空調・季節家電

シャープ除湿機のおすすめモデル|人気のハイブリッド式や除湿できる空気清浄機も紹介

ジメジメした梅雨の洗濯物の衣類乾燥や、冬の結露対策に便利なのが除湿機です。独自機能「プラズマクラスター」を搭載したシャープの除湿機は人気がありますが種類豊富なため、どの機種を選んだら良いのか迷ってしまうかもしれませんね。

今回はシャープの除湿機の特徴を比較したうえで、人気のおすすめモデルをご紹介します。

多機能で除湿効果の高いシャープの除湿機

シャープの除湿機は加湿空気清浄機能が搭載されているモデル、冷風機能が搭載されたモデルなど、特徴の異なるさまざまなモデルが多くのユーザーから支持されています。その中核となっているのは、シャープ独自の「プラズマクラスター」技術ではないでしょうか。

プラズマクラスターは、自然界にあるのと同じプラスイオン(H+)とマイナスイオン(O2-)で、プラズマ放電によって空気中の水と酸素から生成されます。これらは非常に強い酸化力を持ち、有害なカビ菌などから水素原子を奪い取ることで働きを抑制してくれます。

機種によってプラズマクラスターのグレードが異なり、よりグレードの高いプラズマクラスターを搭載しているモデルの方が、生乾き臭の消臭や付着した菌の作用を抑制する作用が強くなります。

シャープ除湿機の選び方

たくさんの種類があるシャープの除湿機。失敗しないために押さえておきたい選び方のポイントは、以下の4つがあります。

除湿方式で選ぶ

除湿機の除湿方式は大きく分けて3種類あります。

  • コンプレッサー方式
  • デシカント方式
  • ハイブリッド方式

それぞれの違いや特徴は以下のようになっています。

コンプレッサー方式  デシカント方式  ハイブリッド方式
電気代 安い 高い ヒーター使用時は高い
室内の温度変化 温度上昇が少ない 室温が上がる 温度上昇が少ない
気温による影響 低温時は除湿力が落ちる 低温時も除湿力が落ちない 低温時も除湿力が落ちない
本体サイズ 機種による 小型で軽量 大きくて重い

コンプレッサー方式は冷やした空気から結露を発生させて除湿、デシカント方式はフィルターに集めた水分をヒーターで蒸発させることで除湿する仕組みです。

ハイブリッド方式はその両方をあわせ持ち、シーンに応じて使い分けることが可能です。たとえばコンプレッサー方式が苦手とする寒い季節(冬)はデシカント方式で稼働する……といった具合です。ただしデシカント方式での稼働中は消費電力が上がるため、電気代も高くなります。

どんなシーンで使うのかによって、どの方式を選ぶかを判断しましょう。

除湿能力で選ぶ

除湿能力とは、1日あたりに除湿できる水の量のことです。「適用床面積」という、30分できれいにできる部屋の広さで表されることもあります。除湿機のカタログには木造なら○畳、鉄筋コンクリートなら○畳といった具合に記載されていますので、お住まいの住宅の素材にあわせた除湿能力の製品を選ぶと良いでしょう。

室内干し向けの機能で選ぶ

室内に洗濯物を干すときに活躍するのが、衣類乾燥機能が備わっている除湿機。梅雨の時期や冬場など、洗濯物が乾きにくい季節にとても便利です。シャープには衣類乾燥機能が備わった除湿機が複数あるので、衣類乾燥時間や洗濯物の量を目安に選んでください。

お手入れの手間が少なくなる機能で選ぶ

除湿機は定期的にお手入れをする必要があります。埃やカビを掃除しやすいように、取り外しや分解が簡単にできるものが良いでしょう。内部乾燥機能が付いているモデルなら、本体内部の水分を乾燥させて清潔に保つことができます。

また、除湿した水は排水タンクに溜まるので、定期的にタンクの水を捨てなければなりません。タンク容量が大きいモデルや、連続排水機能が付いているモデルを選べば、排水タンクの水を捨てる手間を減らすことができますよ。

除湿機レンタル

詳しくはコチラ

シャープ除湿機の人気おすすめモデル

ここからはシャープの除湿機の人気おすすめモデルを紹介します。

ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 CV-PH140

シャープの衣類乾燥除湿機の中で唯一のハイブリッド方式モデルで、パワフルに除湿します。

プラズマクラスター25000が搭載され、素早く除菌・消臭するので、衣類を乾かしながら部屋干しのイヤな臭いを防げます。さらに「臭い戻り対策モード」に設定すれば、乾燥後もプラズマクラアスターイオンの力で臭い戻りを抑制してくれます。

定格除湿能力(50Hz/60Hz) 11L/13L/日
除湿可能面積
(木造〜コンクリート)
50Hz 14~28畳
60Hz 16~33畳
プラズマクラスター適用床面積 約12畳
衣類乾燥時間(2kg) 梅雨時 64分/冬季 80分
内部乾燥機能
連続排水機能 ◯(市販のホースが必要)
排水タンク容量 約3.6L
質量 約15kg

