ベビー用品

赤ちゃんのお世話に役立つクーファン(ベビーバスケット)|カゴ・バッグ型の違いとおすすめ

赤ちゃんのお世話に役立つクーファン(ベビーバスケット)|カゴ・バッグ型の違いとおすすめ

赤ちゃんを寝かせた状態で移動できるクーファン。ベビーバスケットやベビーキャリーとも呼ばれる、カゴ型・バッグ型のベビー用品です。今回はクーファンを利用したいママに、メリットや選び方を紹介します。使う目的や安全性についても確認しておきましょう。

クーファンとは

クーファンは、ベビーバスケットやベビーキャリーとも呼ばれ、赤ちゃんが寝たまま移動できる簡易ベッドです。移動だけでなく、家事や仕事でその場を離れるときにも便利なアイテム。最近では昔ながらのカゴタイプに加えて、豊富な機能が備わったモデルも話題になっています。

クーファンが人気の理由

ここでは、クーファンが子育てグッズとしておすすめな理由を紹介します。

外出先で簡易ベッドとして使える

クーファン(ベビーバスケット)はコンパクトで、外出先では簡易ベッドとして使用できます。寝るスペースを作れて、おむつ替えもできるので便利です。

目の届く場所に赤ちゃんを移動させられる

ママがクーファンを使うと、移動しても赤ちゃんをすぐそばで見ることができます。掃除や洗濯のときに赤ちゃんが泣いてもすぐに気づけるので、その場であやすことができます。

赤ちゃんを寝かせたまま持ち運びできる

赤ちゃんが眠っていても、スムーズに移動させられるのがクーファンの魅力。新生児はまだ首がすわっていないので、移動で抱っこすると起きてしまうこともあるでしょう。クーファンなら持ち手つきなので、赤ちゃんの体勢を変えることなく部屋を移動が可能です。ママの身体の負担も軽くなるのはうれしいですね。

使い終わった後に再利用できる

赤ちゃんが成長して使い終わったクーファンは、捨てないで収納カゴとして再利用ができます。おもちゃや衣類を入れると、リビングがおしゃれになるでしょう。布製の商品なら折りたたんで、次の子どもが生まれた時に使うこともできます。

詳しくはコチラ

クーファンの種類

クーファンのタイプは主に2種類あります。どのような使い方があるのかそれぞれのメリットをチェックしておきましょう。

移動や収納に便利なバッグ型・布製クーファン

外出することが多いママには、バッグ型の布製クーファンがおすすめ。広げたり畳んだりしやすく、用途に合わせて形を変えることが可能です。おむつ替えマットとして利用しているママに便利だと評判です。小さく畳むこともできるので、収納に悩まなくて済むでしょう。洗濯機で丸洗いでき、清潔感を保ちやすいのもメリットです。

赤ちゃんに優しい天然素材のバスケット・カゴ型クーファン

自宅で家事をするときに使用するなら、安定感があるカゴ型が向いています。安定するだけでなく、通気性がいいのもメリットです。柔らかい素材は、赤ちゃんが触れても心地いですね。

見た目も自然な雰囲気でリビングに置くとおしゃれです。クーファンとして使わなくなった後はおもちゃ箱や衣類を入れて再利用できるのも、うれしいポイントです。

クーファン・ベビーバスケットの選び方

クーファンを選ぶときのポイントや使い方について紹介します。使う目的、安全性・持ち運びやすさなどを確認しましょう。

使用目的でクーファンのタイプを選ぶ

クーファン選びのポイントは、目的に合っているかどうかが大切です。カゴ型は、素材がしっかりしているので目が離せない兄弟姉妹がいるときに安心。バッグ型は軽いので、寝かせたまま移動するのが楽なのがうれしいですね。

安全性を確認する

クーファンで安全性の高い商品は、ママが安心できます。素材をチェックして、赤ちゃんの肌に負担がないものを選びましょう。さらに移動するときに、取っ手の部分がしっかりしているか確認することが大切です。製品の安全性を認証する「SGマーク」が付いているかも忘れずチェックしましょう。

持ち運びしやすいコンパクトなものを選ぶ

家の中で移動が多い場合は、持ち運びしやすいコンパクトなものを選ぶといいでしょう。バスケット型のクーファンは、安定していますが重さがあります。持ち運びやすさは、実際に店頭で確認しておくと安心です。

洗濯やお手入れのしやすさを確認する

クーファンを選ぶときは、洗濯やお手入れのしやすさもチェックしておきましょう。赤ちゃんは汗かきなので、内側の布団を取り出して洗えると便利です。カゴ型商品は、布団の取り外しが簡単なものを選びましょう。

日よけやサンシェードの有無もチェック

日よけやサンシェードがついている商品は、赤ちゃんの紫外線対策になります。また日光や照明の光を防ぐ以外に、エアコンの風が直接当たるのも防いでくれます。

クーファンが使える時期はいつまで?

クーファンをベッドとして使える期間は、新生児から寝返りをうつ頃までです。一般的には出産後の3ヶ月程度なので短い期間になるでしょう。先にも述べたように、不要になったクーファンをおもちゃ箱や洗濯カゴとして再利用しているママもいます。

新生児しか使わないベビークーファンはレンタルがおすすめ

クーファンは使用期間が短いので、レンタルを活用するのがおすすめです。使いたい時期だけ使用できるので、費用がお得になるでしょう。使わなくなったときに、処分する手間も省けるのもメリットです。

詳しくはコチラ

クーファンは新生児の簡易ベッドとして使える優れもの

クーファン(ベビーバスケット)は赤ちゃんを寝かせて移動したり、おむつ替えなどのお世話をしたりするときに便利なアイテムです。自宅だけでなく、旅行や帰省のときなど、さまざまな場面で育児をサポートしてくれるので、目的にあったものを探してみましょう。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビー用品
-,