ベビーチェア

赤ちゃんの食事椅子におすすめのテーブルチェア|カトージやリッチェルなどの人気製品を紹介

赤ちゃんの離乳食が始まると必要になるベビー用テーブルチェアは、大人と同じ目線で食卓を囲むことができ、家でも外出先でも使える優れものです。

今回はベビー用テーブルチェアの選び方や、おすすめの人気製品を紹介していきます。

赤ちゃんの食事椅子として人気のテーブルチェア

テーブルチェアは赤ちゃんの食事椅子として人気です。コンパクトで持ち運びも可能、取り付けられるテーブルがあればどこでも設置できるため、実家に帰省した時など外出時にも助かります。床に置かないため掃除もしやすく、赤ちゃんが食事中に立ち上がるのを防ぐこともできますよ。

テーブルチェアは安全? 使い方の注意点

テーブルチェアは説明書通りに正しく設置すれば、安全に使うことができます。テーブルが取り付けられる厚さ・状態であるか、隙間なく固定されているかどうかをしっかり確認しましょう。

対象年齢や体重は製品によって変わるので、説明書をチェックして必ず守るようにしてくださいね。子供が座っている間は、極力目を離さないようにするのも大切です。ベルトを着け、立ち上がらないよう注意しましょう。

ベビーチェアレンタル

詳しくはコチラ

テーブルチェアの選び方

テーブルチェアはどのような点に注目して選べばいいのでしょうか。購入前にチェックしておきたいポイントをまとめました。

対象年齢と耐荷重をチェックしよう

テーブルチェアの多くは5ヶ月~3歳ごろまで、体重はだいたい15kgまで使用できます。しかし、製品によって対象年齢や耐荷重は変わりますので、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

取り付け方法で選ぶ(ネジ式・ロックバー式)

取り付け方法は主に「ネジ式」と「ロックバー式」の2種類があります。ネジ式はパーツを回すだけで装着できますが、取り付けまでに多少時間がかかります。ロックバー式はバーを上下に動かして固定する方式で、慣れるまでは少し難しいと感じるかもしれません。どちらも固定力に差はないので、取り外しの頻度や使う場所で選んでくださいね。

使えるテーブルの厚みは85㎜まであると便利

テーブルチェアはテーブルの端に挟み込んで固定するものなので、テーブルの厚みによっては使用できないこともあります。厚さ85mmまで対応している製品なら、さまざまな場所で使えるでしょう。自宅以外でも使いたい場合は、取り付け可能幅が大きいものを選びましょう。

ベルトの固定式で選ぶ(2点式・3点式・5点式)

赤ちゃんを守るベルトの固定式にも種類があります。2点式や3点式は、腰と股を固定するタイプです。窮屈さを感じにくいため、赤ちゃんもリラックスして座っていられることでしょう。

5点式は腰だけでなく肩もホールドするため、安定感抜群。動きたがりの赤ちゃんや低月齢時には5点式の方が安心です。

使いやすい機能で選ぶ

製品によってはただ座るだけでなく、便利な機能が追加されていることもあります。より使いやすくなるよう、必要な機能が備わっているかチェックしましょう。

背もたれ付き

高い背もたれがついていると、赤ちゃんの首が支えられ姿勢が安定します。のけぞり防止にもなり、食事に集中しやすくなりますよ。

足置き付き

テーブルチェアは座面が宙に浮いているため、赤ちゃんの足がぶらぶらしてしまいがち。足置きが付いていれば足元が安定し、しっかり座ることが可能になります。ただし、立ち上がってしまいやすくなるので注意が必要です。

折りたたみ式

折りたたみ式のものはコンパクトにまとめられるため、お出かけに便利です。使わなくなった後も収納に場所を取りません。

お手入れのしやすさで選ぶ

赤ちゃんはまだ上手にご飯を食べられないため、テーブルチェアは食べこぼしで汚れがちです。お茶やお皿をひっくり返してしまうこともありますよね。シートを外して丸洗いできる製品なら、お手入れが楽になりますよ。洗濯機OKの製品ならさらに簡単です。

トレイや収納バッグなどの付属品がセットになっているかも確認しよう

テーブルトレイが付いていれば、シートを汚れから守ることができます。食べこぼしが付いてもサッと拭くだけで洗う頻度を減らせます。

また、収納バッグが付いているタイプもおすすめ。外食に行く時や帰省する際に手軽に持ち運べ、どこでも使用することができます。

テーブルチェアの人気おすすめ

ここからは、おすすめの人気テーブルチェアを紹介していきます。

Inglesina(イングリッシーナ)|ファスト

テーブルチェアといえばInglesinaのファスト。ネジ式なのでパーツを回すだけで簡単に装着できます。座面が広いため、赤ちゃんをスムーズに座らせることができます。カラーバリエーションも豊富で、プレゼントにも最適でしょう。

この商品の詳細はコチラ >

KATOJI(カトージ)|テーブルチェア イージーフィット

ロックバー式のイージーフィットは、机の幅に合わせてパーツを上げるだけで簡単に装着可能。コンパクトにたたんで収納袋に入れれば、どこにでも持ち運ぶことができますよ。高い背もたれ付きで赤ちゃんの姿勢をしっかりキープしてくれます。

Richell(リッチェル)|あんよがブラブラしないテーブルチェア

Richellのテーブルチェアは、足がブラブラしないフットレスト付き。落ち着いて食事に集中することができます。また、赤ちゃんの成長に合わせて座面の高さを調整することも可能で、大きくなってきても安全に使えます。

詳しくはコチラ

おしゃれでコンパクトに使えるテーブルチェア

テーブルチェアはおしゃれなデザインやカラーで、自宅使いのみならずプレゼントにも適しています。購入する前には対象年齢や耐荷重、テーブル対応幅などを確認して、安全に使用できるものを選びましょう。

持ち運びができたりトレイが付いていたりと便利な機能も増えてきました。より使いやすいものをチョイスして、お食事時間を楽しいものにしたいですね。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーチェア
-