ベビーサークル

折りたたみ式ベビーサークルの人気おすすめ|コンパクトに収納してスペースを有効活用!

お部屋の中に赤ちゃん専用スペースを作れるベビーサークル。家事で手が離せないときでも、安全に遊ばせることができます。 今回はその中でも、コンパクトに折りたたみできるベビーサークルの選び方とおすすめ製品を紹介します。

サッと出し入れできる折りたたみ式ベビーサークルの魅力

折りたたみ式のベビーサークルは、使わないときにサッと収納できるのが強みです。部屋のスペースが限られているご家庭や、別の部屋に移動して使用したい場合に便利です。

折りたたみ式ベビーサークルの選び方

折りたたみ式ベビーサークルを選ぶ際に必ずチェックしておきたい4つのポイントを紹介します。

ベビーサークルの素材で選ぶ

ベビーサークルは木製・プラスチック製・メッシュ製の3種類の素材があります。それぞれ特徴や使用感が異なるため、自分のご家庭に適したものを選びましょう。

木製ベビーサークル

木製ベビーサークルは丈夫なのが特徴です。耐久性に優れているので、2人目以降の子どもにも使用したいご家庭に向いています。インテリアに馴染みやすいため、リビングに設置する場合やお部屋の雰囲気を崩したくないという方にはぴったりです。 ただし他のタイプに比べ重量があり、頻繁に移動や折りたたみをする場合は不便に感じることもあるでしょう。

プラスチック製ベビーサークル

プラスチック製ベビーサークルは、軽量で扱いやすいのが特徴です。掃除や折りたたむ際はらくらく持ち上げられますし、汚れたらサッと拭くだけでお手入れできます。 またカラフルな製品やおもちゃ付きの製品が豊富なので、赤ちゃんが喜んでサークルに入ってくれるでしょう。

メッシュ製ベビーサークル

メッシュ製ベビーサークルは軽量で移動しやすく、サークル内の様子を確認しやすいのがポイント。メッシュ地部分は柔らかいため、赤ちゃんがぶつかってもケガの心配がなく安心です。さらに汚れたら外して洗濯できるので、清潔に使えます。 コンパクトに収納できるタイプが多く、部屋移動はもちろん、旅行や帰省先に持っていくこともできますよ。

設置場所の広さや折りたたんだときのサイズで選ぶ

ベビーサークルのサイズは製品によって異なるため、設置場所の広さにあわせて選びましょう。赤ちゃんが遊びやすい広さであるかも確認してくださいね。 なかにはパネルの数を増減して、広さや形を変えられるタイプもあります。大きさが決められない・成長に合わせて使い方を変えたいという方にはおすすめです。折りたたみ式の場合は、折りたたんだときのサイズも忘れずにチェックしましょう。

安全性で選ぶ

ベビーサークルは赤ちゃんを守るためのアイテムなので、安全性が高い製品を選びましょう。柵の高さが低すぎると、赤ちゃんが大きくなるにつれ乗り越えてしまう危険があります。そのため60cm以上のものを選ぶのがおすすめです。 ただし扉がないタイプの場合は、柵が高すぎると大人が跨ぎにくくなってしまうので注意しましょう。 また、赤ちゃんが安心して過ごせるよう、遠くからでもサークル内の様子が見える製品を選ぶのがおすすめです。柵状やメッシュ素材など視認性が高いタイプであれば、ママも赤ちゃんも安心して過ごせるでしょう。 より安全性を重視するのであれば「SGマーク」があるベビーサークルを選ぶと安心です。SGマークとは日本の安全基準マークのことで、製品安全協会が定めた基準に合格した製品にのみ表示が認められています。製品の公式サイトなどでチェックしてみましょう。

扉付きなら出入りしやすくて便利

扉付きなら、ママ・パパが出入りしやすいので安全かつ便利です。扉のロック方法は製品によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。外からしか開けられないものやダブルロックを採用しているものであれば、赤ちゃんが抜け出す危険を防げます。 月齢別ベビー用品レンタルガイド

詳しくはコチラ

折りたたんでコンパクトになるベビーサークルの人気おすすめ

ここからは折りたたんでコンパクトになるベビーサークルの人気おすすめ4点を紹介します。

日本育児 | 洗えてたためるポータブルベビーサークル

簡単に出し入れができる、メッシュ製の折りたたみベビーサークルです。重量は約3.8㎏と片手で持ち上げられるほどの軽さ。付属の収納袋に入れて、旅行先に持っていくこともできます。 ほとんどの面がメッシュ地になっているため見通しがよく、赤ちゃんもママ・パパも安心。丈夫なアルミフレーム構造と脚部の安全プレートで、赤ちゃんが寄りかかっても安定感があります。さらに汚れたらカバーを外して丸洗いできるため清潔に使えます。

この商品の詳細はコチラ >

日本育児 | はらぺこあおむし ミュージカルキッズランドDX

はらぺこあおむしのデザインがかわいいベビーサークル。6つの仕掛けが楽しめるおもちゃパネルと、手先を使いながら考えて遊ぶトイパネルの2種類が付いているのが特徴です。 プラスチック製なので軽く、汚れても拭きとるだけとお手入れらくちん。パネルの凸凹をあわせるだけで簡単に組み立てできます。大人が出入りする扉はダブルロックを採用しているため、赤ちゃんが抜け出しにくく安心です。

この商品の詳細はコチラ >

KATOJI(カトージ) | ベビーサークル 2ドア コロコロランド(ホワイト&グレー)

扉パネルが2枚と、出入りがスムーズにできるベビーサークルです。軽量のプラスチック製なので、掃除や収納の際も簡単に移動できます。組み立ては上下2カ所の穴に合わせて差し込むだけ。正方形・L字型・丸型と設置場所に合わせて好きな形に組み替えられます。 また、指先を使って遊べる仕掛けが付いたトイパネルがあるのが特徴。トイは取り外して遊ぶこともでき、赤ちゃんの遊びの幅が広がります。

この商品の詳細はコチラ >

KATOJI(カトージ) | ポータブル折りたたみベビーサークル コロコロランド 8

持ち運びに便利な、折りたたみ式のベビーサークル。メッシュ製なので赤ちゃんの様子が見やすく、壁面が柔らかいのでぶつかってもケガの心配がありません。軽くて丈夫なスチール製フレームを採用しており、掃除のときも片手で持ち上げられます。 使わないときはサッとたたんで収納袋に入れるだけでOK。サークルシートは取り外して洗えるので、お手入れも簡単です。

この商品の詳細はコチラ >

ベビーサークルレンタル

詳しくはコチラ

省スペースで使えるベビーサークルを活用しよう

ベビーサークルは、赤ちゃんを安全に遊ばせるための便利アイテムです。製品によって素材や大きさ・機能などが異なるため、設置場所や使用目的に合ったものを選びましょう。ベビーサークルはかさばるので、お部屋の広さを確保したい方は折りたたみ式モデルがおすすめです。 子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーサークル
-