一人暮らし

レンタル家電サービスはどんな人におすすめ? 何をポイントに選ぶ?

2021年12月23日

レンタル家電サービスの利用におすすめな人や選ぶポイントを紹介

大学への入学や就職先が決まると、多くの方がすぐに新生活に向けて準備を始めます。特に12月から2月あたりは必要なものを買い揃えたり、引越しやライフライン開通などの手続きを進めたりと大忙し。

準備で忙しくなる前に考えないといけないことは、新生活を始めるために必要なお金がどれくらいかかるか、また自分が払える予算はいくらなのかです。特に家電や家具などの購入費や、引越しにかかるお金といった初期費用はできるだけ安く済ませたいもの。

本記事では最小限の出費で生活家電(白物家電)を調達する方法について紹介します。こだわりの家電があまりなく、とにかく安く揃えたいという方は「レンタル家電サービス」がおすすめです。

生活家電(白物家電・家事家電)とは

生活家電とは消費者向けの電化製品の中で、日常生活に不可欠なものを指します。白物家電とも呼ばれることがあり、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、エアコンなど、発売された当初は白い色の家電が主流だったためです。今でも冷蔵庫や洗濯機をイメージすると白い色で思い浮かべる方が多いと思います。

「白物家電」の反対にテレビやレコーダー、カメラなどエンタメ系の家電のことを「黒色家電」と呼ぶこともあるようです。

生活家電を安く揃える方法

これから一人暮らしを始める方で生活に必要な家電一式を安く揃えるなら、家電量販店で行われている「新生活応援セール」もおすすめです。

年明けから3月にかけて開催されていて、生活家電を特別価格で購入できるところが魅力です。また品揃えの多さも大型店舗ならではで、お気に入りの家電を選ぶのも楽しみとなっています。

そうはいいつつも、生活家電は安いものではありません。またサイズも大きく、重いため、簡単に移動することができません。引越しの場合はその分料金が高くなってしまいますし、お店で購入すると配送料がかかる場合もあります。

そこでおすすめしたいのが、家電レンタルサービスです。次項より詳しく解説していきます。

あわせて読みたい

一人暮らしには洗濯機の格安レンタルがおすすめ
【解説】一人暮らしには洗濯機の格安レンタルがおすすめな理由!

続きを見る

レンタル家電サービスはどんな人におすすめ? 何をポイントに選ぶ?

家電レンタルサービス、あまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか。実はこれから一人暮らしをされる方にこそおすすめのサービスです。ここではどのような方におすすめなのか、その理由もあわせて紹介します。

一人暮らしをする人

一人暮らしをする場合、特に初めて一人暮らしをする方にとっては簡単に初期費用を抑えて必要な家電を揃えることができるので家電のレンタルは非常におすすめです。単身赴任や大学生の一人暮らしのように家具家電を一通り揃えたいという方なら「セットプラン」などを利用すると、購入するときと比べて初期費用を大幅に抑えることができます。冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなど、生活に必要な最低限の家具家電をお得にレンタルできますよ。

単身赴任をする人

単身赴任の場合、赴任期間が終わると以前住んでいた自宅に戻ることになります。家具家電を単身赴任のために購入すると、あとで不要となる場合が多いので必要な期間だけ利用できる家電レンタルがおすすめです。

ただし、レンタルできる家電は一般的に料金がお手頃な分、機能性やデザイン性にはあまり期待できません。特にお得な家電セットの場合は機種・メーカーを選ぶことが難しい場合もあります。

転勤が多い人、住む期間が決まっている人

学生寮に住んでいる人や、あらかじめ転勤が決まっている人には家電レンタルはとても便利です。2年間などと短期間だけ家電が必要な方は思い切って家電レンタルサービスを活用してみましょう。

あわせて読みたい

一人暮らしの収入別家賃相場
一人暮らしの家賃相場は? 収入別の平均額や新生活にかかる費用を安くするコツを解説

続きを見る

レンタル家電サービスを選ぶ際のポイント

対応エリア

配送対応エリアはサービスごとに違いがあります。自分の住んでいるエリアが配送対象か事前に確認しましょう。

レンタル期間

1ヶ月単位で利用できる短期レンタルと1年単位で利用できる長期レンタルなどがあります。商品によってレンタルできる期間が違う場合もありますので、注意しましょう。一般的に長期レンタルになるほど、月額費用を抑えることが可能です。

商品ラインナップ

便利な最新家電をレンタルできるサービスもあれば、生活に必要な白物家電をレンタルできるサービスもあります。自分に必要な家電を選びましょう。

料金プラン

購入の場合と比較して、初期費用がどれくらい抑えられるのか、どのサービスが安いのか確認しておきましょう。

東京23区でレンタル家電サービスの利用ならAQレント! 業界最安値に挑戦中!

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

家電の購入で迷ったら、家電レンタルもおすすめです。定額料金で好きな家電を利用することができるため、レンタル期間によっては新品を購入するより費用がかからずに済みます。購入するときも事前にレンタルを利用すれば、気軽に機能を試すことができますよ。

自分のライフスタイルに合った家電を選ぶために、家電レンタルの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし