や交換も忘れずに行いましょう。メーカーや製品によって細かい機能が異なるため、それぞれを比較しながらあなたにぴったりの空気清浄機を選んでください。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\お得なレンタルで快適な住まいに//

空気清浄機のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1週間からもOK

空気清浄機レンタル

-空調・季節家電
-