洗濯機

洗濯機の注水・すすぎ機能とは? すすぎ回数と種類を活用すれば節約や時短効果も!

2022年2月21日

洗濯機の注水・すすぎ機能とは

今お持ちの洗濯機の機能について、「注水」や「すすぎ」がどんな機能か知らない方も多いのではないでしょうか。普段は電源やスタートボタンを押すだけという方、必見! 注水・すすぎ機能をうまく使うことで、衣類の洗浄効果を高めたり、水道代・時間の節約につながったりします。

本記事では注水・すすぎ機能の意味や種類、機能を使った洗濯の方法を解説します。

詳しくはコチラ

洗濯機の注水・すすぎ機能とは?

注水・すすぎ機能とは、洗剤で洗い終わった洗濯物の洗剤を洗い流すために、少しずつ注水をして洗い流す機能のことです。この作業がなければ洗濯物に洗剤が付着したままの状態になってしまいます。洗濯の工程においてなくてはならない重要な機能の一つといえるでしょう。

注水・すすぎを設定するメリット

注水・すすぎのメリットは、常にきれいな水を注水しながらすすぎをしていくので、ためすすぎよりもきれいにすすげることです。さらに洗剤残り、汚れ残りなども発生しにくくなるのもメリットといえるでしょう。

すすぎ機能は全部で4種類! 回数で洗剤の量も変わる

 

すすぎ機能は実は4種類もの種類に分かれており、洗濯機の種類などによって機能も異なってきます。ここからはそれぞれのすすぎ機能について詳しく解説をしていきます。

ためすすぎとは?

洗濯槽内に設定水位まで水をため、たまった水をかき混ぜて衣類をすすいでいく方法です。水をためてからのすすぎになりますので、注水すすぎなどに比べると節水効果が期待できます。

注水すすぎとは?

注水すすぎは、設定水位まで水をためた後も常に給水をしながら衣類をすすいでいく方法です。

常に新しい水ですすぎを行うのできれいにすすぎができるのですが、水の消費量が多いので、節水を気にする方にはあまりおすすめできません。

滝すすぎとは?

滝すすぎとは、洗濯槽をゆっくりと回転させながらその上に滝のように注水し、衣類をすすいでいく方法です。すすぎに使用した水はすぐに排水していきますので洗濯槽内に水はたまりません。

大量の水で一気に洗い上げる方法ですので、頑固な汚れなどには効果を発揮するすすぎ方法といえるでしょう。

節水すすぎとは?

節水すすぎとは、洗濯槽に最低限で少なめの水をためてすすぐ方法です。水の使用量が少ないため、節約効果抜群でしょう。

詳しくはコチラ

ためすすぎと注水すすぎはどう使い分ける

すすぎの方法で一般的な方法は「ためすすぎ」と「注水すすぎ」の2種類といわれており、使用状況、用途によっての使い分けが必要になります。

ここからはこの2種類のすすぎの用途に応じた使い分け方などを紹介していきたいと思います。

ためすすぎ・注水すすぎで節水できるのはどっち?

水道料金を少しでも節約したいと考えるのなら、水を出し続ける注水すすぎよりも、ためた水ですすぎをするためすすぎのほうがおすすめです。

ためすすぎにおすすめの洗濯とは

基本的に洗濯機で洗濯をする場合、ためすすぎにしておくことをおすすめします。液体タイプの洗剤を使用すれば1回のすすぎで十分なすすぎが可能です。

ためすすぎに適していない洗濯とは

毛布のような大物や汚れが激しいものは、水を流し続ける注水すすぎのほうが汚れをきれいに落とせるので、ためすすぎには適していません。

注水すすぎは洗剤やゴミが残りにくい

注水すすぎを行えば、しっかりと洗剤やゴミなどを落としてくれます。敏感肌の方などは、かゆみの原因を抑制してくれますので注水すすぎはおすすめの方法といえるでしょう。もし肌に違和感があれば、一度注水すすぎを試してみるのもいいかもしれません。

赤ちゃんの衣類やデリケートな素材にためすすぎ・1回すすぎは大丈夫?

前述のようにためすすぎは注水すすぎと比較すれば、どうしても洗剤やゴミなどが少し残ってしまうため、赤ちゃんの衣類やデリケートな素材をすすぐ場合は注水すすぎをおすすめします。

1回すすぎも、洗剤残りやゴミなどを十分にすすげないため、赤ちゃんの衣類、デリケートな素材のすすぎには向かないでしょう。

詳しくはコチラ

すすぎの回数を変える場合は設定が必要

洗濯物の種類や、形状、素材などにより、すすぎの方法、回数は大きく異なってきます。一般的な洗濯機ではすすぎの回数は2回に設定されていることが多く、すすぎを1回にするには洗濯機の設定が必要です。

メモリー機能が付いている場合は「洗い」「すすぎ」「脱水」の時間、回数を自由に設定でき、一度の設定で登録が完了します。次回の洗濯からはメモリー機能実行コース(メーカーにより呼び方は異なる)の選択のみですすぎを1回に変更することが可能です。

メモリー機能が付いていない場合は、毎回洗濯をする際にすすぎ回数を1回に設定しなくてはならないので、十分確認しながら設定を行いましょう。

洗濯機の機能を賢く使って大切な服を洗おう

本記事では洗濯機の注水・すすぎ機能や、すすぎ回数、種類の活用による節約効果などについて詳しく解説をしてきました。これまで機能を知らずにいた人は、本記事を参考にぜひ機能を活用して節水・時短を心がけていただければ幸いです。

洗濯機のレンタルならAQレント

洗濯機の購入や買い替えを検討中なら、AQレントの家電レンタルサービスをおすすめします。「初期費用を抑えたい」「まずはちょっと試してみたい」そんな方には家電レンタルがおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。
AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-洗濯機
-