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コロナ禍で美容室はどう変化した? これからの美容室を徹底解説

コロナ禍で美容室はどう変化した?

コロナ禍の影響により、美容室にも大きな変化が訪れています。コロナ対策の導入はもちろん、接触機会の減少が求められる中で、お客様とのコミュニケーションの方法もこれまで通りにはいきません。

この記事ではお客様に安心安全にご利用いただくためにはどうすればよいのか? これからの美容室には何が求められるのか? 解説していきます。

コロナ禍により美容室への来店頻度は低下傾向

コロナ禍の影響により美容室はどのように変化したのでしょうか? 大きな変化としてお客様の来店頻度の低下が挙げられます。

ある企業が調査したアンケート結果では、半数以上の人が「コロナ禍で美容室に行く頻度が下がった」と回答したという結果が出ています。
別の調査やアンケートでも、「コロナ禍で美容にかける金額自体が減少した」という回答や意見が目立ちました。

さらに、それらのアンケートでは「スタイリストとの接触機会もできるだけ減少させたい」「スタイリストからの声かけを一切しないというプランもあってよいのでは?」という意見も見られました。

コロナ禍におけるお客様の行動様式としては

  • 美容室への来店頻度を減らす
  • 1回の来店でまとめてヘアケアをする
  • 感染症対策をホームページなどで確認する
  • 自宅近くのサロンへ行く

などが目立つようです。
コロナ禍においてお客様の足は美容室からやや遠のき、「最小限」の利用を意識していること、利用する際はお客様が安心できるさまざまな工夫が求められていることがわかります。

コロナ禍の美容室はWeb集客も必須に

美容室への来店頻度が減少し、来店しても接触機会の減少が求められる現状。そもそも美容師とのコミュニケーションを望まないというお客様も増えてしまっている状況を受け止める必要があります。

その中で、美容師にはWeb経由での集客力が求められるようになるでしょう。これまでもすでにその傾向はありましたが、コロナ禍において美容師個人の集客力はますます重要になりつつあります。

お客様との直接のコミュニケーション機会が減少している状況下で、自店舗やスタイリスト個人のInstagramなどのSNSアカウント経由で集客ができるようになれば大きな強みになります。SNS経由でファンが獲得できれば指名率・リピート率も向上するでしょう。

さらに美容室予約サイト上で差別化を図る工夫や美容室の自社Webページへの集客・SEO(検索エンジン最適化)も重要です。コロナ禍を経て、今後は美容室でもWebマーケティングがますます重要さを増していくと考えられます。

動画を使ったプロモーション、おもてなしも検討を

コロナ禍での新しい取り組みとして、店舗のPVや従業員の紹介ビデオを作成する店舗も増えています。

作成した動画をサロンのWebページやYouTube等に掲載することはもちろん、デジタルサイネージやタブレットを活用すれば、店頭で映像を流し、お客様に直接見ていただくことも可能です。

紙の雑誌の提供を取りやめているというサロンも多いですが、店頭で動画を流すことで非接触でのお客様へのおもてなしが可能になります。また、PVやスタッフ紹介動画を流すことでお店のことを知ってもらう良い機会となります。コロナ禍でコミュニケーションの機会そのものが限られる中、店舗のオリジナル動画はファン獲得のツールになり得ます。

美容室のコロナ対策

美容室でのコロナ対策はどのように考えればよいのでしょう。まずは「全日本美容業生活衛生同業組合連合会」(全美連)が発行している新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを参照しましょう。ガイドラインに沿って

  • 徹底した消毒
  • 定期的な喚起の実施
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • 三密回避

などの対策は必須になります。

コロナ対策は可視化が重要

上記の対策に加えて、コロナ対策の可視化も求められるでしょう。
コロナ禍において、お客様は潜在的に不安な気持ちを抱えながら美容室を訪問することになります。お客様の不安を取り除いてあげるには、目に見える対策や、わかりやすい設備投資が必要です。

入口に自動検温機・消毒液ディスペンサーを設置する

店舗の入口での検温、消毒は安心安全な店舗運営のためには必須です。入口に自動の検温機や消毒液ディスペンサーがあれば、来店したお客様に安心感を与えることができるでしょう。もしも発熱しているお客様がいたら、速やかにお帰りいただきましょう。

セット面の間にはアクリルパーテーションを設置する

ソーシャルディスタンスの確保のために座席を間引いて営業しているサロンも。しかし、座席を間引いた営業は美容室の売上に直接影響します。そこでおすすめは、座席数はそのままでセット面間にパーテーションを設置する方法です。透明なアクリルパーテーションであれば視界をさえぎることもなく、美容室の景観を保つこともできます。

マスクや備品などは紫外線除菌庫で消毒しているところを見せる

紫外線除菌庫を使用すれば、店舗で使う備品はもちろん、マスクやスマートフォン、タブレットまで消毒できるため、お客様へのアピールにもなります。

紙の雑誌ではなく、電子書籍タブレットを導入する

紙の雑誌は不特定多数のお客様が触るので、使用を避ける美容室が増えています。そんな方にも安心してご利用いただけるのが、「美容室向け電子書籍付きタブレット」です。350誌以上の雑誌と20,000冊以上のマンガ、さらにヘアカタログなども入った電子書籍読み放題サービスが利用可能なレンタルタブレットは、清掃も容易なため、コロナ対策としても多くの美容室に導入されています。

美容室の集客、コロナ対策ならAQレント!

コロナ禍を経てお客様との接触機会は減少傾向にあるため、集客やコミュニケーション、関係性構築にはこれまでと違った取り組みが求められます。さらに、安心安全な利用のためには充実したコロナ対策がマストです。

そこでおすすめしたいサービスが法人向けレンタルを行う「AQレント」です。AQレントでは美容室の集客やコロナ対策に役立つツールを多数ご用意!

  • 電子書籍付きタブレット
  • アクリルパーテーション
  • 紫外線除菌庫

これらの人気商品に加え、美容室のオプションメニューに最適な美容家電などもレンタルしています。新しい美容室の形にフレキシブルに対応するためにはツールのレンタルがおすすめです。AQレントをぜひご利用ください。

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