寒い冬には、乾燥に気を配って加湿器を利用される方も多いでしょう。お部屋の加湿はウイルス対策をはじめとした健康管理や美容のためにも有効です。
なにかと役立つ加湿器ですが、意外に「寿命」については知られていないかもしれません。今回は、加湿器の寿命の目安や、長く使い続けるためのメンテナンス方法について解説します。
種類別 加湿器の寿命一覧
一般的に、加湿器の寿命は3年から5年ほどと言われています。ただし、加湿器は水蒸気を出す仕組みの違いからいくつかの種類に分けられます。種類の違いに加えて、加湿器を1日あたり何時間くらい稼働させるかによっても、寿命を迎える年数には差が出てきます。
ここでは加湿タイプ別の寿命について、順番に見ていきましょう。
スチーム式(加熱式)の加湿器
スチーム式の加湿器はヒーターで水を加熱し、沸騰させることで水蒸気を作り出します。このヒーター部分に使われる電熱線は、約10,000時間で寿命を迎えるとされています。
電熱線が寿命になれば水蒸気が発生しなくなるため、買い替え時期は分かりやすいでしょう。
気化式の加湿器
気化式の加湿器は、フィルターに含ませた水分を蒸発させることで水蒸気を作ります。電気を使ってフィルターに風を当てるタイプと、そのまま自然気化させるタイプがありますが、いずれもフィルターのお手入れは必須。少なくとも1シーズンに1回はフィルターを交換するか、念入りなフィルター掃除をしなければなりません。
お手入れの手間はありますが、このメンテナンスを怠らなければ10年ほど使うことができるものもあります。気化式の加湿器を購入する際は、お手入れ方法をしっかりとチェックしておきましょう。
超音波式の加湿器
超音波式の加湿器は、超音波を当てて水を振動させることで水を蒸気に変えます。この振動を作り出す機械は5,000時間ほどで寿命を迎えるため、スチーム式に比べると利用できる期間が短くなります。
超音波式では小型で安価なタイプも多いため、早めのサイクルで買い替える感覚で取り入れるのも良いかもしれません。
ハイブリッド式の加湿器
ハイブリッド式とは2つの加湿方式を組み合わせたもので、「スチーム式+気化式」と「スチーム式+超音波式」の2種類があります。効率のよい加湿ができる点が魅力で、必要のないときは自動で停止したり加湿方式を切り替えたりしてくれます。
そのため部品の消耗は遅く、加湿器自体の寿命も長くなる傾向にあります。
加湿器の寿命の目安となるサイン
タンクの水が減らない
水の減り具合が気になる場合、まずは部屋の状況と加湿器の設定を確認してみましょう。部屋の気温が低い場合や、すでに設定湿度に達している場合などは加湿運転が控えめになっている可能性があります。
お部屋が乾燥しているのに適切に稼働していないなら、加湿フィルターの目詰まりや機械の故障が起きているかもしれません。
加湿器の電源が入らない
タンクに水が入っていない状態では電源がつかない仕様になっている製品もあるため、まずは加湿器の状態をよく確認しましょう。電源が入るはずの状態でも反応がない場合は、機械の故障であると判断できます。
部屋の湿度が上がらない
加湿器が運転しているのにお部屋の湿度に変化がない場合、加湿機能が適切に働いていないことになります。運転モードを変えてみるなどして、加湿器の動きをチェックしてみましょう。加湿器のセンサーの異常により、加湿表示のみが故障している場合もあります。
いずれにしても、何らかの機能に異常があればその加湿器は修理の必要があるか、すでに寿命を迎えていると考えられます。
加湿器を長く使うための正しい手入れ方法
加湿器を利用する際は、こまめなメンテナンスが不可欠です。これは加湿方式の種類にかかわらず、加湿器全般にいえることです。タンクの水は毎日交換する、フィルターやタンク内部はこまめに掃除をして水垢を防ぐ、などの基本的なお手入れは怠らずに行いましょう。
水を長く放置するとカビや雑菌が繁殖し、そのまま加湿運転してしまうと健康被害にもつながりかねません。
スチーム式(加熱式)加湿器のメンテナンス方法
スチーム式加湿器は、最も衛生的な加湿方式です。しかし水をためるタンクと蒸発皿の部分には水垢がたまりやすいので要注意。こまめに掃除し、しばらく使わないときはしっかりと乾燥させておきましょう。
気化式加湿器のメンテナンス方法
気化式加湿器のフィルターには水垢やカルキがたまりやすく、定期的な掃除が不可欠になります。2週間~1ヶ月に1度はしっかりと洗浄することを忘れずに。洗浄しても汚れが気になるようになれば、すぐに新しいフィルターと交換してくださいね。
超音波式加湿器のメンテナンス方法
超音波式加湿器は、その構造上どうしてもタンク内に雑菌が繁殖しやすくなります。毎日の水交換はもちろんのこと、タンク内部を常にきれいにしておくことを心掛けましょう。スポンジやブラシを使って洗う、使わない間は乾燥させておくなどのお手入れが必要です。
ハイブリッド式加湿器のメンテナンス方法
ハイブリッド式加湿器のお手入れも、基本の考え方はほかのタイプと同じです。水タンクは清潔に保ち、使わない期間は乾燥させておきましょう。吸気口フィルターの汚れを取り除いておくことも大切です。
加湿器の効果を高めるためにも正しく使いましょう
加湿器のこまめなお手入れは面倒に感じることもあるかもしれませんが、加湿機能を活かし、長く使い続けるために避けて通れない部分です。自分の健康管理や加湿器自体の寿命のためにも、ぜひ愛着を持ってメンテナンスしてあげてくださいね。
生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。なるべく初期費用を抑えたい、まずは短期間で試してみたい、といった場合にはレンタルがおすすめ。不要になった際の処分の手間も省けるので便利ですよ。