独自のイオン発生技術であるプラズマクラスター。そのほかにも多彩な機能が搭載されており、シャープ(SHARP)の空気清浄機は非常に人気があります。
空気清浄機にもさまざまな種類があり、それぞれ違った機能を持っています。用途やお部屋に合わせて最適な空気清浄機を選びたいですよね。今回はシャープ独自のテクノロジー「プラズマクラスター」の特徴や、空気清浄機の選び方、おすすめ商品をご紹介します。
人気家電メーカー「シャープ」の空気清浄機の特徴
数ある空気清浄機の中でも特に人気の高いシャープの製品。その特徴は、なんといっても全機種にシャープ独自のイオン発生技術「プラズマクラスター」が搭載されていることです。
また、「スピード循環気流」という機能により、発生させたイオンを部屋のすみずみまで届けることができます。汚れやにおいをキャッチするフィルターは3つ付いています。この3つのフィルターの働きにより、部屋の空気は常にきれいに保たれているのです。
シャープ独自のプラズマクラスターとは
プラズマクラスターとは、自然界と同じ、水素のプラスイオンと酸素のマイナスイオンをプラズマ放電により作り出す機能です。このイオンの働きによって、菌やウイルスが持つ細胞膜のタンパク質を分解・除去することが認められています。除菌、花粉やアレル物質の抑制、消臭、静電気除去など、さまざまな効果を発揮します。
シャープの空気清浄機の選び方
機種によりそれぞれ違った機能を持っているシャープの空気清浄機。ではどのようにして選べばいいのでしょうか。注目すべきポイントを以下にご紹介します。
付加機能がついたモデルも! 人気シリーズの機能をチェック
シャープの空気清浄機は大きく分けて3種類に分類されます。空気清浄機能のみのもの、加湿機能が搭載されているもの、除加湿機能が搭載されているものです。それぞれの特徴を見ていきましょう。
空気清浄機能のみ
加湿や除湿などの機能が付いていない、空気清浄機能のみのタイプです。シンプルで低価格なので、初めてシャープの空気清浄機を購入する方や、すでに加湿器などをお持ちの方におすすめです。「FUシリーズ」と呼ばれる製品は基本的に機能が1つで操作も簡単ですが、蚊取機能が備わっているモデルもあります。
加湿機能搭載
冬場におすすめなのが、加湿機能搭載の「KI/KCシリーズ」。加湿器と空気清浄機が一体になっているため、乾燥する時期にも室内を快適に保ってくれます。水を入れるタンクキャップに「Ag+イオンカートリッジ」を取り付けることで、水中の菌を抑制、常に清潔な水を加湿することができます。
除加湿機能搭載
1年中空気清浄機を使用したい場合は、除加湿機能を搭載したタイプがいいでしょう。「KCシリーズ」のモデルは空気清浄機能に加えて除湿機能と加湿機能も付いており、1台3役の働きをしてくれます。
3種類の中では1番高価になりますが、24時間365日これ1台で済むうえに、ほこり・におい・湿度・温度・照度の5つのセンサーも付いており、ボタン1つでお部屋を快適な状態にしてくれるでしょう。
プラズマクラスターのイオン濃度で選ぶ
シャープの空気清浄機は機種によってイオン濃度に違いがあります。イオン濃度が高いものほど、プラズマクラスターの効果も高くなるのです。
プラズマクラスターのイオン濃度は「NEXT」「25000」「7000」の3つに分かれており、NEXTが約50,000個/㎤以上と最も高いグレードです。次いで25000の約25,000個/㎤以上、7000の約7,000個/㎤以上の順になっています。それぞれ効果や適用床面積、価格帯も変わってくるので、使用する場面をよく考えて選びましょう。
集塵効果が高いHEPAフィルター
HEPAフィルターは、フィルターの繊維が静電気を帯びています。これでPM2.5などの細かい浮遊物もしっかりキャッチしてくれるため、より高い空気清浄効果を発揮します。また、シャープで採用されているHEPAフィルターは、交換の目安が約10年と長くなっており、ランニングコストを抑えることもできます。
面倒な設定が必要ないCOCORO AIR
COCORO AIRとは、住んでいる地域の空気情報や部屋の汚れの傾向を人工知能が分析し、自動で最適な環境を提供してくれる機能です。スマートフォンと連携させれば空気情報をモニタリングできたり、フィルターの交換時期をお知らせしたりしてくれて、非常に便利です。
自分で設定しなくても空気清浄機が自動で行ってくれるので、機械の操作が面倒な方にもおすすめです。
シャープ(SHARP)の空気清浄機の人気おすすめ
嬉しい機能が満載のシャープの空気清浄機。ここからは、中でも人気の高いおすすめ商品を5つご紹介します。
加湿空気清浄機 KI-PS50
コンパクトでスリムなサイズ感なので、小さめの部屋に置いても邪魔になりません。ですがパワーは強力で、花粉やほこりをすばやく集めてくれます。スピード循環器流やパワフル吸塵運転などの機能でお部屋のすみずみまで快適。集塵や加湿機能に優れていますが、従来よりも運転音が抑えられているため、寝室にも置くことができますよ。
除加湿空気清浄機 KI-PD50
空気清浄機に加湿と除湿の機能が搭載されている製品で、雨の日の部屋干しにも大活躍します。除湿機能で雨の日でも問題なく洗濯物が乾き、プラズマクラスターでカビ菌を抑制。生乾き臭も防いでくれます。
イオン濃度のグレードは25000と、空気清浄機としても申し分ない働きをしてくれるため、これ1台で複数のお部屋をカバーすることが可能です。コンパクトなボディにはキャスター付き。移動も簡単に行えます。
空気清浄機 FU-P50
空気清浄機能のみのモデルです。すでに加湿器や除湿器を持っているという方におすすめ。薄型で非常にコンパクトなので、加湿器などと共に2台置いたとしても邪魔になりません。
プラズマクラスター7000ながらも集塵機能や防臭機能はしっかりしているので、シンプルな空気清浄機を探している方に最適です。
蚊取機能付空気清浄機 FU-PK50
加湿や除湿はできませんが、こちらにはなんと蚊取機能が付いています。蚊やコバエを本体の隙間から吸い込み、内部にセットしてある粘着シートでキャッチ。使用後のシートは2つに折りたたんで捨てるだけ。薬剤を使用せず、ライトやボディカラーで誘引するため、子供やペットがいる部屋でも安心して使えるでしょう。
大空間向け空気清浄機 FP-140EX
業務用レベルのサイズであるFP-140EXは、店舗やオフィス向きの空気清浄機です。集塵性能は世界基準の米国家電製品協会が定める「CADR」で最高クラスの値を獲得。しかし運転音は家庭用空気清浄機の基準を満たしているほど静かです。ダブルで搭載されたHEPAフィルターとたっぷりのイオンで、広い空間でも快適な環境づくりが可能です。
花粉や脱臭に効果のある空気清浄機を取り入れよう
独自技術のプラズマクラスターに加え、多彩な機能でお部屋を快適に保ってくれるシャープの空気清浄機。機種により、その性能もさまざまです。豊富なラインナップの中から使用するシーンやお部屋の広さに合わせて、最適なものを選びましょう。
生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。