未分類

ホテルスタッフに必要な英語力とは? ホテルで使える例文・英単語も解説

ホテルスタッフに必要な英語力

訪日外国人の増加に伴いホテルスタッフに求められる英語力は年々高まっています。ホテルの立地や資本によってスタッフに求められる英語力も異なりますが、基本的にはどのホテルでも英語を話す機会が増え、英語力があるホテルスタッフの需要が高まってきています。英語力に自信のない方も最低限の英語対応スキルは身に付けておくべきでしょう。

ホテルスタッフに必要な英語力

ホテルのフロントスタッフに英語力が求められることは言うまでもありませんが、実際のレベルはホテルやスタッフの業種によってもまちまちです。

外資系ホテルや外国人利用の多い大都市のホテルでは高い英語力が求められるケースがほとんどです。外資系のホテルに関しては、外国人のスタッフや外国のお客様と接する機会が多いため、英語で面接を行ったり、一定以上のTOEICスコアを求めたりすることも多いです。

日系ホテルでも、英語力で配属が決まるホテルは少なくありません。英語力がなくても採用される可能性はありますが、配属される部署が限られてしまうことは覚悟しなければいけません。

一例として、某大手日系ホテルでは、2019年4月入社の約30人中、英語のテストに合格し、宿泊部門に配属されたのは6名のみだったということです。宿泊部門を希望していたものの英語のテストに合格できず、それ以外の部門に配属になった例もあります。ホテルで自分の希望通りに働くためには英語力は年々必須になりつつあると言えるでしょう。

英語力の一つの目安となるのがTOEICのスコアです。新卒採用時にはTOEIC600点以上を基準としているホテルが多いようです。外資系ホテルの宿泊部門など、より高度な英語力が求められる部署では、700点~800点が基準となることもあるようです。

英語での接客のポイント

英語力が高いに越したことはないですが、お客様を理解しようとする気持ちやホスピタリティも大事です。英語表記の地図や観光案内など、ホテル側で多言語対応ツールを用意しておくことも有効です。

ホテルスタッフはお客様と直接やりとりをすることがほとんどですから、リスニングとスピーキングは特に重要です。お客様のお話をしっかりと聞き、その方に合った話し方で何事もわかりやすくお伝えしなくてはなりません。

リスニングとスピーキング、どちらも大切ですが、まずはリスニング力を鍛えましょう。いくらホテルで役立つ英語のフレーズを知っていても、お客様が何について話しているのか、何を伝えたいのかを理解できないと対応することができません。

ネットの普及により、無料で利用できるリスニング教材はいまや無数に存在します。英語のニュースやYouTubeの動画などを利用して、リアルな英語に触れることができます。その他、英語字幕付きで映画を観るのもおすすめです。

英語音声を聞く際は、ただ聞くだけではなく聞いた後に声に出して繰り返してみる「シャドーイング」という学習方法が重要です。シャドーイングのポイントは、音声をできるだけそっくりそのまま真似することです。これにより、英語の発音やリズムに慣れることができるため、リスニング、スピーキング双方に効果的です。

次に、基本の会話フレーズを覚えましょう。ホテルでは館内の説明やサインをもらうといったお客様との決まったやり取りが多いので、ある程度事前にフレーズを覚えておけば、対応できるケースも多いです。

ホテルで使える英語の例文

ここからは実際にホテルで使える、基本の英会話フレーズを見ていきましょう。ホテルのフロントで必要な英語はある程度パターン化できます。外国人のお客様はどういった理由でホテルのフロントに向かうのでしょうか。チェックイン・チェックアウトのほかに、目的地までの行き方、おすすめのお店、設備の使い方…お客様に聞かれるのはこういった質問がほとんどです。必要最低限の例文は覚えておきましょう。

チェックイン時

基本のフレーズ

いらっしゃいませ
Hello. / Good morning. / Good afternoon. / Good evening.

チェックインですか?
Are you checking in?

ご予約番号を教えていただけますか?
Could I have your reservation number?

パスポートを見せていただけますか?
May I see your passport, please?

お名前を教えていただけますか?
May I have your name, please?

お部屋は305号室です。チェックアウトは午前10時です。
Your room number is 305. Checkout time is at 10 am.

朝食のご利用の際にチケットをお持ちください。
Please bring your ticket when getting the breakfast.

朝食は朝9時からです。お食事の際にお子様用の椅子を用意しましょうか?
Breakfast starts from 9 am. Would you like a highchair for your child?

何かありましたら、いつでもご連絡ください。
Please feel free to contact us if you have any problems.

スタッフがお部屋までご案内します。
Our staff will attend you to your room.

エレベーターは左手にございます。
The elevator is on the left.

チェックアウト時

お見送りまで丁寧な対応を!

宿泊はお楽しみいただけましたでしょうか?
Did you enjoy your stay with us?

お忘れ物はございませんか。
Are you sure you have everything?

鍵をお預かりいたします。
May I have the key?

ここから空港へはタクシーをおすすめします。タクシーをお呼びしましょうか?
The best way to get from here to the airport is by taxi. Would you like me to call one for you?

こちらが明細書です。
This is the bill statement.

明細書に間違いがないか、ご確認ください。
Please check your bill to make sure that everything is fine.

またのご利用をお待ちしております。
We hope you'll visit us again.

お気を付けてお帰りください。
Please be careful on your way home.

覚えておきたいホテル英単語

ホテルでよく使われる英単語も紹介します。すぐに英語で言い換えられるように覚えておきましょう。

ホテルの設備等

これだけは覚えよう!

フロント:reception
宴会場:banquet hall
エレベーター:lift / elevator
廊下:corridor / hallway
本館:main building
新館:new wing
別館:annex
火災避難口:fire escape
エキストラベッド:extra bed / rollaway
ベビーベッド:baby cot
カフェ:coffee shop
ランドリーサービス:laundry service
サウナ:sauna
プール:swimming pool
自動販売機:vending machine
製氷機:ice dispenser
無料の新聞:free newspapers
観光客用の地図: tourist map

客室内の備品等

よく会話で出る単語なのでチェック!

アメニティ:toiletries
固形の石鹸:bar soap
カミソリ:razor
櫛(くし):comb
歯ブラシ:toothbrush
歯磨き粉:toothpaste
ドライヤー:hair dryer
冷蔵庫:refrigerator
電子レンジ:microwave
コーヒー/ティーセット:coffee / tea facilities
食器類:cutlery
調理道具:cooking gadgets / cooking tools
スリッパ:slippers
リネン製のベッド用品(枕カバーやシーツなど):bed linen
ベッドの上にかけるシーツ:flat sheet
マットレスにかけるシーツ:fitted sheet
毛布:blanket
敷き布団:mattress
掛け布団:comforter / duvet
セーフティボックス:safe
洗面器:washbowl
物干し用の紐:clothesline
目覚まし時計:alarm clock
靴べら:shoehorn
ごみ箱:dust bin / garbage can
コンセント:outlet / plug / socket(「コンセント」は和製英語)

ホテルのおもてなし、顧客満足度向上には漫画コーナー設置もおすすめ

ホテルのおもてなし、顧客満足度向上には漫画コーナー設置もおすすめです。
総合レンタルサイト「AQレント」では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーの設置をプロがしっかりサポートします!

コミックのタイトル選びに関しても経験豊富なスタッフがアドバイスさせていただきます。漫画コーナー管理の手間をプロにおまかせして、すぐに始められるのがポイントです!

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむ顧客にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類