空調・季節家電

ダイキンのストリーマ空気清浄機の選び方とおすすめ|加湿器・除加湿器付も紹介

ダイキンのストリーマ空気清浄機の選び方とおすすめ

ニオイ分子を直接分解するストリーマ技術で人気のあるダイキンの空気清浄機。フィルター掃除機能やお手入れが簡単なのも魅力です。

今回は、ダイキンの空気清浄機の特徴や選び方、おすすめモデルを紹介します。

空調メーカー「ダイキン」の空気清浄機の特徴

ダイキンの空気清浄機は、すべてのモデルに独自の空気清浄集塵・分解技術「ストリーマ」が採用されています。ストリーマ技術は花粉、菌、ウイルスなどの分解に高い効果を期待できます。

花粉や有害物質の除去能力が高いストリーマ

ダイキンの空気清浄機に搭載されている「ストリーマ」は、高速電子を空気中に放出することで4種類の分解を生成し、浮遊物質を分解する技術です。有害な分子物質を分解して放出するために脱臭効果が高く、いやな臭いを強力に消臭し、汚れた空気を綺麗にしてくれます。

高性能でお手入れ簡単なフィルター

空気清浄機は内部に搭載されたフィルターに空気中の汚れや浮遊物質が集まるため、定期的に交換しなければいけません。しかし、ダイキンはフィルターを自動で掃除してくれる機能が搭載されているタイプが多く、月に1回程度のお手入れで問題なく使用できます。

長持ちしてコスパの高いフィルター

ダイキンの空気清浄機はフィルターそのものに力を入れており、フィルターの集塵能力が高いのも特徴です。汚れが広がりにくく静電力が落ちにくいという、2つの性質を搭載させることで、10年間フィルター交換が不要な製品もあります。

型番の違いは販売先の違い(専門店、家電量販店、インターネット)

ダイキンの空気清浄機は、「AC」「MC」「TC」の種別があります。ACがダイキンの専門店、MCが家電量販店、TCがインターネットショップで販売されていることを示しています。

基本的には、これらの型番の違いで性能が大きく変わることはありません。ですので、自分の好きなモデルを手に入れましょう。

詳しくはコチラ

ダイキンの空気清浄機の選び方

マルチな用途で使うなら除湿・加湿機能付きモデル

加湿・除加湿機能付きかどうかという部分でも機種の選択は変わります。こうした機能がついていると、加湿器・除湿器と空気清浄機を別々に置かなくてよくなります。寝室などスペースの限られた場所に設置する際に便利でしょう。

ただし多機能モデルにはいくつかのデメリットがあります。単機能モデルより価格が高くなる点、そして空気清浄機本体が大きくなってしまう点です。

スマホ連動機能があると遠隔操作できて便利

ダイキンの空気清浄機のなかには、スマートフォンからの操作ができるものがあります。専用のアプリをインストールするだけでスマートフォンから部屋の空気の状態をチェックでき、外出先でも操作できます。

部屋に合わせた適用床面積で選ぶ

ダイキンの空気清浄機は40、55、70とおもに3つの型番に分けられています。40は19畳まで、55は25畳まで、70は31畳までに適応し、数字が大きくなればなるほど出力が上がります。

とにかく効率的に消臭したいという方は、使用する部屋の畳数が小さくても上位のモデルを選んだほうが良いですが、そのぶん本体も大きくなります。そこも踏まえた上で最適な製品を選択しましょう。

ダイキンのストリーマ空気清浄機のおすすめ

必要な機能が搭載されているのであれば安価でお求めやすい旧製品、新機能や新しいモデルがほしいのであれば新製品を選ぶとよいでしょう。

除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70Y

除加湿機能がついた、ダイキン空気清浄機の最上位機種です。シーズンを選ぶことなく幅広く使用できるモデルで除加湿空気清浄機です。多機能なため、本体サイズが大きくなっていますが、それでも別々に置くよりは省スペースです。電気代が安いのもうれしいポイントです。部屋干し時や冬場の乾燥にまで活躍してくれる製品です。

加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70Y

ツインストリーマ搭載の空気清浄機で、有害物質や臭いも抑制します。脱臭フィルターで臭いを吸着して、ツインストリーマですばやく分解します。脱臭フィルターの効果と組み合わせて脱臭量がなんと2倍になります。

フィルターは自動的に除菌され、汚れが広がりにくく性能ダウンも抑えられます。

加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55Y

構造のクオリティが高い製品です。抗菌加湿フィルター、脱臭フィルター、10年間交換が不要なTAFUフィルター、お手入れのいらないストリーマユニット、そして交換不要なプレフィルターを備えます。

また空気中に浮遊しているウイルスや花粉を99パーセント除去してくれます。1年中飛散する花粉を無力化し、PM2.5・排気ガスにも対応しています。

ストリーマ空気清浄機 MC55Y

デザインが魅力的なコンパクトタイプのモデルで、どんなお部屋にもなじみます。こちらもTAFUフィルターを搭載しており、さらに吸着したにおいがストリーマで分解されるため脱臭能力が長期間持続します。

詳しくはコチラ

花粉・ウイルス対策で人気のダイキンの空気清浄機

ダイキンの空気清浄機にはすべてのモデルにダイキン独自の機能「ストリーマ」が採用されています。記事で紹介した以外にも多彩なモデルが用意されているので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\お得なレンタルで快適な職場に//

空気清浄機のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-空調・季節家電
-