「ホテルの業績が伸び悩んでいる」
「ホテルの経営状況を改善したい」
そんな時は、ホテルコンサルタントを活用するのもひとつの手段です。ホテルコンサルタントは日本ではまだまだ馴染みの薄い存在ですが、欧米ではホテル経営の頼れるパートナーとして広く活用されています。今回はホテルコンサルタントを利用するメリットや具体的な業務内容、気になる費用相場、選び方のポイントまで解説します。ぜひ参考にしてみてください。
ホテルコンサルタントとは
コンサルティング(consulting)とは、助言や指導を行うことで企業・個人のパフォーマンスを向上させることです。
「経営コンサルタント」「ITコンサルタント」など、コンサルタントの種類は実にさまざま。近年はビジネスや働き方の多様化に伴い、分野ごとに細分化された、より専門性の高いコンサルタントが求められる傾向があります。そんな中生まれたのが、ホテルの経営改善に特化したホテルコンサルタントです。第三者の視点でサービスや設備の改善点を明示し、ホテルの発展を手助けしてくれます。
ホテルコンサルタントの仕事内容
ここからは、ホテルコンサルタントの具体的な仕事内容を見ていきましょう。ホテルコンサルタントの中には元ホテルマン、ホテル経営者などの経歴を持つ人も多く、集客からスタッフ教育まであらゆる悩みを相談できます。
集客促進
ホテルの場合、特に重要なのが集客率。集客率の向上はそのまま売上アップにつながるため、経営改善のためにまず着手したいポイントです。
ホテルコンサルタントはまず売上の基礎となる新規顧客の開拓や、リピーター獲得のための施策を提案します。その中には顧客管理システムの導入、設備の見直しや、客室インテリアの変更なども含まれるでしょう。
ホテル業界は競争が激しく、特に観光地ともなれば同じエリア内に似たようなホテルがいくつも立ち並びます。そんな中で集客率を向上させるためには、差別化やブランディングが不可欠。ホテルコンサルタントに依頼すれば、周辺のホテルや客層を分析し、差別化のための施策を提案してもらうことも可能です。
Webマーケティング・デザイン
近年は、ホテルのホームページや予約サイトなどにおけるWebマーケティングが非常に重要視されています。ホテルコンサルタントの中にはWeb集客に精通している企業もあるため、ホームページのコンセプトやブランディングについてアドバイスを受けることもできます。
また、Webマーケティングでは見た目の印象も重要なので、ホームページのデザイン監修を依頼するのもひとつの手です。おしゃれで洗練されたデザインのホームページは、それだけで人の目を引くもの。ホテルステイ中の素敵な時間を連想させるようなデザインを施せば、集客率の向上を期待できます。また、ホテル独自のコンセプトに沿ったデザインを依頼するのもおすすめです。
組織活性化
組織の活性化も、コンサルタントの仕事のひとつです。人材育成や従業員同士のコミュニケーション、内部の組織改革など、内側からのアプローチでホテルの成長を促します。
いくら最高の客室や食事を用意しても、実際にお客様と接する従業員のサービスがいまいちな場合、リピーターの獲得は困難です。また、安定した経営は、従業員の安定した働きがあってこそ。すべての従業員が安心して働けるような環境を整備するのも、経営者の役割です。
「従業員同士の仲があまり良くない」「従業員のモチベーションが低下している気がする」など、気になることはなんでも気軽に相談してみましょう。ホテルの内情を晒すのは抵抗があるかもしれませんが、第三者の視点が入ることで、意外な解決策が見つかる場合もあります。
ホテルコンサルタントの費用・相場
ホテルコンサルタントの依頼料は企業によっても異なりますが、相場は1カ月十数万円~とされています。また、施設規模によっていくつかのプランが用意されている場合もあります。
コンサルタントの依頼料は、実際の業務内容によっても変動します。ちょっとした助言をお願いするスポットコンサルなら費用を抑えることも可能ですが、より本格的な経営改革を依頼する場合は、費用が高額になることも少なくないでしょう。
ホテルコンサルタントを依頼する際は、具体的な課題や問題、期間や予算等をあらかじめ設定しておき、明示するのがおすすめです。
ホテルコンサルタントを選ぶ際のポイント
いざコンサルティングを依頼しようと思っても、何を基準に選ぶべきか悩む方も多いと思います。各社それぞれに得意分野や企業規模など、異なる強みを持っているので、自分たちにとって最適な会社を選択しましょう。
各社の強みを把握する
ひとくちにホテルコンサルタントと言っても、幅広い業界のコンサルティングを請け負う総合コンサル企業から、中小規模の宿泊施設に特化した企業までさまざまです。得意分野を見ても、総合的な業務改善・効率化の提案を強みとする企業もあれば、WebデザインとWebマーケティングに特化している企業もあります。
- 企業規模
- 実績
- 費用
- 得意分野
などの観点からよく比較し、候補を絞り込みましょう。
ゴールを明確にしたうえで提案を受ける
候補をいくつかに絞り込んだら、各社から実際に提案を受けたうえで決めると良いでしょう。具体的な提案を聞く中で、各社の提案に共通するポイントとそれぞれ独自のポイントが見えてくるはずです。
提案を受ける際に重要なことは、具体的なゴールをあらかじめ設定しておくことです。さまざまな提案を受ける中で、実際に達成すべきゴールがぼやけてしまうのはありがちな失敗例。「自社のやりたいこと」と「達成すべきゴール」を明確にしたうえで、その目標に最も近づけるであろうホテルコンサルタントを選定するようにしましょう。
ホテルの集客・経営改善なら漫画コーナー設置もおすすめ
ホテルの集客率アップや経営改善の手段として、漫画コーナーを設置するのもおすすめです。
食後やチェックイン・アウトの待ち時間など、ちょっとした空き時間にエンタメを楽しみたいと考える方は多いもの。なかでも漫画は幅広い世代に人気があり、短時間でも気軽に楽しむことができます。
BtoB向けレンタルサイト「AQレント」では「書棚付きコミックレンタル」サービスを提供中。こちらの商品をレンタルいただければ、漫画コーナーを気軽に始められるのがポイントです! もしもわからないことがあればスタッフがしっかりとアドバイス・サポートいたします。
AQレントのコミックレンタルサービスなら、他にもうれしいポイントが!
- 無料商品交換
- 無料抜け巻補充
- 新刊自動納品
- 初期費用¥0
- 定額制の料金
- 契約期間なし
- POPと陳列スタンド付き
- コミックカバー加工付き
AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!