一人暮らし

一人暮らしのキッチンに必要なものとは?

2021年12月17日

一人暮らしでは、自炊をするかしないかでキッチンに必要なものが変わります。外食や買ってきたお弁当で食事をすることが多いなら、新生活に必要なキッチン用品は少なくて済みます。節約などの目的で自炊する場合は、キッチン家電や調理道具を揃える必要があるでしょう。

しかし、初めての一人暮らしでキッチン用品は何を揃えれば困らないのか、悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「一人暮らしのキッチンに最低限必要なもの」「自炊をするなら必要なもの」に分けて紹介します。選び方や揃え方のポイントもあわせてお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

最低限必要なもの

キッチンに最低限必要なものを紹介します。新生活では大きく生活環境が変わりバタバタしがちなため、最低限必要なキッチン用品だけでも揃えておくとよいでしょう。

食器類

新生活に必要な食器類は、以下を参考にしてください。

  • 茶碗・お椀
  • 大皿・小皿
  • グラス・マグカップ
  • 箸・スプーン・フォーク

茶碗やお椀、大皿や丼は、今後自炊をする場合に必要です。小皿は料理の取り分けなどいろいろな使い方ができるため、複数枚あると便利ですよ。

購入するときはレンジ対応のものを選ぶのがおすすめです。プラスチックや紙製で使い捨てできるものも便利ですが、食器類を揃えるほうが経済的でゴミも減らすことができます。

食器を揃える際は、色合いや素材・柄を統一するのがおすすめです。料理の見栄えが良くなり、食卓がおしゃれになりますよ。色で迷ったら、白を選ぶとどんな料理にも合わせやすいでしょう。

電子レンジ

一人暮らしでは、電子レンジは必需品です。お弁当や飲み物、パックご飯の温めに電子レンジは欠かせません。自炊の際にも、食品の解凍やレンジ調理などで重宝します。トースター機能があれば、パンを焼くときにも使えて便利ですよ。

電子レンジを選ぶポイント

食品の温め機能だけで十分なら、単機能レンジを選びましょう。電子レンジの機能を使って自炊をするならオーブンレンジやスチームオーブンレンジがおすすめです。

購入価格を抑えるならターンテーブル式、お手入れのしやすさではフラットテーブル式が使いやすいでしょう。限られたキッチンスペースに電子レンジが設置できるか、サイズの確認も必要です。設置場所周辺に放熱スペースも確保しておきましょう。

一人暮らしをする地域が東日本か西日本かによって、電子レンジの対応ヘルツ数が変わります。使用する電子レンジが対応しているか、地域のヘルツ数の確認も大切です。

自炊をするなら必要なもの

一人暮らしで自炊をする際に必要なキッチン用品を紹介します。包丁や鍋・ボウルなど、自炊で使用頻度の高い調理道具は使いやすさを考えて選ぶことがポイントです。

包丁・まな板

自炊をするなら、包丁とまな板は必需品です。一度購入したら長く使うことが多いため、錆びづらいステンレス製の包丁がおすすめです。

包丁は100円ショップなどで安く購入することもできますが、食材によっては切りにくいものもあります。安い包丁は劣化が早いため包丁研ぎの手間が増え、度々新しいものを購入する必要があるため自炊が面倒になりがちです。

包丁は長く使うことを前提に、切れ味が良く錆びにくいものを選ぶとよいでしょう。また、ちょっとだけ食材を切りたいときなど、キッチンバサミもあると便利ですよ。

まな板はキッチンの作業スペースに合わせて選ぶのがポイントです。一人暮らしのキッチンでスペースが狭い場合は、小さいサイズのほうが使いやすく収納しやすいでしょう。

中華鍋(深めのフライパン)

中華鍋や深めのフライパンは、一人暮らしの自炊におすすめです。どの鍋を選ぶか迷ったら、まずは中華鍋か深めのフライパンを一つ購入するとよいでしょう。

鍋としてもフライパンとしても使えるため、「炒める」「煮る」「揚げる」「焼く」調理が中華鍋や深めのフライパン一つで可能です。いくつも鍋やフライパンを用意する必要がないため、キッチンの収納スペースにも困りません。

サイズは22~24㎝がおすすめ

中華鍋や深めのフライパンのサイズは、一人分の料理を作るなら22㎝のもので十分です。2人分や少し多めに作りたい場合は24㎝のものがよいでしょう。

中華鍋は重さに注意

中華鍋は鉄製のため、料理が美味しく仕上がります。しかし、サイズが大きくなるほど重くなり、扱いづらくなるため注意が必要です。中華鍋を選ぶ際は、実際に持って重さや使いやすさを確認するとよいでしょう。

ボウル・ザル

ボウルとザルも1セットは必要です。食材を混ぜたり野菜を洗ったり、茹でたものの水切りなどで使用します。ボウルは耐熱性のものを選ぶと、電子レンジの加熱にも対応できて便利です。

炊飯器

自炊をするなら炊飯器があると便利です。パックご飯も手軽ですが、炊飯器を使うほうが光熱費や食費の節約になります。まとめて炊いて冷凍すれば、解凍してすぐ食べることができるのでおすすめです。

炊飯器とセットで必要なもの

炊飯器を購入する際は、しゃもじも忘れず用意しましょう。ご飯を冷凍するなら、ラップやタッパーも必要です。

キッチン家電はAQレントのレンタルもおすすめ!

一人暮らしで自炊をするなら、電子レンジや炊飯器のほかにもキッチン家電を利用すると便利です。おすすめのキッチン家電は以下を参考にしてください。

  • 電気ケトル
  • コーヒーメーカー
  • ブレンダー・ジューサー
  • フライヤー

あわせて読みたい

おしゃれで便利なキッチン家電を解説
おしゃれで便利なキッチン家電! プレゼントにもおすすめの商品を紹介

続きを見る

このようなキッチン家電があると、一人暮らしの生活が快適になり料理の幅も広がります。「キッチン家電を利用したいけれど購入費用が気になる」という人には、AQレントの家電レンタルもおすすめです。

気になる家電を月額費用でレンタルし、気軽に使うことができます。家電を購入する前に、使い勝手を試してみたい人にも便利なレンタルサービスです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,