冷蔵庫

大手5社徹底比較! 進化を続ける最新冷蔵庫のすばらしい機能をご紹介

2021年12月23日

進化を続ける最新冷蔵庫の機能について大手5社を徹底比較

「冷蔵庫はそれなりに容量があって、冷やせればいい」。このように考えている方もいらっしゃるかと思います。ですが、冷蔵庫に備わっている機能や技術は、メーカー間の競争も激しく、年々進化を遂げています。

今回ご紹介するのは、各メーカーの主力製品に搭載されている便利かつ画期的な機能。それを知ったとき、あなたの冷蔵庫への考え方が変わるかもしれません。

最近の冷蔵庫トレンド

最近はおうち時間の増加から、買いだめ、作り置きをする人が増えています。その結果、大容量の冷蔵庫が人気となっています。また、単純に大きいだけではなく、食材の格納のしやすさという要素も重要になっており、各メーカーが力を入れている部分でもあります。

容量  適正人数 用途
500リットル~ 5人以上 5人以上の家族向け。買いだめ、作り置きも十分に対応可能な容量。
400~500リットル  3~4人 一般的な3~4人家族向け。買いだめ、作り置きも可能。スリムデザインもあり、人気の容量帯。
200~400リットル 2人 新婚、同棲などの2人向け。料理をする頻度に合わせて容量を選択。
150~200リットル 1人 よく料理をする一人暮らし向け。
~150リットル 1人 あまり料理をしない一人暮らし向け。

さらに買いだめをする人が増加したため、長い間食材の美味しさを保ちながら保存できる機能にも注目が集まっており、冷蔵庫を選ぶ際の重要な要素になっています。

人気5大メーカー、それぞれの冷蔵庫の特徴は?

冷蔵庫を販売しているメーカーは多数ありますが、ここではみなさんもよくご存じの5大メーカーである、三菱電機、日立、シャープ、パナソニック、東芝の最新冷蔵庫をご紹介します。それぞれのメーカーで販売しているサイズや搭載している機能にもばらつきがあるため、自分のライフスタイルに合うものはどれか、その参考にしてもらえたらと思います。

三菱電機:MR-MXシリーズ

切れちゃう瞬冷凍A.I.

三菱電機の冷蔵庫の最大の特徴となる機能は「切れちゃう瞬冷凍A.I.」です。これまで冷凍した食品は電子レンジで解凍してから加工するのが一般的でしたが、瞬冷凍A.I.のおかげで、出した瞬間から包丁で切ることができます。この機能により、調理にかかる時間を大幅に短縮してくれます。買いだめして冷凍することが多い方には、特におすすめの機能になります。

「切れちゃう瞬冷凍A.I.」は、「過冷却」という現象を利用していて、食材の温度は氷点下になっているのに、実は食材は凍っていないんです。「過冷却」について簡単に説明すると、通常の冷凍庫は急激に温度を下げて凍らせるのですが、ゆっくりと食材を氷点下に慣らしていくことで、氷点下になっても凍らない状態ができます。

氷点下ストッカーD A.I.

「氷点下ストッカーD A.I.」は、同じく「過冷却」を利用した機能です。お肉・お魚専用ルームに備わっている機能で、食材を凍らせずに氷点下に保つので、おいしさと鮮度が長続きします。

置けるスマート大容量

「置けるスマート大容量」は、「薄型断熱構造SMART CUBE」を採用していることにより、容量を落とすことなく、サイズのスリム化を実現しています。
「薄型断熱構造SMART CUBE」により、冷蔵庫を覆っている断熱材を薄くしても、断熱性能を保てるようになっています。これにより、スリム化を実現し、より狭いスペースに適応できます。

容量/サイズ

型番 容量 サイズ
MR-MX57G 572リットル 幅685mm×奥行738mm×高さ1,826mm
MR-MX50G 503リットル 幅650mm×奥行699mm×高さ1,826mm
MR-MX46G 455リットル 幅650mm×奥行650mm×高さ1,826mm

 

日立:R-WXCシリーズ

タッチ式操作パネル/電動引き出し

通常の状態ではミラーデザインになっていますが、上段のドアにある埋め込み式の「MENU」ボタンを押すと、冷蔵庫の設定に関するボタンが表示されます。この表示されたボタンから、冷凍/冷蔵室の温度調整や、節電モード、製氷などさまざまな設定・機能を変更したり、実行できたりします。普段はボタンが見えないおしゃれなデザインになっています。

また、軽くボタンに触れるだけで、冷凍室下段、野菜室を引き出すことができる「電動引き出し」機能があります。手がふさがっている場合でも、2つの格納室を開くことができます。

デリシャス冷凍

「デリシャス冷凍」は、すばやく食品を凍らせることで、冷凍時に起こる細胞の破壊を抑制します。これにより、食品のおいしさを保ちます。

すばやく冷凍できる秘訣は「デリシャス冷凍」専用のアルミトレイにあります。このアルミトレイには食品が入ったときの温度を検知するセンサーが組み込まれていて、その働きにより自動で冷凍庫内の温度を切り替えて急速冷凍が可能になっています。

新鮮スリープ野菜室

野菜室に搭載された「新鮮スリープ保存」は、野菜を眠らせるように保存することで、栄養素の損失を防ぐ機能になります。プラチナ触媒が野菜から放出されるガス・におい成分を分解することに加え、炭酸ガス濃度を高めることで野菜が呼吸する気孔を閉じて野菜の成長活動を抑えます。これにより、野菜の成長活動による、栄養素の消費を防ぎます。

