ベビーカーやチャイルドシートをはじめ、赤ちゃんに安全で高品質なベビー用品を開発・販売している人気メーカーのコンビ (Combi)。ベビー用品を調べたとき、「エッグショック」という言葉を見たことはありませんか?
エッグショックとは、コンビが開発した衝撃や振動を吸収する特殊な素材のことです。今回はエッグショックの効果や使われているベビー用品とその特徴を紹介します。
コンビが開発した超・衝撃吸収素材「エッグショック」とは
エッグショックは産まれたばかりの赤ちゃんの頭を守るために、コンビで独自開発された素材で、従来のベビーカーに使用されているウレタン素材の、約3倍もの衝撃吸収力を持っています。その衝撃吸収力は、なんと3mの高さから卵を落としても割れないほど。
「かぶらないヘルメット」を目指したエッグショックだからこそ、赤ちゃんの繊細な頭や身体を衝撃からしっかり守ることができます。
赤ちゃんが感じるベビーカーの振動ストレス
走行中のベビーカーが与える細かな振動は、乗っている赤ちゃんにとって大きなストレス源となります。
コンビが「赤ちゃんが日常生活で感じているストレス」について調べたところ、ベビーカーに乗っている時のストレスは停止中でもママに抱っこされて安静にしているときの約1.2倍。走行中に至ってはなんと1.6倍という驚きの結果が出ています。これはオムツが汚れたときやママの姿が見当たらないときのストレスと同等なのです。
エッグショックなら振動によるストレスを約4割低減
赤ちゃんに振動によるストレスを与えないためには、路面状況や走行スピードに配慮して移動するのに加えて、できるだけ振動を与えないベビーカーを選ぶことも大切です。
コンビのエッグショックを使用したベビーカーは、使用していないベビーカーと比べて約3割の振動を軽減し、赤ちゃんが感じる振動ストレスを約4割も低減させることが明らかになりました。
エッグショックはどこに搭載されているの?
エッグショックが搭載されている場所はベビー用品によって異なります。
ベビーカーの搭載部分
ベビーカーのエッグショック搭載部分は主に2ヶ所です。
- 赤ちゃんが座るベースシート部分
- インナークッション(月齢の浅い赤ちゃんがベースシートの上に乗せて使用するもの)のヘッドパッド部分
ベースシートに搭載されたエッグショックは、赤ちゃんの背中やお尻をしっかりと支え、振動から赤ちゃんを守ります。また、インナークッションは産まれたばかりの柔らかい赤ちゃんの身体をまるで抱っこするかのように優しく支え、細かな振動からしっかりと守ってくれます。
チャイルドシートの搭載部分
チャイルドシートには、機種によって異なりますがシート内の頭部と背面全体にエッグショックが搭載されていることが多いようです。車の発進時やブレーキ使用時の揺れは、大人にとっては些細な振動でも赤ちゃんにとって大きな衝撃を与えます。エッグショックが振動を吸収し、赤ちゃんの柔らかい頭と身体をしっかりと守ります。
エッグショックシートはいつまで必要なのか
ベースシートは使用している期間ずっとつけたままでOKです。
インナークッションについては、腰が据わる7ヶ月ごろ(お座りができるようになるころ)まで使用することが多いようです。ただし赤ちゃんがインナークッションを使用していると窮屈そうだったり、ヘッドパッドの位置が合わなくなったりしてしまう場合は取り外してあげるといいでしょう。
エッグショック搭載のベビーカー|スゴカルα 4キャス
赤ちゃんを衝撃から守るエッグショックが搭載されているベビーカーの中でも、スゴカルαは最軽量(※注)で、パパ・ママにも使いやすい機能がたくさんついています。
- 対象月齢:1ヶ月~36ヶ月頃(体重15kg以下)
- サイズ:開いた状態 W486×D760~940×H890~1080mm
- 閉じた状態 W486×D425×H853~1010mm
- 本体重量:5.1kg(フル装備重量:5.2kg)
※ヘリンボングレー、オルテガレッドは5.0kg(フル装備重量:5.1kg)
※本体重量はダッコシートαを除く
(※注) ハンドル角度が調整できる国内販売のオート4キャスベビーカーにおいて/限定品を除く。(2019年8月時点コンビ調べ)
振動・ストレスから守る「トリプルエッグ」
スゴカルαの特徴はなんといっても、赤ちゃんを衝撃から守る3つの機能! 頭部を守る「エッグショック」、全身を「点」で支える「3Dエッグショックシート」、足元から振動を吸収する「エッグサスペンション」が、振動・ストレスから産まれたての赤ちゃんを守ります。
産まれたての頭を守る「エッグショック」
コンビが開発した独自の超・衝撃吸収素材、エッグショック。生まれたての赤ちゃんの柔らかい頭部を、ベビーカーの振動やもしもの衝撃からしっかりと守ってくれます。
全身の体圧を分散する「3Dエッグショックシート」
ベビーカー中走行中の振動は、頭だけでなく背中やお尻にも伝わるもの。3Dエッグショックシートはその振動から赤ちゃんを守るだけでなく、体圧を分散し全身を「点」で支えることで全身を包み込み、お出かけ中もベッドにいるような寝心地を実現することができます。
足元から振動を吸収する「エッグサスペンション」
タイヤにも赤ちゃんを振動から守る驚きの機能が。「エッグサスペンション」という空気の力が働くエアサスペンションを足元に搭載しているので、段差やデコボコ道のガタガタも、足元でシャットアウトすることが可能です。
お出かけ中に大活躍! 4つの便利な機能
スゴカルαには、赤ちゃんだけでなく、パパやママにもうれしい機能がいっぱいです!
