炊飯器

炊飯器の購入に迷ったら! 使い勝手をお試しできる便利なレンタルサービスがおすすめ

炊飯器の購入に迷ったら、使い勝手をお試しできるレンタルサービスがおすすめ

炊飯器は、一人暮らしの自炊をサポートしてくれる大事なアイテムです。電子レンジやオーブンなどがありますが、主食であるお米を炊く炊飯器は大切です。しかし土鍋やフライパンでも代用できるので、本当に必要か、また自分の好みの炊き具合になるか、と思う方もいるかもしれません。

今回は炊飯器を購入する前に使い勝手を試したり、初期費用を抑えて安く使ったりできる便利なレンタルサービスをご紹介します。

一人暮らしの炊飯器を選ぶポイント

炊飯器

炊飯器のレンタルについてお伝えする前に、一人暮らし用の炊飯器を選ぶポイントをご紹介します。最近では多くの種類の炊飯器が販売されていて、選ぶのも困るほどです。値段だけで決めずに、使い方や機能、掃除のしやすさなどを確認して選ぶようにしましょう。

サイズで選ぶ

一人暮らしの炊飯器を選ぶ場合は、サイズで選ぶのもおすすめです。何合炊きかを確認して選んでみましょう。一人暮らしでも、まとめてご飯を炊く場合は、一度にご飯を多く炊ける大き目サイズの炊飯器を選ぶといいでしょう。

設置スペースが狭い場合は1.5合炊きサイズが向いています。1合がご飯茶碗2杯強ですので、1.5合炊きで4杯近く炊け、2食分程度はあります。昼に外食をする人は、朝夕のご飯でちょうどいい量でしょう。ただし、あまり少なく炊くとご飯が美味しく炊けないこともあり、3合炊きサイズを買って、残ったらご飯を冷凍しておくのもいい方法です。

あわせて読みたい

冷凍ご飯の正しい解凍方法と美味しく冷凍するコツを解説
冷凍ご飯の正しい解凍方法とは? 美味しく冷凍するコツも解説!

続きを見る

種類で選ぶ

炊飯器は様々な炊き方の種類がありますので、価格とのバランスを考えながら選ぶといいでしょう。「マイコン」「IH」「圧力IH」の3種類の炊き方の種類があります。

炊飯器の底面部分のヒーターで下から釜に熱を加えるのが「マイコン式」、磁力で釜自体を発熱させて炊くのが「IH式」です。また、IHの機能にさらに圧力を掛けながら炊くのが「圧力IH方式」で、高機能なものほど価格が高くなります。

内釜で選ぶ

ご飯は炊飯器の内釜によって美味しさが変わり、お釜のような厚い釜でご飯を炊くと美味しいと言われています。2.3mm以上の厚さの厚釜を選ぶといいでしょう。

また、複数の素材で作られた多層釜もあり、高い熱伝導率でお米の芯までしっかり熱を伝えられるようになっています。真空釜は炊き上がった後もご飯が冷めにくく美味しさを長くキープすることができます。

機能で選ぶ

最近の炊飯器には、ほかにもいろいろな機能があります。例えば「蒸気カット、エコ炊き」機能があります。エコ炊き機能は、水の量を少なく蒸気を抑えて電気代を節約して炊くことができます。

お米の銘柄によっておすすめの炊き方をする「銘柄炊き」もおすすめです。白米、無洗米、玄米に対応する炊飯器もありますので、ぜひチェックしてみてください。

さらに、最近では炊飯器でパンやケーキやおかずを作るメニューがついた炊飯器や、スマートフォンと連動して炊飯器の予約や設定ができるものもあります。ただし、多くの機能が付いているとその分、炊飯器の値段は高くなります。

手入れのしやすさで選ぶ

炊飯器を選ぶ際には、手入れのしやすさで選ぶという考え方もあります。洗いやすい内釜や炊飯器の内蓋がきれいに外せて洗いやすくなっていると、手入れがしやすいでしょう。

メーカーで選ぶ

炊飯器はメーカーごとにそれぞれ特徴があります。

  • 象印 「炎舞炊き」で、圧力IH式で米を躍らせて炊きムラをなくして炊きます。
  • 東芝 真空釜で美味しく炊け、保温しても美味しいご飯が長く食べられます。
  • パナソニック 「おどり炊き」が特徴で、大火力IHと可変圧力で炊き上げます。

ほかにもアイリスオーヤマには一人暮らし用にコスパが良くて1万円を切るなど、低価格で購入できる製品があります。また、圧力IH式も5合炊きも安く購入可能で、「銘柄炊き」ができる炊飯器も揃っています。他にもタイガーなども安く購入できておすすめです。

詳しくはコチラ

一人暮らしにぴったりな家電レンタルとは?

家電のレンタルサービスは、あまり聞かないサービスですが、その特徴やメリットはどうなのかもご紹介します。最近注目されている家電レンタルがおすすめの理由などもお伝えしますので、参考にしてください。

家電をレンタルするメリット

家電をレンタルするメリットは、高価な最新家電、試してみたい家電がレンタルで使えることです。レンタルならば、気軽に高額な家電も使うことが可能です。家電を一式揃えると高額になりますが、レンタルなら初期費用を抑えることができます。

家電をレンタルするデメリット

デメリットは長期のレンタルになるとコスト高になることです。途中解約したときの解約金や延長した場合の延長金が発生することもあるので、サービスを選ぶ際は気を付ける必要があります。

家電レンタルのポイント・サービスの選び方

家電レンタルサービスと言っても、調べてみると複数の種類があります。それぞれ同じようなサービスに見えますが、料金やサービス内容などの違いがありますので、自分の用途にあわせて正しく選ぶことも大切です。

使い方や生活に合ったプランを選ぶ

例えば、単身赴任のように短期の一人暮らしならば、家電製品を買わずに「セットプラン」でまとめてお得にレンタルするのもいい方法です。また、気になった家電や季節家電だけを単品で借りることもできます。使い方や使う期間などによって、購入した方がいいのか、レンタルがいいのかを確認しましょう。

新品? 中古? レンタルする商品の状態で選ぶ

レンタルでは事前に商品の状態を確認することも重要です。サービスによっては、商品が中古のものもあります。ただし、新品より安い値段で借りられることがメリットですので、中古でも構わない場合は節約できていいでしょう。

保証やサポートの有無で選ぶ

家電レンタルサービスは、料金やサービス内容などの違いがいろいろありますので、自分の用途にあわせてサービスを正しく選びましょう。故障したときの交換や修理など、商品の保証やサポートもあると安心ですので、チェックしてください。

支払い方法で選ぶ

家具・家電レンタルサービスの支払い方法は、主に一括払いと月額払いの2種類があります。引っ越したばかりで一度に支払いが大変な場合は、月額支払いにするのもおすすめです。

詳しくはコチラ

AQレントの家電レンタルをうまく活用しよう

家電レンタルなら、炊飯器のほかにも生活に必要な冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの家電を使うことができます。サービスをうまく活用することで、一人暮らしにかかる費用を抑えて快適に新生活を始めることができますので、レンタル家電を安い方法で借りることも考えてみませんか。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

家電のレンタルはこちら

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-炊飯器
-,