空調・季節家電

アイリスオーヤマのサーキュレーター人気おすすめ|シリーズ比較や選び方のポイントも解説

より利用者が満足できるサーキュレーターを追求し、新製品の開発を続ける国内メーカーの1つが「アイリスオーヤマ」です。幅広いニーズに対応したサーキュレーターを揃えていますが、機能や用途、価格帯の違いでシリーズを分け、選びやすい工夫もされています。

今回の記事では、アイリスオーヤマのサーキュレーターの特徴や選び方、シリーズの比較、おすすめ機種などを紹介します。魅力的な製品が揃っているので、購入を考えている人はぜひ参考にしてください。

アイリスオーヤマのサーキュレーターの魅力は?

機能も価格も幅広いラインナップが揃うのが、アイリスオーヤマのサーキュレーターです。シンプルなモデルから高性能・多機能なモデルまで、用途に合わせて選べますよ。

パワフル送風

アイリスオーヤマのサーキュレーターには、コンパクトなのにパワフルな送風が叶う、丸型形状のモデルが豊富なのが特徴です。直進性が高く遠くまで届く気流や、独自開発の表面積が広い羽根が効率的に空気を循環させます。

衣類乾燥モード

部屋干し乾燥や梅雨時期に活躍する「衣類乾燥モード」を搭載したサーキュレーターも、アイリスオーヤマには揃っています。パワフルな風や首振り機能のおかげで、洗濯物をより早く乾かせます。部屋干し臭が気になっているなら「衣類乾燥モード」付きのモデルを検討してみましょう。

撹拌モード

アイリスオーヤマのサーキュレーターの中には「強制撹拌(かくはん)モード」を搭載した機種もあります。空気循環に最適な首振り角度と強力な風で、室内の空気を素早く攪拌でき、冷暖房効率のアップが期待できます。

詳しくはコチラ

アイリスオーヤマのサーキュレーターのシリーズ

アイリスオーヤマでは、次の3つのシリーズのサーキュレーターを展開しています。

  • サーキュレーターアイ
  • マカロン型
  • ベーシックタイプ

それぞれの特徴や、どんな人に向いているかを紹介します。

サーキュレーターアイ

サーキュレーターアイは、静音性に優れたモデルから音声操作可能なモデル、30畳の部屋にも使える強力モデルなど、さまざまなニーズに対応した機種が揃ったシリーズです。機能性を重視する人に向いています。

マカロン型

マカロン型は、コンパクトさとパワフルさを両立した、お部屋に置いても圧迫感の少ないシリーズです。適用畳数、首振りの有無、リモコンの有無でモデルが分かれます。可愛らしい見た目とカラーが人気のシリーズで価格も控えめ。デザイン性・コンパクトさ・コスパを重視する人におすすめです。

ベーシックタイプ

ベーシックタイプの特徴はシンプルな操作性です。子供やお年寄り、誰にでも使いやすいので1台目のサーキュレーターにも最適。どのシリーズにしようか迷ったら、ベーシックタイプから選ぶのもおすすめです。

アイリスオーヤマのサーキュレーターの選び方

サーキュレーターを選ぶときの、4つのチェックポイントを紹介します。アイリスオーヤマはもちろん、他のメーカーのサーキュレーターでも基本は同じなので参考にしてください。

風力・風量で選ぶ

風力・風量は、風の到達距離が何mかを参考にしましょう。より遠くまで届くモデルの方が、室内の空気を循環させる力が強いと言えます。

適用床面積で選ぶ

使いたい部屋に適した力があるかどうかは、「適用床面積」もしくは「適用畳数」の数値を確認しましょう。部屋の広さに対して適用床面積が小さい場合、サーキュレーターの効果が十分に発揮できません。少し余裕を持たせたモデルを選ぶくらいが、ちょうどいいでしょう。

静音性で選ぶ

寝室やリビングなどの生活空間で使うなら、静音性も大切です。いくら強い風を起こして空気を循環させても、音がうるさいと使いづらいもの。静かさの目安になるのは、dB(デシベル)で表される騒音値です。

アイリスオーヤマのサーキュレーターのほとんどは、稼働音が20~35dB程度に抑えられています。30dBはささやき声や深夜の住宅街程度、40dBは図書館や深夜の市街地程度の静かさとされています。使いたい環境に合わせて、どこまで静音性を重視するかを決めて選びましょう。

首振り機能で選ぶ

首振り機能があれば、室内空気の循環効率がアップし、部屋干し乾燥や換気の際にも役立ちます。アイリスオーヤマのライナップには、首振りなし・左右首振り・上下左右首振りの3パターンがあり、価格も変わってきます。ニーズに応じて選びましょう。

アイリスオーヤマのサーキュレーターの人気おすすめモデル

ここからは、アイリスオーヤマのサーキュレーターの中でも、人気があるおすすめ機種を紹介していきます。

コンパクトサーキュレーターマカロン型 首振りタイプ ~8畳 PCF-MKM15

左右自動首振り機能が付いた、コンパクト設計で場所を取らないサーキュレーターです。マカロン型の形状やカラー展開が可愛らしく、寝室や子供部屋にもぴったりです。上下の角度は手動で6段階に調節可能。ガードのすきまが小さく指が入りにくい設計なので、より安全に使用できます。

サーキュレーターアイ 上下左右首振りタイプ PCF-SC15T

前面カバーに採用した、ボール型形状の「スパイラルグリル」が気流の直進性を高め、風がより遠くまで届きます。上下左右の自動首振り機能付きで、効果的な部屋の空気循環が期待できそうです。風量は、弱~ターボまで5段階に調節可能で状況に合わせて最適な風量を選べます。

サーキュレーター扇風機 ~24畳 STF-DC15T

強力な風を起こすサーキュレーターと、優しい風の扇風機、両方の機能をあわせ持ったモデルです。DCブラシレスモーターの採用で節電効果も期待できます。上下左右の自動首振り機能、タイマー機能、3つの送風モード(連続・リズム風・おやすみ)がついているので、扇風機としても使い勝手がいいでしょう。

サーキュレーター衣類乾燥除湿機 IJD-I50

衣類乾燥除湿機にサーキュレーターを組み合わせた機種で、室内干しに最適です。首振りは左右自動・上下手動で、洗濯物の場所に応じて調整可能。除湿機とサーキュレーターどちらも単独で使用できるので、季節や用途に合わせて使い分けられるのが嬉しいポイントです。

詳しくはコチラ

おしゃれなデザインから多機能タイプまで、目的にあったものを選ぼう

国内人気メーカーであるアイリスオーヤマのサーキュレーターは、デザイン性が高いモデルから高機能・多機能なモデルまで、幅広い品揃えが魅力です。冷暖房効率アップや部屋干し乾燥、換気など、生活を快適で便利にしてくれるサーキュレーター。ぜひ取り入れて欲しい家電なので、それぞれの生活スタイルに合ったモデルを探してみましょう。

サーキュレーターは購入だけでなく、レンタルを活用するのもおすすめです。生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、空調家電のレンタルも展開しています。必要なときだけ利用できる、初期費用を抑えられる、処分の手間が省ける、といったレンタルならではのメリットは見逃せないので、賢く活用してくださいね。

\\すべてレンタルできる!//

おすすめ空調・季節家電はこちらから

空気清浄機・加湿器・除湿機・暖房器具・冷風機

-空調・季節家電
-