また、「うるおい保存」はうるおいカバーで野菜室から水分が逃げることを防ぎ、うるおいユニットで適度な水分量を維持します。この機能により、1週間野菜のみずみずしさを保つことができます。

容量/サイズ

型番  容量 サイズ
R-WXC74N 735リットル 幅880mm×奥行738mm×高さ1,833mm
R-WXC62N 615リットル 幅750mm×奥行738mm×高さ1,833mm

 

シャープ:SJ-AF50H

メガフリーザー

「メガフリーザー」は、170リットルもの容量がある大容量冷凍室です。ただ大きいだけでなく、アイスルーム、上段冷凍室、下段冷凍室が1/2/3段と分かれており、さまざまな用途に応じて使い分けることができます。

また、短時間で急激に食品を冷やしたい場合は、タイマー冷凍機能が便利です。30分間急激に冷やすことができる機能で、ぬるい飲み物を早くキンキンに冷たくしたい場合にも役に立ちます。

プラズマクラスター機能

シャープお得意のプラズマクラスターは、もちろんSJ-AF50Hにも採用されています。冷蔵庫内の菌の抑制や、栄養素のキープ、甘味成分の向上、うるおいキープなど、衛生面だけでなく、食品の質の低下を防ぐ役割も果たしています。

COCORO HOME × COCORO KITCHEN

シャープのクラウドサービスである、「COCORO HOME」に接続することで、「COCORO KITCHEN」のレシピサービスを利用できます。操作は、上段ドアに設置されているパネルから行えます。また、このパネルには時計、天気予報、タイマー、見守り機能、伝言機能が備わっており、さまざまなシーンに対応できます。

容量/サイズ

型番  容量 サイズ
SJ-AF50H 502リットル 幅685mm×奥行699mm×高さ1,833mm

 

パナソニック:NR-F657WPX

クーリングアシスト

「クーリングアシスト」では、「はやうま冷凍」と「はやうま冷却」などの機能を使用することができます。「はやうま冷凍」では、大風量の冷気を食品や料理に当てることで、業務用レベルの急速冷凍を実現しています。これにより、美味しさをキープでき、霜つきや変色を防ぎます。

「はやうま冷却」では、作りたてのお弁当や離乳食などの粗熱取りに効果的な機能になります。お弁当の場合、たったの3分で粗熱を取ることができ、忙しい朝にはとてもありがたい機能になっています。

ストックマネージャー

上段冷蔵室に備え付けられている、重量検知プレートとスマホアプリが連携し、食材のストック管理を行うことができます。たとえば、卵を重量検知プレートにのせておくと、外出先でも卵の残り残量が確認でき、買うか買わないかの判断に迷う必要がなくなります。

また、残量が減ったら通知してくれたり、利用期限が近いことも通知してくれたりするので、買い忘れ防止にもなる便利な機能です。

微凍結パーシャル

お肉やお魚が凍るか凍らないかのギリギリの温度である-3℃で食品を保存することで、食品表面に美凍結層を形成し、酸化を抑えて美味しく保存できる機能です。お肉だと約14日間、お魚だと約7日間美味しさをキープしたまま保存することができます。

容量 / サイズ

型番 容量 サイズ
NR-F657WPX 650リットル 幅750mm×奥行745mm×高さ1,828mm

 

東芝:GR-T FZシリーズ

もっと潤う摘みたて野菜室

うるおい冷気により、野菜室内を湿度95%以上に保ちます。これにより、野菜がみずみずしく、シャキシャキな状態を約10日間保つことができます。そのため、野菜の買いだめにもうれしい機能になります。また、UV光により、野菜の表面についた菌の繁殖を抑制し、野菜室内を清潔な状態に保つことができます。

氷結晶チルド

うるおいを含む冷気から得た水分を利用して、急激に冷やすことで「氷のラップ」で食品を包むことができます。これにより、長期間鮮度をキープすることができます。またUV光により食材の表面についた菌の繁殖を防ぐことができます。お肉であれば10日間、魚・刺身は7日間美味しさを保つことができます。

うるおい冷蔵室

冷蔵庫内の湿度を85%に保つことで、食品本来の触感を残すことができます。また、Ag+セラミック光触媒により、常に除菌・脱臭されます。これにより、冷蔵室内を常に清潔な状態に保つことができます。

容量/サイズ

型番 容量 サイズ
GR-T600FZ 601リットル 幅685mm×奥行745mm×高さ1,833mm
GR-T550FZ 551リットル 幅685mm×奥行699mm×高さ1,833mm
GR-T510FZ 508リットル 幅650mm×奥行699mm×高さ1,833mm
GR-T460FZ 461リットル 幅650mm×奥行649mm×高さ1,833mm

 

お金を貯めて最新機能を搭載した冷蔵庫を買いたい! そんな時はAQレント

引越しを機会に、冷蔵庫などの家電も最新のもの買い換えて、新居で楽しくより快適に過ごしたいけど、引越し費用がかさんで最新のものを買う余裕がない。ただ、一時的に安い家電製品を揃えるのももったいない。このような悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時におすすめなのが、AQレントです。AQレントでは生活に必要な家電をお安い値段でレンタルできます。最新家電を買うためのお金を貯める期間に、安価でレンタルできるAQレントを利用してみるのはいかがでしょうか?

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-冷蔵庫
-