空調・季節家電

エアコンなしでも涼しくする方法|エアコンがない部屋の暑さ対策とおすすめの冷風機を紹介

暑さ対策といえばエアコンが定番ですが、本体価格が高く電気代もかさみがちなのが悩みどころ。また間取りの関係など、事情があって設置できないケースもあるでしょう。なかにはエアコンの風が苦手という方もおられるかもしれません。

そこで今回は、エアコン(クーラー)がなくても部屋を涼しくする方法や、クーラーの代わりになる家電「冷風機・スポットクーラー」のおすすめを紹介します。

部屋が暑くなる原因

外気温は低いのに部屋が暑いと感じるときは、以下の原因が考えられます。

  • 湿度が高い
  • 直射日光が当たっている
  • 部屋に熱気がこもっている
  • 壁・天井・床・家具が温まっている
  • 照明や家電が熱を持っている

外出中はどうしても換気できないですよね。そうすると部屋中に熱気が溜まってしまい、なかなか室温が下がりません。また太陽光が入りやすい南向きの部屋や西日が当たる部屋は暑くなりやすいですし、建物の素材や構造上、熱を持ちやすい場合もあります。

夏の暑さ対策! エアコンがない部屋を涼しくする方法

夏場はエアコンがない部屋を涼しくするのはなかなか大変ですが、簡単にできる暑さ対策や、効率よく部屋の温度を下げる方法を紹介します。

窓や換気扇を使って部屋を換気する

まずは部屋にこもった熱気を逃がすため、窓を開けて換気しましょう。風の通り道を作る必要があるので、できれば2ヶ所以上の窓を開けるのがベスト。換気扇をつけるのも効果的です。

朝起きて部屋が暑いときには、日が入ってこない西・北の窓を開けると良いですよ。

扇風機やサーキュレーターを活用する

エアコンがない部屋で手軽に使える家電と言えば、扇風機やサーキュレーターです。風向きを工夫すれば効率よく部屋を涼しくできます。まずは窓を開けて換気するときに、扇風機を窓の外に向けて風を送りましょう。そうすることで部屋の熱気を外へ逃がせます。

換気が十分にできたら部屋に向けて窓際に扇風機を置き、外の涼しい空気を部屋の中に送りましょう。また扇風機やサーキュレーターの前に氷水や凍らせたペットボトル・濡れタオルなどを置いて運転すると、冷風扇のように冷たい風になりますよ。扇風機で熱がこもった家具や壁などを冷ますのも良いでしょう。

打ち水をする

ベランダや庭先に打ち水をすると、気化熱の働きにより周りの温度が下がります。ただし昼間の直射日光が当たるときにすると、すぐに蒸発し蒸し暑くなってしまうので逆効果です。朝や夕方の涼しい時間帯に行いましょう。

壁や屋根など建物の熱くなっている部分に打ち水するのも、建物を直接冷やせるので良いですよ。

遮光カーテンやすだれで日差しを遮る

直射日光が部屋に入ると室温が上がってしまうので、日差しを遮るアイテムを設置しましょう。遮光カーテンは日光と熱を遮ってくれるので、就寝時だけでなく外出時も閉めておくと効果的です。

窓の外にサンシェードやすだれ・よしずを取り付けるのもおすすめです。日差しを遮りつつ風通しが良いので、涼しさがよりアップします。植物を育てるのが好きな方はグリーンカーテンという方法も。キュウリやゴーヤなどの野菜であれば収穫も楽しめます。

保冷剤や濡れタオルで身体を冷やす

身体を冷やして体温を下げるのも効果的です。保冷剤や濡れタオルを使うと手軽にできますよ。首や脇の下・足の付け根などの太い血管が通っている部分にあてましょう。冷たい飲み物を飲んだり、アイスを食べたりするのもおすすめです。

その他にも足を水につけたり、氷枕や冷却シートなどを使ったりしても良いでしょう。

除湿機を使って湿度を下げる

湿気が多く蒸し蒸しするときは、除湿器を使って湿度を下げましょう。湿度が高いと体感温度が高くなり、不快感が増します。エアコンがなくても、除湿器を使用するだけでかなり快適になりますよ。

熱が発生する家電を使用しない

テレビやパソコンなどの家電は意外と熱を持ちます。部屋の温度が下がるまで、しばらくの間はこれらの電源を切りましょう。

また炊飯器や電気ポット・オーブンなどの調理家電を使用すると熱が発生するので、使用時間を短くするのがおすすめです。使用後は扇風機などで家電を冷ましてあげましょう。

詳しくはコチラ

エアコンなしでも快適に過ごしたい! おすすめの冷風機

最後に、エアコンが設置できない部屋でも手軽に使える「冷風機」のおすすめ商品を紹介します。

CORON(コロナ)|冷風・衣類乾燥除湿機 どこでもクーラー CDM-1422

冷風・除湿に加え衣類乾燥機としても優れた、キャスター付きの冷風機です。5.8Lの大容量タンクなので、水捨て回数が少なく手間が省けます。

カラッとした冷たい空気は、最大で室温の-11℃とパワフル冷却。布製の排熱ダクトは簡単に取り付けでき、また本体に収納できるのでどこでも手軽に使えます。

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)|ポータブルクーラー2.2kW IPP-2221G-W

冷風・除湿ができるキャスター付き冷風機。上下左右と自在に風向きを変えられます。換気運転を使えば、サーキュレーターの代わりとしても役立ちますよ。

自動運転やタイマー機能が充実しているので、ムダなく快適に運転可能。さらに内部洗浄機能がついているので、カビが心配な方も安心です。

除湿機レンタル

詳しくはコチラ

部屋を涼しくさせる冷風機を活用してみよう

夏場の厳しい猛暑では、エアコンがないと熱中症の危険があります。しかしながら、エアコンで冷やしすぎると夏バテしてしまったり、外気温との差で体調を崩してしまったりする場合もありますよね。またどうしてもエアコンが設置できない環境もあるでしょう。

そんなときは今回紹介した方法を試していただければと思いますが、それでも暑いときは冷風機がおすすめ。冷風扇と違い補水が不要で、簡易エアコンやスポットクーラーとも呼ばれる冷却効果が高い家電です。静音性や設置しやすさ、スペックなどを比較してより良い冷風機を選んでください。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\健康・美容家電を格安でレンタル!//

レンタル商品一覧

1ヶ月1,980円

-空調・季節家電
-