炊飯器

炊飯器はどこに置く? 一人暮らしの狭いキッチンで最適な置き場所とは?

2022年2月3日

炊飯器の最適な置き場所とは?

一人暮らしでキッチンが狭い場合、炊飯器の置き場所に悩むケースは多いのではないでしょうか。炊飯器は意外と場所をとるため、収納を計画的に考えないとワンルームの狭いキッチンには置けない可能性があります。しかし、置き場所がないからと言って、床などの適当な場所に放置してしまうとカビや変色、あるいはやけどなどのリスクがあります。炊飯器の適切な置き場について考えてみましょう。

あわせて読みたい

炊飯器の臭い・汚れの原因と取り方、手入れの方法を紹介
炊飯器の臭い・汚れの原因は? 臭いの取り方や手入れの方法を紹介

続きを見る

炊飯器の置き場所を決めるときに考慮したいポイント

清潔さ

炊飯器は毎日使う調理家電ですから、当然清潔に保つことが大事です。そのため、ゴミやホコリが入らないように置き場所を選ぶ必要があります。

安全面

炊飯器は蒸気口から高温の水蒸気を排出するため、注意をしないと水蒸気でやけどをする危険性もあります。特に小さいお子さんのいるご家庭では注意が必要です。炊飯器を使ううえでは安全面も考慮する必要があります。

見た目の良さ・使い勝手

せっかく部屋をきれいにしていても、炊飯器が適当な場所に転がっていては台無しになってしまいます。生活感を感じさせないためにはスタイリッシュに収納したいところです。とはいえ、毎日使うものですから使い勝手も大事。キッチンの動線や料理をするときの動きも考えて、見た目と使い勝手のバランスがとれた置き場所を考えましょう。

詳しくはコチラ

実はNG! 炊飯器を置いてはいけない場所

炊飯器を置くためのスペースがないからといって、適当なところに放置しているとさまざまなリスクやデメリットがあります。炊飯器を置いてはいけない場所は以下の通りです。

床に直置き

炊飯器を床に直置きしていると蒸気や熱の影響で床が変色してしまうことや、カビが生えてしまう可能性があります。さらに、床に直置きしていると視界に入りづらく、炊飯器を蹴ってしまう可能性もあります。もしも使用中に炊飯器を蹴ってしまうと、熱いお米やフタ、高温の水蒸気でやけどをする恐れがあります。衛生面・安全面を考慮して、床に直置きは避けましょう。

上にスペースのない場所

炊飯器は上部の蒸気口から水蒸気が出るので、蒸気の逃げ場がない場所に置くのも避けましょう。天板が水蒸気で湿って、カビや変色の原因となります。

熱源・水場の近く

炊飯器はプラスチック製のものが多く、外部からの熱には強くありません。火災の原因となることもあるので熱を発するものからは離して置きましょう。また、故障の原因になりうるので、水しぶきがかかる場所に置くのも避けたほうがよいでしょう。

詳しくはコチラ

炊飯器置き場におすすめの場所

一人暮らしにはスリムなキッチンワゴンが最もおすすめ

キッチンのスペースが限られている場合におすすめしたい収納が「キッチンワゴン」や「キッチンラック」です。部屋やキッチンの雰囲気に合わせたおしゃれなキッチンワゴンを選べば、インテリアとしても最適です。キッチンワゴンに電子レンジ・炊飯器・ケトル・オーブントースターなどの調理家電や調味料類をまとめて収納すれば、省スペースでコンパクトなキッチンになりますよ。

電子レンジの上

どうしてもキッチンワゴンを置くスペースがない、という場合は電子レンジ上のスペースを活用しましょう。しかし、電子レンジの上に直接ものを置くのは避けなければいけません。電子レンジは熱を発するため、放熱するスペースを確保する必要があります。そのため、電子レンジの天板の上に直接ものを置くのは取扱説明書などで禁止されています。

電子レンジ上のスペースを活用するためには、耐熱性のある専用の収納器具を使いましょう。「電子レンジラック」という商品名で販売されていて、ホームセンターなどで購入することができます。

一人暮らしでも炊飯器はきれいに収納! 快適な自炊ライフを

一人暮らしではついつい炊飯器を床置きしてしまうことも多いですが、ご紹介してきた通り、さまざまなリスクがあり、なにより見た目も良くないので避けましょう。キッチンが狭くてもスリムな収納を機能的に使いこなすことで、おしゃれな生活に一歩近づくことができますよ。

キッチン家電は上手に収納して、快適な自炊ライフを実践してみてはいかがでしょうか。

一人暮らし生活を便利にする家電レンタルならAQレント

一人暮らしをこれから始める方、あるいは始めたばかりの方は、家電レンタルサービスのご利用がおススメです。AQレントの家電レンタルサービスは「家電を揃えたいけど初期費用は抑えたい」「購入する前にまずは使ってみたい」。そんな方におすすめのサービスです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-炊飯器
-,