未分類

スーパー銭湯・サウナ・温泉の集客施策! 漫画レンタルがおすすめなワケ

スーパー銭湯の集客施策に漫画レンタル

昨今、サウナを楽しむ人たちが急増。その盛り上がりは第3次サウナブームともいわれています。さらに、漫画原作のドラマ「サ道」が大ヒット。若年層・SNSを中心に大きな盛り上がりを見せています。

ドラマで紹介されたサウナは「サウナー」にとっての聖地となり、以前と比べて大混雑になっているそうです。サウナのみならず、銭湯・スーパー銭湯・温泉といった温浴業界も、このチャンスを生かすべく、さまざまなプロモーションや新しい取り組みを実施しています。今回は、サウナブームと若年層向け・女性向け・ファミリー向けへの温浴施設の集客施策をご紹介したいと思います。

サウナブームのキーワード「ととのう」

まずは昨今のサウナブームについておさらいしましょう。2016年頃からSNSで静かなブームとなっていたサウナ。インフルエンサーが自身のサウナ体験をシェアすることでブームの下地が作られつつある状態でした。

2015年にタナカカツキ氏による『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』が連載開始。そして、2019年からスタートした原田泰造さん主演のドラマ版が大ヒットし、ブームの火付け役となりました。ドラマ版の「サ道」はシリーズを継続し、2021年にも続編が放送されています。作者のタナカカツキ氏自身もサウナの伝道師として、あちこちのメディアからインタビューを受け、サウナ文化を広めています。

そんなサウナブームを牽引するキーワードが「ととのう」。サウナと水風呂に繰り返し入る「温冷交代浴」によって得られる深いリラックス状態を指します。温冷交代浴でととのうことにより、疲労回復や筋肉痛の緩和など、さまざまな効果があるといわれています。

サウナブームにより、サウナを訪れる若年層の利用者は急増しつつあります。この流れを生かすための集客施策を考えてみましょう。

サウナ・スーパー銭湯におすすめの集客施策

レディースデーの設定

人気のある有名サウナ店は、安全性の観点から男性限定としている施設も意外と多いです。せっかくサウナに興味を持ってもらっても、女性が利用できないのはもったいないですよね。

そんな施設におすすめなのが、女性のみ限定利用とするレディースデー。女性のお客様にも安心して利用していただくことができます。もちろん、レディースデーだけでなく、ファミリーデーや団体デーなどターゲット層ごとに特典を設定すれば、ターゲットごとにアプローチができます。

コラボイベントの実施

近年ではスーパー銭湯や温浴施設でのコラボイベントが盛んになってきました。特に人気アニメコラボは増えています。最近では「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」といった漫画原作の人気アニメが大型温浴施設とコラボし、話題になっていました。

こういったアニメはファミリー層にも若い女性にも人気があります。実際にコラボイベントに足を運ぶのは若い女性が多いようです。いわゆる「推しキャラ」のために、積極的にお金を使ってくれるファンは温浴施設にとってはありがたい存在。写真を撮ってSNS拡散までしてくれるファンも多いので、コラボイベントの効果は非常に高いものになります。

コラボイベントの際は

  • キャラクターの等身大看板
  • キャラクターをイメージしたメニュー
  • オリジナルコースターのプレゼント
  • 限定グッズの販売

などのアイテムを準備することでユーザーの満足度はさらに高まります。費用はかかってしまいますが、イベント限定のビジュアル、イラストを用意できるとファンへの訴求力は大きいでしょう。

キッズスペースの設置

スーパー銭湯では、子ども向けの設備を充実させることでファミリー層や子連れの若い女性グループ(いわゆる「ママ友」グループ)まで、さまざまな層を集客することができます。キッズスペースには、ボールプール、ボルダリングコーナー、ゲームコーナー(クレーンゲームなど)の設置が定番です。

きれいで快適なキッズスペースが完成すれば口コミ拡散され、さまざまなメディアで取り上げられる確率も上がるでしょう。

カフェのような空間演出・ブランディング

おしゃれさを意識した内装・空間演出もぜひ取り組んでいただきたい施策のひとつ。これまで温浴施設では「和」のイメージをコンセプトとした内装が多かったと思いますが、最近は洋風カフェのイメージを取り入れ、「お風呂カフェ」として売り出す温浴施設も増えています。施設内で提供されるメニューもどれもおしゃれでインスタ映えバッチリ。シンプルな「サウナめし」とは一味違う食事を楽しめます。

温浴施設に木製の北欧風家具や優しい間接照明などの要素を取り入れることで、カフェのような心地良い空間を演出してみてはいかがでしょうか。

ハンモックやテントの設置

施設内にハンモックやテントなどを設置して、屋内にいながらグランピング体験を楽しめるよう工夫している施設もあります。特にハンモックは今や多くのスーパー銭湯で定番となりつつありますね。リラクゼーションコーナーに大きなクッションやハンモックを設置することで、ファミリー層やカップルなど、グループでも利用しやすいスペースを作ることが可能です。

漫画コーナー設置

そして、今回最もおすすめしたい集客施策が漫画コーナーの設置です。

漫画コーナーを導入する温浴施設や宿泊施設は年々増加中。漫画は老若男女、国籍問わずあらゆるお客様に楽しんでいただけるコンテンツで、特にファミリー層には非常に人気です。若年層向け・女性向け・ファミリー向けの集客施策・リピーター獲得施策として抜群の効果を誇ります。さらに、ビジネスマン向けや子ども向けなど、ラインナップを調整することによって、狙ったターゲット層にアプローチすることも可能です。

スーパー銭湯には漫画コーナー設置がおすすめ

総合レンタルサイト「AQレント」ではスーパー銭湯・サウナ施設に大好評の「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです! もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。

ちなみにAQレントなら今回ご紹介した漫画『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』もレンタル可能。サウナや温浴施設に設置することで相乗効果が狙えるかもしれませんね。もちろん『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』といった人気漫画もレンタル可能ですよ。
温浴施設経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類