一人暮らし

ミニマリストに学ぶ! シンプルでおしゃれな部屋の作り方

2021年12月17日

ミニマリストのおしゃれな部屋の作り方

新生活、新たな環境で暮らし始める際に考えなければならないのがお部屋のインテリア。生活感を出さない、モデルルームのようなシンプルでおしゃれな部屋に一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。とはいえ、実際に暮らし始めるとものがどんどん溜まっていき、理想からかけ離れてしまうというケースに陥りがちです。

そこで今回は「持たない暮らし」を実践しているミニマリストからおしゃれなお部屋作りを学んでいきましょう。

そもそもミニマリストとは?

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限のものだけで暮らす「持たない暮らし」を実践する人を指します。所有するものの数を減らすことで生活の質を上げること、自分にとって本当に必要なものを選ぶことがミニマルライフの目的と言えるでしょう。

あわせて読みたい

持たない暮らしでミニマルライフ
持たない暮らしでミニマルライフ。モノを減らすコツ教えます。

続きを見る

ミニマリストに学ぶ部屋作り

部屋のテーマを決める

お部屋作りにはテーマやコンセプトの統一が欠かせません。今回はシンプルなお部屋作りに挑戦してみましょう。インテリアの色は白やグレー・ベージュ系統で統一するのがおすすめです。インテリアの色を3色以内でまとめるとすっきりとした印象になりますよ。インテリアを白でまとめると部屋を広く見せてくれる効果があります。

また、家電や家具は最小限に留めるのもシンプルなお部屋作りのポイントです。

床にものを置かない

床にものを直置きせず、収納を上手く活用することも重要です。「見せる収納」を意識して生活感のあるものは隠すようにしましょう。

吊るし収納を活用する

リビングからキッチンまで、吊るし収納(吊り下げ収納)はさまざまな場所で活用できます。100円ショップでも手に入るワイヤーネットや突っ張り棒、S字フックなどを活用してこまごましたものは吊るして収納しておきましょう。そうすることで部屋がすっきりし、見栄えも良くなります。特にキッチン周りはお玉やフライ返し、ヘラなどのキッチンツールを吊るし収納することで、おしゃれになりますよ。壁を収納として使うことで、部屋が広く使えるのがメリットです。

統一感あるボックス収納を活用

こまごましたアイテムや文房具などはカゴやボックスなどの収納でまとめることを心がけましょう。「無印良品」などの収納はシンプルで統一感があり、かつ場所に合わせてさまざまな大きさ、バリエーションが選べるのでおすすめです。収納の色もお部屋のコンセプトに合わせて選びましょう。

断捨離を行うためのポイント、考え方

 

シンプルなインテリアや見せる収納のほかにもミニマリストに学ぶべきことはあります。断捨離の方法、ものを捨てる・手放すための考え方です。断捨離の大事なポイントを考えてみましょう。

断捨離は定期的に行う

ミニマリストの方は断捨離を定期的に行っています。捨てるかどうか迷ったものは断捨離の期限を設けて、一定期間使わなかったら捨てるなど、ルールを作ることが大事です。

洋服・書類・本は断捨離が特に重要

洋服や書類・本は捨て時が難しくついつい溜め込みがちなアイテム。気が付くと収納を圧迫しがちで、だからこそ断捨離が特に重要です。まだ着られる洋服やまだ読める本などは捨てるのがもったいない気もしますが、トレンドから外れてしまったものや古くなってしまったものはできるだけ手放すよう心がけましょう。売れそうなものはフリマアプリやネットオークションで販売するのもおすすめです。

アイテムごとに上限数を決める

持ちものの上限を決めることも大事です。洋服の場合は、ジャケットは何着まで、コートは何着までといった具合に、自分にとって必要な数を把握しておき、それ以上の数は買わない、あるいは処分するといったルールを作りましょう。本の場合は、本棚に入り切らなくなった本は処分するルールにすればシンプルでしょう。

選んだものは大切に使う

捨てるばかりではなく、選んだものを大切に使うのもミニマリズムの大事な考え方です。自分にとって大切なものだけを大事にすることで、生活が身軽になり、そして豊かになること、それがミニマリズムの一番の目的です。本当に大切なものに囲まれて暮らすことで、ものは少なくとも豊かに生活することができるのです。

一人暮らし生活を便利にする家電レンタルならAQレント

一人暮らしをこれから始める方、あるいは始めたばかりの方は、家電レンタルサービスのご利用がおすすめです。AQレントの家電レンタルサービスは「家電を揃えたいけど初期費用は抑えたい」「購入する前にまずは使ってみたい」。そんな方におすすめのサービスです。もちろん、必要最低限の家電だけで暮らしたい方、持たない暮らしを実践したい方にも家電レンタルはおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,