ベビーチェア

ストッケの赤ちゃん椅子「トリップトラップ」人気の秘密|ハイチェアの他シリーズも紹介

ストッケの赤ちゃん椅子「トリップトラップ」人気の理由やハイチェアの他シリーズ

ノルウェーのベビー用品ブランド「ストッケ」が発売するハイチェア、トリップトラップ。シンプルなハイチェアと専用アクセサリーパーツを組み合わせることで、新生児から大人まで成長に合わせて長く使える赤ちゃん用の椅子です。

今回はその人気の理由や、他に発売されているハイチェアタイプの製品について解説します。

ストッケの赤ちゃん椅子、トリップトラップとは

ストッケ(Stokke)のトリップトラップは「子どもとともに成長する椅子」として1972年に発売が開始された歴史のある木製ベビーチェアです。高品質であることと、デザイン性が高くカラーバリエーションが豊富なことから、おしゃれなベビーチェアとして人気の高い製品です。

北欧風のおしゃれなデザインと多彩なカラーが人気

トリップトラップの人気の理由は、なによりもおしゃれなデザインにあります。素材やテクスチャーにもこだわっていて、ヨーロッパ産のピーチ材やオーク材を使用しており、美しい木目に温かみを感じられます。

また豊富なカラーバリエーションは、どの色にしようか迷ってしまうほどです。色とりどりのバリエーションからお気に入りのカラーを選ぶのはワクワクすることでしょう。

成長に合わせて子どもから大人まで使える

トリップトラップの使用年齢は3歳から大人まで。子どもの成長に合わせて14段階で高さ調節ができ、どの年齢の子どもでもピッタリの高さで座れます。さらに専用のアクセサリーを取り付ければ新生児から使うこともでき、用途の幅が広がります。

組み立て簡単でカスタマイズもラクチン

トリップトラップは組み立てもあっという間。使う工具は付属のレンチ1本のみで、10分ほどの作業時間で完成させることができます。

さらに、別売りの追加パーツを使ったカスタマイズもラクチン。「ベビーセット」は背もたれ・フロントガード・延長グライダーのそれぞれのフックをはめ込むだけでOKです。ママ1人でも気軽にセットできますよ。

詳しくはコチラ

専用アクセサリーで子育てをサポート

トリップトラップにはさまざまな専用アクセサリーが発売されています。これらのアクセサリーを活用すれば、低月齢の赤ちゃんが使用したり、離乳食用のチェアとして使えたりと、ライフスタイルに合わせて便利な使い方ができるようになります。

新生児期~: ニューボーンセット

ニューボーンセットを取り付けると、生後0ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんにも使えるようになります。赤ちゃんの状態に応じて角度調節ができるほか、クッション性の高いパッドと5点式ハーネスが付いています。

食事の時間にも赤ちゃんの顔を見ながら一緒に食卓を囲めますし、大人の目線に近いので安心して過ごせるでしょう。

一人座り期~: ベビーセット・ハーネス

一人座りができるようになってから3歳まではベビーセットを使用します。ベビーセットは高い背もたれと股部分を支えるガードが付いていて、小さい体をしっかり支えてくれるので安心して座らせることができます。

ベビーセットの安全性をさらに高めるために、一緒に使用したいのがハーネスです。5点式ベルトで赤ちゃんの安全をしっかり守ります。赤ちゃんの動きを妨げない設計なので、ハーネスをつけていても窮屈さを感じにくくなっています。

離乳食期~: トレイ

離乳食期にあると便利なのが、ストッケトレイ。ベビーセットに取り付けて使用する、トリップトラップ専用のトレイです。子どもが一人で食事を食べる時の必須アイテムで、食べこぼしても簡単に拭き取ることができて付け外しも簡単。丸洗いできるので汚れても安心です。

あわせて読みたい

ベビーチェアはいつから必要なのか、使う時期やおすすめの種類、選び方を紹介
ベビーチェアはいつから必要なの? 使う時期やおすすめの種類、選び方を紹介

続きを見る

座り心地抜群のチェアクッション

トリップトラップの座り心地を、柔らかく快適なものにしてくれるチェアクッション。子どもの年齢に応じて「ベビークッション」「クラシッククッション」「ジュニアクッション」と選べます。

ベビークッションは一人座りを始めたての、まだ不安定な赤ちゃんのサポートにおすすめ。

クラシッククッションは本体とベビーセットどちらにもマジックテープで簡単に装着可能。おしゃれなデザインが豊富で、コーディネートを楽しめます。

そして子どもが大きくなったら、背もたれが無く座面のみのジュニアクッションに。大人っぽいシックなカラーで部屋のインテリアにもマッチします。

収納に役立つ小物入れ

トリップトラップオーガナイザーは、トリップトラップの背もたれの外側に取り付ける小物入れです。食事の時に使うアイテムや、手元にあると便利な小物を入れておくととても便利。子どものお世話に重宝すること間違いなしです。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

ストッケ(Stokke)のハイチェアシリーズは他にも!

ストッケには、トリップトラップの他にもハイチェアが発売されています。価格や対象年齢が違うので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

10歳まで使えるステップス チェア

モダンでおしゃれなデザインのステップスチェアは、トリップトラップと並んで人気の高いシリーズです。

別売りパーツが豊富で、子どもの成長に合わせて自由にカスタマイズできるのが魅力。新生児期はバウンサーを、6ヶ月ごろからはベビーセットを取り付けて、3歳ごろからはそのままで使用し、10歳ごろまで長く愛用することができます。

ダイニングチェアとしてはもちろん、勉強机用のチェアとしてもおすすめ。大人っぽいシックなカラーリングでインテリアとしても優秀です。

3歳まで使えるクリック チェア

コロンと丸いフォルムがかわいらしいクリックチェアは、6ヶ月~3歳までの食事用機能に特化したベビーチェアです。ハイチェア・ハーネス・トレイが付属しているので、オプションを追加購入する必要がありません。

対象年齢や機能をしぼっているため、軽量で持ち運びしやすく価格もお手頃。ベビーチェアの機能だけで充分と考えている人におすすめです。

あわせて読みたい

赤ちゃん椅子の使い方・選び方やベビーチェアの人気メーカーとおすすめを解説
ベビーチェア選びのおすすめ|赤ちゃん椅子の使い方と人気メーカーを徹底解説

続きを見る

インテリアの配色にも合う、ストッケのハイチェア

この記事では、子供とともに成長する椅子トリップトラップのほか、ステップスチェア、クリックチェアについても紹介しました。おしゃれなデザインで赤ちゃんから大人まで長く愛用できるストッケのハイチェアで、暮らしをより楽しく快適なものにしましょう。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になった時の処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーチェア
-