空調・季節家電

夏だけ扇風機を使うならレンタルが断然お得! メリットと人気おすすめモデルを紹介

扇風機レンタルのメリットと人気おすすめモデルを紹介

夏に涼をとるために大活躍する扇風機。これから扇風機を追加購入する方や、最新機種に買い替えを検討している方は「レンタル」という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。レンタルならオフシーズンの収納や保管の手間がかからず、毎年最新モデルを低価格で利用できます。

今回は扇風機をレンタルするメリット、扇風機の選び方のポイント、レンタルにおすすめの扇風機をご紹介していきます。

扇風機をレンタルするメリット

扇風機をレンタルするメリットを4つご紹介します。

扇風機を使わない冬の時期の収納・保管が不要

扇風機は夏が終わるときれいに清掃して収納し、次のシーズンまで保管する必要があります。各部屋に置くために複数台持っている場合は収納スペースの確保も大変です。レンタルを活用すれば、夏の間だけ借りて、使わなくなったら返却できるので収納スペースが不要というメリットがあります。

購入前のお試しや機能の比較にも便利

最近の扇風機はデザイン性や機能性に優れた商品がたくさん発売されており、どれを選べばよいか悩んでしまいますよね。レンタルを活用すれば、ご自宅で気になる製品のお試しができます。また、実際に使って必要な機能を比較検討すれば、購入後に「思っていたのと違った…」という失敗を防ぐことができます。

初期費用を抑えて最新モデルを毎年利用できる

最新モデルの扇風機を購入しようとすると、結構なコストがかかってしまいます。夏だけレンタルを活用すれば、毎年少ないコストで最新モデルを利用することができます。

短期間の使用もでき、処分や廃棄に困らない

イベントや単身赴任など期間限定で利用したい場合にもレンタルが便利です。物を増やすことなく、必要なときに扇風機を利用でき、不要になった際の処分や廃棄にも困りません。

詳しくはコチラ

扇風機のレンタルサービスを利用するときの注意点

レンタルサービスを利用するときの注意点も確認しておきましょう。

長期間使うと購入費より高くなる場合もある

夏だけの利用であれば、購入するよりもお得に利用できますが、長期間使うと購入費よりも高くなってしまう場合もあります。いつからいつまで使うのか、レンタル期間を決めてから利用するようにしましょう。

配送エリアやレンタル期間を確認する

レンタルサービスの中には全国配送に対応していないショップや、一部地域に別途送料がかかる場合があります。お住まいの地域が配送エリアに入っているかどうか、事前に確認しておきましょう。レンタル期間は1ヶ月単位が多いですが、ショップによっては最短1日から借りられます。使用する目的にあったレンタル期間の設定があるか、事前のチェックが欠かせません。

扇風機の選び方

扇風機の選び方のポイントを3つご紹介します。

扇風機のタイプで選ぶ

扇風機は「リビングファン」、「ファンレス(タワーファン)」、「サーキュレーター」の3つのタイプに分けられます。

リビングファンは羽根を回転させて送風する一般的な扇風機。風力が強く、広い範囲に送風することができます。高価格帯の商品では心地よい風を出すことができ、長時間風にあたってもだるくなりにくく、リビングや寝室での使用におすすめです。

ファンレスは羽根がない(見えない)タイプの扇風機です。省スペース、スタイリッシュな見た目で人気があります。回転する羽根で怪我をする心配がなく、お子さんやペットのいるご家庭にもおすすめです。

サーキュレーターは部屋の空気を攪拌(かくはん)するのに用いるため、風力が強く、遠くまで届く直進的な風が出ることが特徴です。エアコンの風を室内に循環させたい場合や部屋干しの衣類を乾かしたい場合におすすめです。

あわせて読みたい

サーキュレーターと扇風機の電気代の違いや節約のコツを紹介
サーキュレーターと扇風機、電気代が安いのはどっち? 違いや節約のコツを紹介

続きを見る

モーターの種類で選ぶ

扇風機に搭載されているモーターは「ACモーター」と「DCモーター」の2種類あり、性能と価格が異なります。

ACモーターの扇風機は本体価格がリーズナブル。しかし、細かな風量調整が苦手で消費電力が大きく、ランニングコストが高くなることもあります。DCモーターの扇風機は本体価格が高くなりますが、パワフルな強風から心地よい微風まで風量を細かく制御でき、低消費電力・低騒音です。

便利な機能で選ぶ

就寝時に使うなら長時間のタイマー設定機能がついたものや静音性の高いもの、サーキュレーターとして使うなら首振り角度が大きいものなど、利用シーンや場所に合わせた機能を搭載した扇風機を選ぶとよいでしょう。

詳しくはコチラ

扇風機の人気おすすめ

扇風機の人気おすすめ機種を4つご紹介します。4機種ともDCモーター搭載で静かな低騒音設計です。

BALMUDA(バルミューダ)|The Green Fan EGF-1700

スチームトースターなどの調理家電が有名なバルミューダの扇風機「The Green Fan」。自然界の風を再現する二重構造の羽根が特徴。一般的な扇風機の約4倍に大きく広がる風は、包み込まれるような心地よさで長時間風にあたってもだるくなりにくいです。

低騒音(32.9dB)、ひと夏の電気代が約29円と省エネルギーなのも嬉しいポイント。サーキュレーターとしても利用でき、オプションのバッテリーがあればコードレスでも使用できます。おしゃれで高性能な扇風機が欲しい方におすすめです。

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)|コンパクトサーキュレーター扇風機 STF-DC15TC-W

アイリスオーヤマのコンパクトサーキュレーター扇風機STF-DC15C-Wは、優しい微風からパワフルな風まで10段階に風量調整が可能。1台でサーキュレーター、扇風機、衣類乾燥、換気の4役をこなします。上下左右のランダムな自動首振りでしっかりお部屋の空気を攪拌します。

低騒音(37.1dB)、1日の電気代はおよそ5.4円の省エネ設計です。コンパクトなサイズ感なので脱衣所やキッチンでの使用も邪魔になりません。コスパの良い扇風機が欲しい方、サーキュレーターとしても使いたい方におすすめです。

SHARP(シャープ)|プラズマクラスター扇風機 ハイポジション・リビングファン PJ-N3DG

国内の大手家電メーカー・シャープの扇風機PJ-N3DGはやわらかい風を生み出す「トリプル・ネイチャーウイング」とプラズマクラスター機能が特徴。衣類消臭モードで気になる部屋干し臭もしっかり消臭します。

低騒音(最小運転時16dB)、33段階の風量切り替え、1~9時間のタイマー設定が可能なので就寝時の使用にもおすすめです。

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)|タワーファン メカ式 TWF-M73

アイリスオーヤマの扇風機TWF-M73は省スペースのタワーファン。本体重量3.0kgの軽量設計で、使いたい場所への持ち運びもらくらく。3段階の風量調節ができます。

弱運転時は37dBの低騒音設計。羽根が露出していないので小さなお子さんのいるご家庭にもおすすめです。

暑い夏に使って返却するだけ! 扇風機の格安レンタルならAQレント

これから扇風機を追加購入する方、最新モデルに買い替えたい方はレンタルサービスを利用して扇風機を借りてみませんか? 高性能な最新モデルが予算に合わず、低価格な商品を購入すると機能面に不満を感じることもあるでしょう。レンタルなら最新モデルを格安で利用することができますよ。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-空調・季節家電
-