抱っこしたまま、片手で持ち運べるグリップ付き
シート裏にある「持ちカルグリップ」を使えば、赤ちゃんを抱っこしたまま片手でベビーカーを持ち運べます。重いA型ベビーカーではお出かけの際に困ってしまいがちな階段の上り下りや電車の乗り降りも、スゴカルαなら脇に抱えて片手で持って移動することができます。
荷物が入ったまま、折りたためる大容量バスケット
赤ちゃんとのおでかけはどうしても荷物が多くなってしまいがち。スゴカルαのベビーカー下にあるバスケットはたっぷりと荷物が運べる38Lのうれしい大容量! さらになんと、多少の荷物ならば入れたままベビーカーを折り畳むことが可能なので、畳んで開いて……のたびに荷物を出し入れしなくていいので非常に便利です。
コンパクトでスムーズな積み下ろしが可能
重いA型ベビーカーでは意外に大変な車への積み下ろしも、スゴカルαなら5kgと軽量なためママでも簡単に乗せることができます。またハンドルアジャスターを使用すれば簡単にさらに小さくすることができるので、たくさん買い物をした後や軽自動車でのお出かけでも安心です。
背面・対面でも小回りが利く「オート4キャス」
スゴカルαは背面・対面をハンドルで切り替えた際に、進行方向に対して前輪のキャスターが自動でくるっと回転。前輪をキャスター(首振り状態)、後輪を固定にしてくれるから、いつでも左右に曲がりやすく小回りがきいたスムーズな走行が可能です。
赤ちゃんがくつろげる快適空間を実現
スゴカルαには赤ちゃんが快適に過ごせる工夫がたくさん! 着脱シートは通気性の高い多層メッシュ構造なので熱がこもりにくく、大人の約2倍の汗をかくといわれている赤ちゃんでも快適に過ごすことができます。
更に足元にはたっぷりと綿が入っていてソファのようにフカフカ! 乗り心地が良いだけでなく、足をバタバタさせることの多い赤ちゃんでも怪我の心配をすることなく安心して乗せられます。またシートは全て洗濯機で丸洗いできるので、いつでもベビーカーを清潔に保てます。
シートが床から56cmもあるハイシート構造なのも大きなポイント! 地面から近いベビーカー内の体感温度は、照り返しなどで約2℃も上昇すると言われていますが、ハイシートで地面の熱やホコリから赤ちゃんを遠ざけます。パパ・ママの顔も近くなって赤ちゃんもご機嫌ですね。
また足元まですっぽり包める大型の幌がついているので、ベビーカーで眠ってしまった赤ちゃんの肌を、紫外線や花粉からしっかり守ります。
エッグショック搭載のベビーカー|グッドキャリー YW
エッグショックはベビーカーだけでなく、チャイルドシートにも搭載されています。走行時の振動から赤ちゃんをしっかりとガードしてくれます。
- 適応体重:10kg未満 (参考:新生児~1才頃)
- サイズ:W460×D690×H350mm(ハンドル含まず)
- 本体重量:3.3kg
- カラー:アルティメットブラック
ベビーシート・キャリー・チェアの1台3役
1台でベビーシート、ベビーキャリー、ロッキングチェア&ラックの3役をこなしてくれます! 車の中で寝てしまった赤ちゃんをそのまま起こさず部屋まで運ぶとき、家事をするからいつもと違う位置で赤ちゃんを見たいなんてときには家の中で簡易クーファンのようになって大活躍。赤ちゃんだけでなく、パパ・ママにもとってもうれしいチャイルドシートです。
赤ちゃんの快適性と安全性を追求
赤ちゃんの頭や手足の自由な動きを妨げず快適な姿勢を守り、 ママに抱っこされているようなリラックスした状態をつくる立体型インナークッションの「ダッコシートα」がついています。また、ヘッドサポートには衝撃・振動を大幅にカットし、赤ちゃんを守るエッグショックが搭載されていて、走行時の振動から赤ちゃんの頭を守ります。
取り付け時のサポート機能付き
慣れるまでなかなか手間取ってしまうチャイルドシートの取り付け。取り付けることに精一杯で、赤ちゃんの身体に負荷のかかる体勢で付けてしまっていないか不安になる方も多いと思います。
グッドキャリーは車のシートに取り付けるときの最適角度をお知らせしてくれるので、自信のない方も安心して取り付けることが可能です。
必要なものを必要なときに、レンタルを賢く利用しよう!
赤ちゃんのストレス源になってしまうベビーカーやチャイルドシートの振動。エッグショック搭載のものを選び、できるだけ振動を軽減してあげて、せっかくのおでかけを赤ちゃんにとってもパパ・ママにとっても楽しいものにしたいですね!
短期間しか使わないA型ベビーカーやチャイルドシートは、レンタル利用すればコストを節約できるうえに、使用しなくなったときに収納や処分のことも心配しなくて済みます。また赤ちゃんの好みに合わなかった場合に、他のものに簡単に乗り換えられるのもレンタルの魅力。
AQレントのベビー用品レンタルをうまく活用して、赤ちゃんに必要なものを無理なく準備しましょう。