この商品の詳細はコチラ >

コンプレッサー方式 衣類乾燥除湿機 CV-P180

洗濯物が多い家庭におすすめなのが、こちらのモデル。シャープの除湿機の中で除湿能力が最も高く、広範囲に風が届くため大量の洗濯物もパワフルに乾かします。

コンプレッサー方式を採用し梅雨の時期にも強く、なんと言っても高い除湿性能が魅力です。

定格除湿能力(50Hz/60Hz) 16L/18L/日
除湿可能面積
(木造〜コンクリート)
50Hz 20~40畳
60Hz 23~45畳
プラズマクラスター適用床面積 約20畳
衣類乾燥時間(2kg) 約80分
内部乾燥機能
連続排水機能 ◯(市販のホースが必要)
排水タンク容量 約4.5L
質量 約16.5kg

 

コンプレッサー方式 衣類乾燥除湿機 CV-P71

除湿機を省スペースに設置したい人に最適な、シャープの衣類乾燥除湿機の中でもコンパクトなモデルがこちらです。A4サイズほどの面積があれば設置できます。

狭い空間での使用や衣類乾燥はもちろんのこと、クローゼットや洗面所などに持ち運んで使うのにも最適でしょう。脱衣所のマットや床、窓ガラスの敷居などのジメジメが気になる場所で手軽に使用できます。

定格除湿能力(50Hz/60Hz) 6.3L/7.1L/日
除湿可能面積
(木造〜コンクリート)
50Hz 8〜16畳
60Hz 9〜18畳
プラズマクラスター適用床面積 約8畳
衣類乾燥時間(2kg) 約180分
内部乾燥機能
連続排水機能 ◯(市販のホースが必要)
排水タンク容量 約2.5L
質量 約9.4kg

この商品の詳細はコチラ >

デシカント方式 衣類乾燥除湿機 CV-P60

高さ約32cmのコンパクトサイズなので物干しラックの下に設置でき、少量の洗濯物の乾燥に適したモデルです。洗濯物の真下から吹き上げる風を当てるので、コンパクトなボディーでもしっかりと洗濯物を乾燥させることができます。

連続排水機能はありませんが、タンクは排水しやすく洗いやすい構造になっているので、使いやすくてお手入れも簡単です。

定格除湿能力(50Hz/60Hz) 5.4L/5.6L/日
除湿可能面積
(木造〜コンクリート)
50Hz 7~14畳
60Hz 7~14畳
プラズマクラスター適用床面積 8畳
衣類乾燥時間(2kg) 梅雨時 約99分/冬季 約109分
内部乾燥機能 -
連続排水機能 -
排水タンク容量 1.5L
質量 6.7kg

この商品の詳細はコチラ >

コンプレッサー方式 冷風・衣類乾燥除湿機 CM-P100

数あるシャープの除湿機の中でも、特徴的なのがこちらの除湿機です。なんと衣類乾燥・除湿・消臭・冷風の1台4役で使えます。

室温より約-10℃の除湿された冷風が放出されるので、お料理中のキッチンや、脱衣所での使用が特におすすめ。お風呂上がりに除湿しながら、ほてった体に冷風を当てて涼むこともできますね。

定格除湿能力(50Hz/60Hz) 9.0L/10L/日
除湿可能面積
(木造〜コンクリート)
50Hz 11〜23畳
60Hz 13〜25畳
プラズマクラスター適用床面積 約11畳
衣類乾燥時間(2kg) 約120分
内部乾燥機能
連続排水機能
排水タンク容量 約2.5L
質量 約12.5kg

 

除加湿空気清浄機 KI-PD50

「衣類乾燥・除湿」「加湿」「空気浄化」の3つの機能を備えた、シャープの除加湿空気清浄機です。ジメジメした季節には除湿を、乾燥する季節には加湿と1年中活躍する多機能モデルとなっています。

プラズマクラスター25000を搭載しているので、菌やウイルスの抑制、生乾き臭を消臭する効果が高いところもポイントです。

定格除湿能力(50Hz/60Hz) 5.0L/5.6L/日(強モード)
除湿方式
コンプレッサー方式
除湿可能面積
(木造〜コンクリート)
50Hz 6~13畳
60Hz 7~14畳
プラズマクラスター適用床面積 約10畳
空気清浄床面積 ~21畳
加湿量 400ml/h(強モード)
排水タンク容量 約2.0L
質量 約13kg

 

詳しくはコチラ

年中使えるハイブリッド式から空気清浄機まで、自分に適したモデルを探そう

今回は、シャープの除湿機の選び方やおすすめ商品を紹介しました。シャープの除湿機は多機能で除湿能力にも優れています。湿気が気になる季節でも、除湿機が1台あるだけで湿度をコントロールしてくれるので、暮らしをワンランク快適にできますよ。

室内干しの洗濯物を乾燥させるのに重宝するのはもちろんのこと、除湿機は梅雨の季節の湿気対策や、冬場の結露対策にも効果を発揮します。またシャープ独自のプラズマクラスターの力で、イヤな部屋干しのにおい対策、除菌や消臭効果も期待できます。ご自身の生活スタイルに合わせて、ぜひピッタリな除湿機を見つけてくださいね。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿機、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\お得なレンタルで快適な住まいに//

除湿機のレンタルはこちらから

季節に合わせて選ぼう!

-空調・季節家電
-