一人暮らしで電子レンジを購入する際、温め機能のみの単機能レンジとオーブンレンジのどちらを選ぶかで悩む人もいるのではないでしょうか。オーブンレンジは機能や種類が多く、一人暮らしで使うなら何をポイントに選べばいいのか迷うことも多いでしょう。
そこで今回は、一人暮らし向けのオーブンレンジの選び方を解説します。オーブンレンジの購入や、一人暮らしで本当に必要か迷っている人はぜひ参考にしてください。
一人暮らしで調理をするならオーブンレンジがおすすめ!
オーブンレンジがあれば、グリルやオーブン機能を使った調理が可能になります。食品の温めで利用することがほとんどなら単機能レンジで十分ですが、一人暮らしで料理をする人はオーブンレンジがおすすめです。
パンやお菓子作りができるだけでなく、食材を入れるだけで自動調理もできるので、料理の幅が広がりますよ。
オーブンレンジの購入価格は?
オーブンレンジは高価なイメージがありますが、性能が良くリーズナブルなものも登場しています。一人暮らしであれば、15,000~20,000円の価格で購入できるものがおすすめです。
単機能レンジは安くて10,000円以下のものもありますが、オーブンレンジも大きく変わらない価格で購入しやすくなっています。
オーブンレンジの種類と特徴
オーブンレンジは以下の3種類に分けられます。それぞれの特徴をまとめたので参考にしてください。
オーブンレンジ
電子レンジの温めに加え、オーブンとグリル機能を使用した「焼き」調理ができます。
オーブン機能はレンジの中を加熱して、全方向から火を通すのが特徴です。グリル機能は食材に直接高熱を当てて火を通すため、表面をこんがり焼くことができます。オーブンでパンやお菓子、グリルで肉や魚、グラタンを焼くなど料理のレパートリーが広がりますよ。
スチームオーブンレンジ
レンジで温めや焼き機能を使う際に、スチーム(水蒸気)を発生させます。スチームを発生させることで「蒸し」調理も可能になり、レンジ調理の際に食材が乾燥しにくくなるのが特徴です。
蒸し器がなくても茶わん蒸しやプリン、肉まんなどの蒸し料理も作ることができ、料理の楽しみも広がるでしょう。
過熱水蒸気オーブンレンジ
高温の水蒸気を食材に当てて「温め」「焼き」「蒸し」調理をします。水蒸気を当てることで余分な油分や塩分を落としてくれる特徴があり、時間が経った揚げものもカラッと温めることができますよ。よりヘルシーな料理で食事したい人におすすめです。
選び方のポイントと注意点
一人暮らし向けのオーブンレンジを選ぶポイントと注意点を解説します。オーブンレンジの購入を考えている人は、ぜひ参考にしてください。
サイズとテーブルの種類
一人暮らし向けのオーブンレンジは、コンパクトサイズがおすすめです。20リットル前後のサイズが、価格も比較的安くて使いやすいでしょう。20リットル以下だと機能もシンプルになり、場合によっては食材が入りきらない可能性があります。
食材を置くテーブルは「ターンテーブル」と「フラットテーブル」の2種類です。ターンテーブルは価格が安いですが、フラットテーブルは加熱ムラが起きにくく、庫内のお手入れがしやすいなどのメリットがあります。
設置場所
オーブンレンジを設置する場所の高さやコンセントの位置も確認しましょう。冷蔵庫の上に設置する場合は幅が足りるか、扉の開閉がしやすいかもポイントです。
また、設置場所の周りに5~10cmほどの放熱スペースを確保する必要があります。放熱スペースもあわせて設置場所を考えてみてください。
部屋の雰囲気に合う色や形
オーブンレンジの色や形を部屋の雰囲気に合わせて選びたい人もいるでしょう。
おしゃれでインテリアに合わせやすいものなど、好みに合うデザインのオーブンレンジを選んでみてください。
東日本と西日本のヘルツ数に注意
日本では、東日本と西日本でヘルツ数が異なります。ヘルツフリーの家電が多いなか、電子レンジはいまだヘルツ数が分かれている場合があるため確認が必要です。
東日本が50ヘルツ、西日本が60ヘルツですが、ヘルツ数の境目は混在している場所もあります。ヘルツ数が合わないと故障や火事の恐れがあるため、住む地域が変わる際には注意しましょう。
あると便利な機能
あると便利なオーブンレンジの機能は以下の通りです。
自動温め機能
食材の温めに適した温度を自動で設定してくれる機能です。細かい設定や加熱不足による温め直しが必要ないため、操作が楽になります。
オートメニュー機能
オーブンレンジのオートメニュー機能は、料理に慣れていない人や時間がない一人暮らしの料理に役立つ機能です。
食材を入れてメニューを設定すれば自動で完成するため、一人暮らしの食事をサポートしてくれるでしょう。調理中の時間を有効に使え、調理器具が少なくて済むなどのメリットもあります。
最大出力600ワット以上
オーブンレンジの最大出力が600ワット以上あると、短時間で温めることができます。より時短を望む人は、1,000ワット以上のものがおすすめです。
オーブンレンジは本当に必要?
さまざまな料理ができるオーブンレンジですが、お弁当や総菜で食事をすることが多い人は、単機能レンジの温め機能のみでも十分でしょう。
オーブントースターがあれば食パンを焼くことができるので、単機能レンジと併用すればそれほど不便に感じないかもしれません。単機能レンジとオーブントースターの設置場所が必要ですが、オーブンレンジよりも購入価格を抑えられる可能性もあります。
「買ったけれどほとんど使わなかった」と後悔しないためにも、不要な機能が付いたものは選ばないよう購入前によく検討しましょう。
オーブンレンジのある生活で日々の食事を快適に!
忙しい一人暮らしの生活だからこそ、日々の食事は大切です。自炊することが難しくても、オーブンレンジを利用すれば調理が快適になるでしょう。
オーブンレンジの機能を使って自炊の回数が増えれば、健康面や節約面でもメリットがあります。この記事の選び方のポイントを参考に、一人暮らしの生活にオーブンレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、オーブンレンジの購入で迷っている人には家電レンタルもおすすめです。気になる家電を手軽に試すことができ、レンタル期間によっては購入費用より安い料金で使うことができます。
「一人暮らしの期間がそれほど長くなく、購入するのはもったいない」といった人にも便利なレンタルサービスです。購入を悩んでいる人は、まずはレンタルサービスで使い勝手を試してみるのもおすすめです。