エンタメ・レジャー

一人暮らしでベランピングを楽しむ! 狭いベランダにもおすすめのグッズ

一人暮らしの狭いベランダでもベランピングを楽しむおすすめグッズを紹介

コロナ禍の影響で外出を自粛する日々が続き、旅行はもちろん知人との交流やお出かけの機会も減ってしまいました。そんな中、自宅でいかに楽しく快適な生活を送るかを考える方が増えています。その一つの方法として「ベランピング」が話題となっています。

今回はアパートやマンションでもできるベランピングについて、注意点や必要なグッズをご紹介していきます。

ベランピングとは

そもそもベランピングって何? と思っている方もいるかもしれません。まずはベランピングとは何か?ということについて簡単にご説明します。

ベランピングとは「ベランダ」と「グランピング」を組み合わせた造語です。ベランダは皆さんご存知の洗濯物などを干す、外に出られる空間です。グランピングとは「グラマラス(魅力的などの意味)」と「キャンピング」を組み合わせた造語で、一般的なキャンプより少し豪華・贅沢で魅力的なキャンプのことを指します。

つまりベランピングとは「ベランダで行う少し贅沢なキャンプ」のことを表します。通常のキャンプはキャンプ場でするもので、自宅でキャンプをすることはほとんどないでしょう。自宅でキャンプをするというだけでも少し特別な雰囲気を感じますね。

それにちょっとした工夫を凝らすことで、さらにワンランクアップした素敵なベランピングを楽しむことができるのです。

一人暮らしでもベランピングは楽しめる

キャンプというと家族や友人とするイメージが強いですが、ベランピングは一人暮らしの方でも十分楽しめます! ベランダで食事やお酒、趣味に耽りながらゆっくりと自分の時間を過ごせる面は、むしろ一人暮らしにこそぴったりと言えます。

外出自粛やリモートワークの推奨で家から出る機会が少なくなった学生や社会人の方でも、息抜きで外の風にあたることは心身のリセットにおいて重要です。

またベランピングは自宅で行うので、インターネット環境や電源に困りません。キャンプ場などへ移動する必要がないので、ベランダに出るだけですぐベランピングを始めることができます。自宅と同じ感覚で手軽に楽しめるところがベランピングのメリットと言えるでしょう。

詳しくはコチラ

ベランピングをするうえでの注意点

ベランピングの魅力を感じて、早速やってみたくなった方もいるのではないでしょうか? しかし、実際にベランピングを行う前にいくつか注意していただきたい点があります。

安全面の確保や周りの状況を考慮した状態でベランピングを行うことで、万が一のトラブルを避けるべきだからです。特にマンションやアパートのような集合住宅で、隣人と近い方は注意しましょう。公共のキャンプ場でもマナーがありますよね。ベランピングにももちろんマナーがあります。代表的なものを挙げていきます。

火気厳禁! 調理は屋内で

安全面で一番気を付けていただきたいのが、ベランダでは絶対に火を使わないということです。ベランピング中におつまみを食べたり、料理したりすることがあります。その際は必ず屋内で調理したものをベランダへ運ぶようにしましょう。

煙や料理中の音、臭いなどが近所の迷惑になることが考えられます。なにより火災の恐れがあります。また、アパートやマンションの規約でベランダでの火の取り扱いを禁止しているということもあります。いずれにしてもベランダで火を使う行為は控えるようにしましょう。

目隠しをする

ベランピングの際はできるだけ目隠しのシェードを立てるようにしましょう。

ベランピング中の光の漏れが近所迷惑なってしまう可能性や、意図せずこちらの視線が近隣住民を不快にさせてしまうことがあります。逆にベランピングの様子を周りから見られることに抵抗がある方もいるでしょう。防犯の意味も込めて、必要以上にベランダが丸見えになることは避けてください。

静かに行う

ベランピングをする際は静かに行いましょう。一軒家に住んでいる方もアパート・マンションに住んでいる方も周りに他の方が住んでいる場合がほとんどです。音楽を流したり、動画を見たり、自分なりに楽しい空間を作りたい気持ちはとてもわかりますが、音の大きさや騒音など、近所への配慮を忘れないようにしましょう。

前述したような目隠しのサンシェードなどを活用すると、防犯だけでなく騒音の緩和にもなるのでおすすめです。

詳しくはコチラ

ベランダが狭くても大丈夫! ベランピングにおすすめグッズ

ベランピングの魅力や注意点もおわかりいただけて、実際にベランピングをする意欲が湧いてきている方もいると思います。ここではベランピングにおすすめのグッズをご紹介します。

