空調・季節家電

一人暮らしにはおしゃれでコンパクトな卓上加湿器がおすすめ!

2022年2月7日

一人暮らしには卓上加湿器がおすすめ

冬場は特に重宝する加湿器。喉を乾燥から守ってくれるうえ、風邪の予防効果もあると言われています。しかし一人暮らしのワンルームではスペースが限られているため、購入を躊躇している方もいるかもしれません。

そこで今回おすすめしたいのが、コンパクトでおしゃれな卓上加湿器です。実用的かつおしゃれなインテリアとしても使える卓上加湿器の選び方のポイントやメリットなどを詳しくご紹介します。

あわせて読みたい

一人暮らしの加湿器の必要性やおしゃれで安い機種を紹介
一人暮らしに加湿器は必要? いらない? おしゃれで安い機種はこれ!

続きを見る

まずは確認! 加湿器のメリット

まずは加湿器を設置することで、どんなメリットやデメリットがあるのか確認してみましょう。

風邪・インフルエンザ予防

加湿器を設置することで鼻やのどの潤いを守ることができます。また、風邪のウイルスやインフルエンザウイルスは空気が乾燥すると表面の水分が蒸発して軽くなるため空気中に浮きやすくなり、のどや気管支に入りやすくなるのです。そのため、加湿器を使って部屋の湿度を保つことで風邪、インフルエンザの予防効果が期待できます。

髪や肌の乾燥を防ぐ

加湿器を使うことで美容効果も期待できます。冬場、乾燥してカサつきがちな髪を保湿することができます。

体感温度向上

部屋の湿度を一定に保つことで体感温度も向上します。そのため、加湿器を上手に活用すれば暖房器具の消費電力を下げることが可能です。

詳しくはコチラ

加湿器のデメリット

手入れが大変

加湿器を使ううえでハードルとなるのが、手入れの問題です。水を入れ替えたり、フィルターの掃除が毎回必要だったりと、加湿器を使い続けるのは意外と大変です。加湿器をせっかく購入したのに手入れが大変で使わなくなってしまったという人も多いでしょう。できるだけ手入れが簡単なタイプを選ぶ必要があります。

カビや雑菌が繁殖する危険性

加湿器は水を溜めて使うため、カビや雑菌が繁殖するリスクがあります。こまめに水を入れ替えるのはもちろんのこと、機械を清掃したり乾燥させたりする必要があります。加湿器内で繁殖したカビを放置して吸い込み続けたことにより、肺炎になってしまった事例もあるようです。

電気代がかかる

加湿方式によっては消費電力が高く、電気代がかなりかかります。それぞれの加湿方式のメリット・デメリットを確認しておきましょう。

加湿器の加湿方式は4種類

超音波式

超音波式加湿器は、水に超音波を当てて振動を起こすことで霧状にし、空気中に放出して加湿する方式です。熱を使わないため安全なことと、消費電力が少ないのがポイント。おしゃれなデザインのものが多く、インテリアとしても使えます。

気化式

気化式加湿器は、水を吸わせたフィルターに風を送ることで気化させながら加湿する方式です。洗濯物を干して部屋を加湿するのと似た原理です。ヒーターがないので、こちらも消費電力を抑えることができます。また、吹き出し口が熱くならず、ペットのいる場合にもおすすめです。ただし、定期的なフィルター交換が必要でランニングコストがかかります。また、加湿スピードも遅いので広い部屋には不向きです。

スチーム式

スチーム式加湿器は、ヒーターでタンクの水を加熱し蒸発させる方式です。蒸気の吹き出し口が熱くなりやすいため注意が必要です。また、他の方式と比べて消費電力がかなり高いです。ヒーターを使用しタンク内で水を沸騰させるので雑菌が繁殖しづらく、部屋の中を清潔に保つ効果が期待できるのがスチーム式のメリットです。

ハイブリッド式

ハイブリッド式加湿器は、上記の加湿方式のうち2つを合わせたモデルです。加湿力が高いのが特徴です。

卓上加湿器ではコンパクトな超音波式が最も一般的です。電気代も比較的かからないので、節約したい方にもおすすめです。

詳しくはコチラ

卓上加湿器の選び方

コンパクトでおしゃれな卓上加湿器は一人暮らしのワンルームにもぴったり。ここからは卓上加湿器の選び方のポイントを見ていきましょう。

電源の有無と種類

卓上加湿器でまず確認すべきは電源方式です。コンセントタイプが一般的ですが、おすすめは「USB電源式」です。USB電源式はPCとつないで使うことができるので、オフィスでも使いやすいと評判です。また、モバイルバッテリーにつないで使うこともできるため、場所を選びません。

その他、電源が不要なタイプもありこちらも便利ですが、電気式のものと比べてどうしてもパワーが弱く、加湿能力は落ちるでしょう。

タンク容量

タンクの容量が大きいタイプは長時間加湿できますが、その分本体も大きくなります。容量の小さいタイプは給水頻度は高くなりますが、コンパクトで省スペースです。設置場所に合ったタイプを選ぶことをおすすめします。

アロマ機能の有無

いわゆる「アロマ加湿器」も人気です。「アロマディフューザー」はアロマの香りを拡散させる機器ですが、加湿機能はありません。アロマディフューザーと加湿器の機能をあわせ持ったものが「アロマ加湿器」です。

アロマオイルをそのまま水タンクに入れて使えるタイプの超音波加湿器も販売されていて、とても便利に使うことができます。

デザイン・ブランド

卓上加湿器はさまざまなブランド、家具量販店や雑貨店から発売されています。デザインが豊富で、選択肢が多数あるのが大きな魅力です。

「無印良品」や「ニトリ」といったおなじみのお店はもちろん、おしゃれな雑貨店でもさまざまなオリジナルデザインの加湿器を販売しています。ご自身の部屋のインテリアに合うデザインを探してみるのもおすすめです。

生活を便利にする家電ならAQレント

生活を便利にする家電をお探しなら、家電レンタルもおすすめです。定額料金で好きな家電を利用することができるため、レンタル期間によっては新品を購入するより費用がかからずに済みます。購入するときも事前にレンタルを利用すれば、気軽に機能を試すことができますよ。

自分のライフスタイルに合った家電を選ぶために、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-空調・季節家電
-, ,