日頃の生活の中で浴室・脱衣所の湿気や、窓際の結露が気になっている方は多いのではないでしょうか。このように限定的な場所で、手軽に除湿したいという需要にこたえてくれるのがコンパクトタイプの除湿機です。
今回は、コンパクト除湿機の特徴や選び方のポイント、人気メーカーのおすすめモデルをご紹介。除湿方式や便利機能の違いから幅広いラインナップがあるコンパクト除湿機ですが、自分の用途にぴったりの1台を選べるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。
一人暮らしの部屋にも置けるコンパクト除湿機
コンパクト除湿機は、本体サイズが小さく持ち運びがしやすいという特徴があります。その分だけ除湿できる面積も小さくなりますが、洗面所やクローゼットなど限られたスペースで利用するのにぴったり。一人暮らしのお部屋の除湿や、ちょっとした部屋干しにも効果を発揮してくれます。
具体的なサイズとしては、設置面がA4サイズ程度に収まる幅30㎝以下、重さ10㎏以下のものが使いやすくておすすめですよ。
小型・コンパクト除湿機の選び方
ここからは、コンパクト除湿機を選ぶ際に注目しておきたいポイントをお伝えしていきます。
適用畳数で選ぶ
除湿機には、どれぐらいの広さの空間を除湿するのに適しているかを表す「適用畳数」がそれぞれ決まっています。実際に利用する部屋の広さをチェックしておき、適用畳数が合うものを選びましょう。
電気代や稼働音を抑えて長く使いたいなら、実際に使いたい部屋よりも適用畳数が少し広めの製品を選ぶのがおすすめですよ。
使う場所や目的にあった除湿方式で選ぶ
除湿機を利用すると言っても使う季節や場所など、その目的は人それぞれです。除湿機の除湿の仕組みには種類があり、特徴が異なるため、目的に合うものを選んで効率よく除湿しましょう。
コンプレッサー式
コンプレッサー式は、湿った空気を冷やして結露を起こし、空気中から水分を取り出して除湿します。パワフルに除湿でき、電気代もかかりにくいので梅雨や夏の湿気対策におすすめ。
ただし内蔵するコンプレッサーが大きいため本体サイズも大きく、重くなる傾向があります。また、気温の低い冬には除湿力が落ちてしまう点もデメリットです。
デシカント式
デシカント式は、内蔵されたヒーターで湿った空気を温め、水分を蒸発させて除湿する仕組みです。冬でもしっかりと除湿力を保つことができ、コンパクトな製品が多いのは嬉しいポイント。
稼働音も静かで使いやすいですが、消費電力が大きく、室温が上がりやすい点はデメリットと言えます。
ハイブリッド式
ハイブリッド式は、コンプレッサー式とデシカント式を組み合わせた構造の除湿機です。お部屋の温度・湿度の状態に合わせて運転方式を切り替え、効率よく除湿できます。季節を問わず除湿機を利用し続けたい方におすすめ。
しかしハイブリッド式はその構造上、サイズが大きく価格も高いものが多いため、予算とも相談して検討しましょう。
ペルチェ式
ペルチェ式とは、特殊な半導体に電流を流すことで空気を冷やし、結露を起こして除湿する仕組みです。コンプレッサー式と似ていますがコンパクトで静かな点が特徴。クローゼットなどの収納や、トイレなどの狭い場所での利用に最適です。
排水タンクの容量で選ぶ
除湿機を使ううえで避けて通れないのが、排水タンクの水を捨てる作業。この作業をこまめにするのは大変なので、排水タンク容量は大きめのものを選んでおくのがおすすめです。
一般的には3L以上の容量があれば使いやすいとされています。本体サイズが小さいと排水タンク容量も少なくなるので、設置スペースとの兼ね合いも見ながら考えましょう。
部屋干し・衣類乾燥に便利な機能で選ぶ
洗濯物の部屋干しに役立てたいなら、衣類乾燥機能付きのタイプがおすすめ。衣類乾燥機能とは、パワフルな除湿力に合わせて送風機能が備わっているもので、洗濯物に直接風を当てて乾燥スピードを速めることができます。
寝室で使うなら静音性もチェックしよう
就寝中に除湿機を稼働させておきたいなら、稼働音が気にならないかどうか確かめておきましょう。目安として、40dB(デシベル)以下であれば気になりにくいとされています。
クローゼットやシューズボックスでも使えるコードレスタイプも人気
シューズボックスなどの特に狭い空間の除湿なら、コードレスタイプの小型除湿機が便利です。除湿方式でご紹介したペルチェ式のものや、内部の除湿剤に水分を吸収させる電源不要のタイプがあります。
省スペースで使いやすいですが、排水作業や除湿剤を乾燥させる作業は忘れないように注意しましょう。
小型・コンパクト除湿機の人気おすすめ
選び方のポイントを押さえたところで、人気メーカーのおすすめモデルについてご紹介します。
SHARP(シャープ)|コンプレッサー方式 衣類乾燥除湿機 CV-N71
シャープの衣類乾燥除湿機 CV-N71は、幅30.3㎝、高さ52.4㎝の小型タイプ。プラズマクラスターを搭載しているので、部屋干しの際の生乾き臭を抑えてくれます。さらに下向き送風で床面に風を送ることができるため、玄関周りや脱衣所のマットなどピンポイントで除湿することもできます。
アイリスオーヤマ|サーキュレーター衣類乾燥除湿機 IJD-I50-WH
アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機 IJD-I50-WHは、高さは64㎝と高めですが、幅は28.7㎝で設置面積が小さいモデルです。デシカント式で気温が低くてもしっかり除湿できるうえ、上部のサーキュレーターによる送風機能で部屋干しの乾燥時間を短縮できます。
Panasonic(パナソニック)|デシカント方式 衣類乾燥除湿機 F-YZU60
パナソニックの衣類乾燥除湿機 F-YZU60は、奥行35.7㎝、高さ45.9㎝とコンパクトで、本体も5.9㎏と持ち運びやすい1台。ワイド送風機能とナノイーを搭載しており、部屋干しの時短・脱臭が叶います。
省スペースでも強力なコンパクト除湿機
ワンルームのお部屋や脱衣所、クローゼットなど、限られたスペースでも効果を発揮してくれるコンパクト除湿機についてご紹介しました。省スペースでありながら用途に合った除湿力を備えた製品も豊富に出ており、お部屋に取り入れることで暮らしやすさがアップするはずです。ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に選んでみてくださいね。
生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。