比較的小さめの賃貸アパートやマンションのような狭いベランダでも不自由なくベランピングが行えるグッズをチョイスしました。100円ショップやホームセンター、最近では家具のレンタルサービスもあり、簡単に準備できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

チェア

チェアはベランピングに欠かせないグッズの一つです。床に座ってもよいですが、本を読んだりスマートフォンを触ったり、快適なベランピングをするためにチェアはあったほうが体勢もラクに過ごすことができます。

チェアにはいろいろな素材やデザインがあります。硬め柔らかめ、お好みの座り心地のものを選択しましょう。

テーブル

食べ物や雑誌、ランタン、パソコンなどを置くためにはテーブルも必要です。大きさや高さも幅広く展開されているため、狭いベランダでも選択肢は多くあります。

もし、どうしてもテーブルを置くスペースがないというときは、チェアにテーブルがついているものを選ぶと別に用意する必要がなくて便利です。

ランタン

部屋からの明かりでもベランピングは十分できますが、別にランタンを用意するとグッと豪華さが増します。室内灯と異なり、ランタンのオレンジがかった光の色はベランピングの雰囲気が膨らむでしょう。

また白色光よりも目に優しいため、よりリラックスしたいときはランタンを用いることをおすすめします。「ランタンって火を使うんじゃないの?」と思っている方もいるかもしれませんが、最近のランタンにはLEDや電球を用いた電気ランタンがあるので、そちらを選ぶようにすれば大丈夫です。

サンシェード

ベランピングの注意点でもお伝えしましたが、目隠し用のサンシェードもあるとさらに良いです。サンシェードは日中の日差し除けにも使えるので、暑さ対策としても利用できます。黒色だと紫外線を吸収してくれる一方、熱を吸収してしまいます。白色は遮熱効果が高いですが、紫外線を反射するため角度によっては日焼けしやすくなってしまいます。自分の好みや用途に合わせて色味や大きさを選びましょう。

サンシェードに抵抗のある方は、ウォールグリーンはいかがでしょうか。ウォールグリーンは植物で目隠しを作るので、よりキャンプに近い緑に囲まれたおしゃれな空間を演出することができます。本物の植物だけでなく造花の商品もあるので、手入れが難しい方は造花を選ぶとよいです。

ウッドタイル

チェアやテーブルなどの家具を置いて、サンシェードを立てて、ベランピングの準備が整ってきたところで、せっかくであれば床もベランピングらしくアレンジしてみませんか。

ウッドタイルの木目がキャンプらしさをより引き立ててくれるだけでなく、掃除がラクになったり、水はけがよくなったりします。素材によっては裸足で歩いても平気なので、裸足でリラックスしたい方は素材にもこだわるとよいです。

ハンモック

ベランダの空間にスペースが少し残っている方はハンモックを用意してみるのもおすすめです。何といっても寝転がれて、リラックス効果は抜群です!

昼は日向ぼっこしながらお昼寝、夜は星を見ながらお気に入りのお酒とおつまみでのんびり。昼夜関係なくハンモックの上でゆらゆらと揺られながらくつろぐのは至福の時間になること間違いなしです。

ハンモックといえば両端を吊り上げているものを想像する方が多いと思いますが、カゴ形で吊り上げる部分が1つのハンモックも登場しています。一般的なハンモックよりも場所を取らないので、狭いベランダでも置ける可能性が高くなります。

あわせて読みたい

アウトドアで使えるおすすめ家電を紹介
アウトドアで使えるおすすめ家電! オール電化で快適キャンプ

続きを見る

一人暮らしを楽しく快適にするなら美容家電やマッサージャーもおすすめ

せっかく快適なベランピング環境を揃えたのですから、より総合的なリラクゼーションも求めてみてはいかがでしょう。

まるでエステサロンのように肌や髪、顔などの美容ケアができる美容家電や、手軽に身体の疲れを癒すことができるマッサージ機。仕事や勉強、家事、子育てで忙しくて、なかなかエステやマッサージに行けない方に、自宅でセルフケアができる美容家電やマッサージ機はおすすめのアイテムです。

高いから買えない、一度試してみたかった、効果を確認したい、と思っている方はぜひお試しください。一度購入しても効果を感じられず、高いお金を払って買ったのに1ヶ月くらいするとまったく使わなくなる、そんな無駄をなくすためにAQレントのレンタルサービスは必見です。

最近は以前に比べて外出が減って家にいる時間が増えているので、自宅で本格的な美容ケアやマッサージを体験できるのは非常にうれしいですよね。美容家電やマッサージ機を低価格で気軽にレンタルできるサービスを上手に利用して、おうちでセルフケアをお楽しみください。

家電のレンタルはこちら

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-エンタメ・レジャー
-,